*

桜島が警戒レベル4で噴火の可能性 危険度と川内原発の話

   

桜島が警戒レベル4へ

気象庁は15日午前10時15分、桜島(鹿児島県)で規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっているとして、噴火警戒レベルを3(入山規制)から4(避難準備)に引き上げた。火口から3キロ以内で厳重な警戒を求める。

出典:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H1L_V10C15A8000000/

 

警戒レベルは1~5ありますが、今回は警戒レベル4。

最上級では無いのですが――正直そんなに内容は変わらないと思います。

 

警戒レベル5は「避難」で、警戒レベル4は「避難準備」。

警戒レベル4を出したあと、警戒レベル5に引き上げる例も多いので、

事実上警戒レベル5クラスだと考えて良いかもしれません。

 

 

鹿児島県民の方からすると桜島はいっつも噴火しているイメージらしく、

「傘用意したほうがいいってこと?」なんて書かれていましたが(笑)

 

今回のような「大規模噴火の可能性が、めちゃくちゃ高い」と報道される例は珍しいです。

近辺にご家族がすまれている方は連絡し、正午から行われる気象庁の発表を合わせて見るようにしましょう。

 

スポンサードリンク

川内原発について

因みに川内原発について報道はされていませんが、それは大きく心配する必要がないからです。

 

今回のような大規模噴火は幾度も起こっていますし、川内原発より近いところで

閉鎖が必要なところがいくつもあります。

 

それにもし仮に川内原発まで届くなら、何万人もポアする計算になります。

もしそうなら、川内原発停止よりも先に、「避難しろ!」とツイートしましょう。

 

 

原発反対の意見はわかりますが、何でもかんでも結びつけて、良い材料にしないようにしましょう。

ましてや、「神が川内原発稼働に怒っている!」とかは、ホント勘弁してください。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

噴火
蔵王山に火山性微動、登山に注意。噴火の恐れありか

御嶽山噴火の件を受け、様々な山で登山に対する注意欠陥が行われ始めました。 地震予 …

地震
全国地震動予測地図 2014年度版公表。関東・関西、全部やばい

今年の9月27日の御嶽山噴火、そして、地震大国である日本の地震。 自然災害はいつ …

ガストネード
【動画多め】ガストネードとは?竜巻との違いなどを解説

いま話題となっている「ガストネード」ですが、私本人としては神奈川県でそのような事 …

400-110607023611
箱根山の噴火警戒レベルが2へ 周辺の影響とは

箱根山の噴火警戒レベルが2へ  気象庁は6日、火山性地震が増加しているとして、箱 …

予言
地震雲で2015年4月の地震説濃厚。イルカや予言の件も振り返り

2015年4月の地震騒動まとめ 1.高知県でメガマウスが縄に掛かる 先ずはじめに …

https://iemo.jp/64226
夏におすすめのハーブ「カルダモン」スパイシー&体温下げる効果♡

夏におすすめのハーブ「カルダモン」   最近、ハーブを使った料理や、ハ …

129176
2016年4月22日「こと座流星群」夜11時、東の方角!近年で一番の流星群日和

こと座流星群が見られます!! 出典 ReseMom http://resemom …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

強制撤去
国道192号で車両が強制移動。改正災害対策基本法が効果を発揮

国土交通省四国地方整備局は5日、四国山地に降った雪の影響で、正午現在、愛媛、徳島 …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …