*

リタリンの効果と依存について ADHDも処方されなくなったけど…

   

皆様は「リタリン」と呼ばれるお薬をご存知でしょうか?

勿論、リポDに含まれているものではありません(それはタウリン)。

リタリンは現在ナルコプレシーの治療に用いられています。

 

しかし、以前はナルコプレシー以外にも、ADHDやうつ病にも治療薬として用いられていたようです。

そして一定の効果も上げていたのにも関わらず、現在は使用禁止。

それは一体なぜでしょうか?

 

リタリンの効果と依存について

リタリンは以前ADHDやうつ病にも用いられていたわけですから、ADHD患者を落ち着かせたり、うつ病患者を物事に前向きに集中させる効果も確認されておりました。

しかしリタリンは極めて依存性の高い治療薬であり、薬を断ってしまうと突然フラッシュバックが襲ってきたり、欝になったりすることが明らかとなりました。

そして同時に、利益のために安易にリタリンを処方する医者の存在もあってか、現在はナルコプレシー患者にのみ処方されるようになりました。

スポンサードリンク

リタリンは“麻薬だ”と言われているけれど…

そんなこともあってか、リタリンは「麻薬と同じで危険だ」と言われています。

そしてこれらの薬を使用したことのない方は、「危険ならダメだ。やめるべきだ」と言うでしょう。

 

しかし実際の使用者の声を聞いてみると、「麻薬みたいな効果は現れたことがない」「規定量を守ればまずそんなことはない」といいます。

これは一体どう言うことなのでしょう。

 

これは恐らく依存する方は、初めから依存する事を理解して、それでも良いから(多めに)摂ってしまうのではないでしょうか。

つまりヤマト運輸さんのメール便が廃止された件のように、一部の方の予定外の行動で、問題なく使用している多くの人が影響を受ける結果となったのではないでしょうか。

 

確かにこのような薬に縁のない私たちは、薬に依存して何をしでかすかわからない人は危険だと思うでしょう。

例え100救えたとしても1何かが生まれてしまうのであれば、まとめてなかったことにしてしまいたくなるのかもしれません。

これは、「アニメを見るとよからぬ事件を起こす。だからアニメは廃止しろ!」と言っているのと近いかもしれません。

 

何にせよ、少数派は辛いということです。

ちなみにリタリンの代わりとしては、ベタナミンやコンサータが愛されているようです。

心の診断☟(^ν^)☟

サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

レジリエンス
レジリエンスを高める方法。世界一受けたい授業で話題に

レジリエンスを高める方法が、世界一受けたい授業で紹介されました 昨今は「生きづら …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

社交不安障害
社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

社交不安障害が話題となっております。 社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を …

ハニックスdc
ハニックdcで理想の色に!銀歯にも使えるし薬局にも売ってる!

海外のドラマなどを見ていると、日本人からすると考えられないくらい歯並びがよく、歯 …

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

https://www.pinterest.jp/pin/435934438923671354/
「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

「ヘルスケア大学」が掲載している記事を削除   スマホが普及してから、 …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …