*

リタリンの効果と依存について ADHDも処方されなくなったけど…

   

皆様は「リタリン」と呼ばれるお薬をご存知でしょうか?

勿論、リポDに含まれているものではありません(それはタウリン)。

リタリンは現在ナルコプレシーの治療に用いられています。

 

しかし、以前はナルコプレシー以外にも、ADHDやうつ病にも治療薬として用いられていたようです。

そして一定の効果も上げていたのにも関わらず、現在は使用禁止。

それは一体なぜでしょうか?

 

リタリンの効果と依存について

リタリンは以前ADHDやうつ病にも用いられていたわけですから、ADHD患者を落ち着かせたり、うつ病患者を物事に前向きに集中させる効果も確認されておりました。

しかしリタリンは極めて依存性の高い治療薬であり、薬を断ってしまうと突然フラッシュバックが襲ってきたり、欝になったりすることが明らかとなりました。

そして同時に、利益のために安易にリタリンを処方する医者の存在もあってか、現在はナルコプレシー患者にのみ処方されるようになりました。

スポンサードリンク

リタリンは“麻薬だ”と言われているけれど…

そんなこともあってか、リタリンは「麻薬と同じで危険だ」と言われています。

そしてこれらの薬を使用したことのない方は、「危険ならダメだ。やめるべきだ」と言うでしょう。

 

しかし実際の使用者の声を聞いてみると、「麻薬みたいな効果は現れたことがない」「規定量を守ればまずそんなことはない」といいます。

これは一体どう言うことなのでしょう。

 

これは恐らく依存する方は、初めから依存する事を理解して、それでも良いから(多めに)摂ってしまうのではないでしょうか。

つまりヤマト運輸さんのメール便が廃止された件のように、一部の方の予定外の行動で、問題なく使用している多くの人が影響を受ける結果となったのではないでしょうか。

 

確かにこのような薬に縁のない私たちは、薬に依存して何をしでかすかわからない人は危険だと思うでしょう。

例え100救えたとしても1何かが生まれてしまうのであれば、まとめてなかったことにしてしまいたくなるのかもしれません。

これは、「アニメを見るとよからぬ事件を起こす。だからアニメは廃止しろ!」と言っているのと近いかもしれません。

 

何にせよ、少数派は辛いということです。

ちなみにリタリンの代わりとしては、ベタナミンやコンサータが愛されているようです。

心の診断☟(^ν^)☟

サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

不老不死
「nmn」なる、マウスを若返らせた錠剤とは?薬で寿命が100歳に!

人類の永遠のテーマの一つに、「不老不死」と呼ばれるものがあります。 私たちは(と …

レーザーポインター
強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

レーザーポインターをご存知でしょうか? 学生の方などは、もしかすると先生が授業で …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

ダウンロード
豆乳グルグルヨーグルトの危険性 常温保存で食中毒!?

TBSの「あさチャン!」で紹介されたTGG(豆乳グルグルヨーグルト)ですが、 い …

10272004828
女子高生の目指す【シンデレラ体重】とは?160cmで46kg・・・BIMとは異なる算出方法

女子高生の理想体重「シンデレラ体重」とは? 出典 amanaimages htt …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/7c80d3a50131eae2b4d9cb9a1087ebd0/
青森に個人から20億の寄付!寄付金は体育設備に。短命返上なるか

青森市に20億の寄付金!! 青森県青森市に住んでいる個人から、青森市に20億の寄 …

子育て
スマホが幼児に与える問題・影響とは?アプリ等で制限必須か

本日のニュースは、少し意外な内容でした。 スマホ・スマホと聞きますが、まさかここ …

暗闇 スマホ
暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

猫も杓子もスマートフォン。 確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。 あの持ち運びのし …

オリヒメ ロボット
ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

ロボットの進化が止まりません! 昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を …