*

リタリンの効果と依存について ADHDも処方されなくなったけど…

   

皆様は「リタリン」と呼ばれるお薬をご存知でしょうか?

勿論、リポDに含まれているものではありません(それはタウリン)。

リタリンは現在ナルコプレシーの治療に用いられています。

 

しかし、以前はナルコプレシー以外にも、ADHDやうつ病にも治療薬として用いられていたようです。

そして一定の効果も上げていたのにも関わらず、現在は使用禁止。

それは一体なぜでしょうか?

 

リタリンの効果と依存について

リタリンは以前ADHDやうつ病にも用いられていたわけですから、ADHD患者を落ち着かせたり、うつ病患者を物事に前向きに集中させる効果も確認されておりました。

しかしリタリンは極めて依存性の高い治療薬であり、薬を断ってしまうと突然フラッシュバックが襲ってきたり、欝になったりすることが明らかとなりました。

そして同時に、利益のために安易にリタリンを処方する医者の存在もあってか、現在はナルコプレシー患者にのみ処方されるようになりました。

スポンサードリンク

リタリンは“麻薬だ”と言われているけれど…

そんなこともあってか、リタリンは「麻薬と同じで危険だ」と言われています。

そしてこれらの薬を使用したことのない方は、「危険ならダメだ。やめるべきだ」と言うでしょう。

 

しかし実際の使用者の声を聞いてみると、「麻薬みたいな効果は現れたことがない」「規定量を守ればまずそんなことはない」といいます。

これは一体どう言うことなのでしょう。

 

これは恐らく依存する方は、初めから依存する事を理解して、それでも良いから(多めに)摂ってしまうのではないでしょうか。

つまりヤマト運輸さんのメール便が廃止された件のように、一部の方の予定外の行動で、問題なく使用している多くの人が影響を受ける結果となったのではないでしょうか。

 

確かにこのような薬に縁のない私たちは、薬に依存して何をしでかすかわからない人は危険だと思うでしょう。

例え100救えたとしても1何かが生まれてしまうのであれば、まとめてなかったことにしてしまいたくなるのかもしれません。

これは、「アニメを見るとよからぬ事件を起こす。だからアニメは廃止しろ!」と言っているのと近いかもしれません。

 

何にせよ、少数派は辛いということです。

ちなみにリタリンの代わりとしては、ベタナミンやコンサータが愛されているようです。

心の診断☟(^ν^)☟

サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

https://koarubiyori.jp/item/11326
グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介 2017年9月25日に放送されたテレ朝『グ …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

虫除け
【デング熱】虫除けグッズに売り切れの予感!速めに購入を!

代々木公園周辺などのドラッグストアでは、虫よけスプレーを買い求める客が相次ぎ、売 …

4133299l
【デング熱】虫よけアプリが流行!でも効果は―。

スマホで「蚊」や「虫よけ」といったワードで検索すると、「アンチモスキート」「蚊取 …

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …

18784088
椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?

「座りすぎ」が健康を損ねる!? 私たちは生活の中で「座る」という動作をしていると …

若石RMR足療ローラー
イチロー愛用の若石ローラーの効果や値段について【もやさま】

「健康になりたい!」と仰っている人に対して、「だったら足もみローラーがいいよ!」 …

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

健康被害
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

私たちは当たり前のように毎朝牛乳を飲んでいます。 学校では給食でほぼ毎日飲んでい …