*

レジリエンスを高める方法。世界一受けたい授業で話題に

   

レジリエンスを高める方法が、世界一受けたい授業で紹介されました

昨今は「生きづらい世の中だ」と言われており、色々な人の心が疲弊しています。

しかしこんな時「いいから頑張れ」「甘えるな」と言われても仕方がないので、昨今新たに研究されているのが、この「レジリエンス」という考え方。

主に、心理学の分野で用いられているようですね。

 

このレジリエンスとは、「精神的回復力」、つまり「心の適応能力」を指すようです(叩いても折れないというよりかは、折れても直ぐにくっつくイメージですね)。

折れない心を作ることも重要かもしれませんが、どう生きたって失敗は付き物。

失敗してこなかったエリートが1度の失敗で挫折する話は希に聞きますが、このレジリエンスを高めることで、とにかく前に進むことが出来るということでしょうか。

スポンサードリンク

レジリエンスを高める方法

レジリエンスを高める方法として有効だと言われているのは、その時の状況や内省をとにかく文字や絵に表して、客観的に見つめることだと言われています。

 

つまり、「なぜ自分は凹んでいるのだろう」→「○○だからだ」→「それは本当にまずいことなのだろうか。よく考えると、それほどまずくはないのではないか」と思ったり、

「上手くいかなかった、俺はダメだ」→「いや、俺はそもそも何を目指していたんだろう」→「あぁ、俺はあれを望んでいたのだった。そして、今もそれを望んでいる」→「今こうして悩むことと、新しく何かを起こすこと。どちらが望むものを手に入れられるだろうか」→「そう、行動を起こすことだ」などなど。

雑にまとめると、ポジティブであれ、ということですね。

 

以上がレジリエンスを高める方法ですが、これ、他人に言われると半端じゃないくらいにムカつくらしいので注意。

方法を教えてあげるだけで大丈夫!

「ドンマイ!ドンマイ!レジリエンスやん♪」とは言わないようにしましょう。

こういうのは、一人で部屋でじっくりやるものです。

 

本格的に学びたい方は、以下の本をどうぞ

ついでに心の診断はいかが?

サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

燃え尽き症候群のチェックと治療について 仕事も原因に

社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

社交不安障害
社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

社交不安障害が話題となっております。 社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を …

健康被害
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

私たちは当たり前のように毎朝牛乳を飲んでいます。 学校では給食でほぼ毎日飲んでい …

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

konan
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。

一ヶ月前のスレッドではありますが、以外と気づいていない人も多いのでここで紹介させ …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

ぎょう虫検査
ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?  小学3年生まで実施されている「ぎょ …