*

細雪~谷崎潤一郎が託したタイトルの意味とは?~

   

小説『細雪・谷崎潤一郎著』とは?

第二次世界大戦真っ只中の昭和18年1月、月刊誌『中央公論』にて連載が始まった『細雪』は軍部に掲載を阻止され、以後私家版を友人や知人に配ったがそれすら軍に阻止されるという戦時中の背景から言えば『問題作』であった。

しかし谷崎はめげずに戦後、京都の鴨川付近に住居を移しそこで『細雪』を完成させた。

その後『細雪』は多くの文芸賞や人気作家により高く評価され、問題作から長大作へと変化を遂げる。

『細雪』のあらすじ

舞台は兵庫県・芦屋。格式ある旧家・蒔岡家の四姉妹が繰り広げる物語で、個性的な四姉妹の人間模様を描いている。

物語は三女・雪子の見合いを軸に進んで行く。美人だが何故か良縁に結ばれない雪子と色恋沙汰が絶えない妙子。そしてそれに奔放する長女・鶴子と次女・幸子。

幸せな結婚へ前進して行く雪子と絶望の淵に堕ちて行く妙子を見守る姉達。そんな四姉妹がどういうラストを遂げるのかは読んでいてとてもハラハラします。

スポンサードリンク

谷崎潤一郎が託した『細雪』への想い(私説)

『細雪』とは、結晶性の高い降っているのかいないのか定かでは無い、とても小さな雪です。優柔不断でハッキリしない、逆に言えば意見が言えない、意見が儚く消えて行く雪子の性格と合っている気がします。

また『細雪』は季語でもあり、気温が低く小粒な雪に『細雪』という名が与えられています。

詩歌では美しいという意味で使われる事が多い『雪』という言葉。

しかし実際は困難や不便な事を巻き起こし、時には命を落とす事もある厳しく冷たい現象です。

谷崎潤一郎はそんな『雪』の美しさと冷酷さを自身の作品の中に見出したのでは無いでしょうか。

おわりに・・・。

さて、今回は『細雪』の話をさせて頂きましたが、いかがでしたか?まだ読んでいないという方は是非一度読んでみる事をオススメします。

余談ですが、『細雪』の登場人物の様な人々は私の周りにも存在します。

愛を求め堕ちて行く女性もいれば幸せへとのし上がって行く女性も、その数は数多です。

『細雪』の時代に比べればかなり恋愛・結婚のし易い時代になったと思います。

しかし、それは逆に幸せな縁談のみ選んでいた時代に比べれば不幸へと堕ちて行くリスクも多いという、幸せなのか不幸なのか解らない時代とも言えます。

その中でどの様な生き方をするか、この自由な時代に生まれた事を後悔しない様生きて頂きたいものです。

貴方の周りにもあるかもしれません。

『細雪』の様な儚く冷酷な物語が・・・。

恋愛関連

 男の娘カフェとは?秋葉原で人気店を紹介!客層は…

 【注意!】その合コンテクニック、異性にバレてますよ?

 愛着障害~なぜ恋愛が上手くいかない!?~

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ダウンロード
日本老年学会の高齢社会の件まとめ 75歳以上が高齢者!?

日本老年学会の高齢社会の件 世界に類を見ない速さで高齢化が進む日本。2025年に …

子育て
子育て給付金が休止の理由は?なぜか、育児手当と間違う人も

政府は17日、4月の消費税増税に伴う経済対策の一環として今年度から支給を開始した …

http://shosuzki.blog.jp/archives/36640729.html
東芝「粉飾決済」の疑い。組織的な粉飾の可能性

東芝粉飾決済の疑い!   東芝の不正会計問題で、2014年3月期までの …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

224814d823921f158979d58130f5e9a7_3796
今年の漢字 2015が発表!「安」・・・安全が確保されず、不安な1年であったと総評

今年の漢字「安」に決定! 今年も残り半月となりました。皆様、師走の忙しい時期を過 …

努力不要
所沢市長のエアコン問題、どう思う?藤本正人さんに対するネット上の意見まとめ

航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山、入間両市)の航空機騒音を軽減するため、隣接する同 …

20121115_195449
【埼玉失踪少女保護】指名手配の男確保・・・少女の失踪は家出ではなく誘拐だった!

埼玉失踪少女保護・・・家出ではなく誘拐だった!   埼玉県朝霞市で平成 …

fonte-p
NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

不登校新聞とは 朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれ …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=やふー&ei=UTF-8
Yahooで復興支援「3.11」と検索するだけで10円募金できる

東日本大震災から6年。今私たちに出来ること 2017年3月11日で、東日本大震災 …