*

リタリンの効果と依存について ADHDも処方されなくなったけど…

   

皆様は「リタリン」と呼ばれるお薬をご存知でしょうか?

勿論、リポDに含まれているものではありません(それはタウリン)。

リタリンは現在ナルコプレシーの治療に用いられています。

 

しかし、以前はナルコプレシー以外にも、ADHDやうつ病にも治療薬として用いられていたようです。

そして一定の効果も上げていたのにも関わらず、現在は使用禁止。

それは一体なぜでしょうか?

 

リタリンの効果と依存について

リタリンは以前ADHDやうつ病にも用いられていたわけですから、ADHD患者を落ち着かせたり、うつ病患者を物事に前向きに集中させる効果も確認されておりました。

しかしリタリンは極めて依存性の高い治療薬であり、薬を断ってしまうと突然フラッシュバックが襲ってきたり、欝になったりすることが明らかとなりました。

そして同時に、利益のために安易にリタリンを処方する医者の存在もあってか、現在はナルコプレシー患者にのみ処方されるようになりました。

スポンサードリンク

リタリンは“麻薬だ”と言われているけれど…

そんなこともあってか、リタリンは「麻薬と同じで危険だ」と言われています。

そしてこれらの薬を使用したことのない方は、「危険ならダメだ。やめるべきだ」と言うでしょう。

 

しかし実際の使用者の声を聞いてみると、「麻薬みたいな効果は現れたことがない」「規定量を守ればまずそんなことはない」といいます。

これは一体どう言うことなのでしょう。

 

これは恐らく依存する方は、初めから依存する事を理解して、それでも良いから(多めに)摂ってしまうのではないでしょうか。

つまりヤマト運輸さんのメール便が廃止された件のように、一部の方の予定外の行動で、問題なく使用している多くの人が影響を受ける結果となったのではないでしょうか。

 

確かにこのような薬に縁のない私たちは、薬に依存して何をしでかすかわからない人は危険だと思うでしょう。

例え100救えたとしても1何かが生まれてしまうのであれば、まとめてなかったことにしてしまいたくなるのかもしれません。

これは、「アニメを見るとよからぬ事件を起こす。だからアニメは廃止しろ!」と言っているのと近いかもしれません。

 

何にせよ、少数派は辛いということです。

ちなみにリタリンの代わりとしては、ベタナミンやコンサータが愛されているようです。

心の診断☟(^ν^)☟

サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

サヴァン症候群
サヴァン症候群になりたい?症状・特徴などをまとめました

「サヴァン症候群になるには」と検索される理由 通常「○○症候群」と聞いて、これに …

いそげ
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

  さてさて。 25日のWHOの発表によりますと、感染疑いのある人を含 …

ダウンロード
頭を体から切り離し他人と結合の手術 費用が明らかに【動画】

頭を体から切り離し他人と結合の手術 以前ご紹介した以下の記事 頭部移植手術をサル …

41gBJ9QHB5L._SX343_BO1,204,203,200_
夫ロス症候群の意味とは?周囲のサポートはどうすればいい?

この中に、月曜日に爽快な気分を感じられる人は何名いらっしゃるでしょうか? おそら …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

ダウンロード
豆乳グルグルヨーグルトの危険性 常温保存で食中毒!?

TBSの「あさチャン!」で紹介されたTGG(豆乳グルグルヨーグルト)ですが、 い …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

若石RMR足療ローラー
イチロー愛用の若石ローラーの効果や値段について【もやさま】

「健康になりたい!」と仰っている人に対して、「だったら足もみローラーがいいよ!」 …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

ダウンロード
かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を …