*

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 カルシウムは他でも摂れる?

      2015/07/07

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止

「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころの新潟県三条市は、ことし9月の給食の献立から牛乳を外す方針を固めました。一方、必要なカルシウムの摂取量を保つため、給食とは別の時間帯に「ドリンクタイム」を設けて牛乳の提供は続けるということです。

出典:NHK News web-http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150629/k10010131171000.html

 

これは、なかなかスキのない対応で大変素晴らしいと思います。

 

記事元にもあるように、新潟県三条市は7年前からパンや麺類を提供していません。

全てお米です。

 

そして、確かに牛乳とご飯は合いませんし、かと言ってカルシウム不足も気になる。

だからこそ“ドリンクタイム”を設けて牛乳の提供は続ける。

そればかりか、たとえ牛乳がなくても大豆や煮干で、必要なカルシウム分は満たしている――。

 

ちなみに昨年行われた新潟県三条市のアンケートでは、9割の方が給食の牛乳の廃止に賛成されていたようです。

まさに誰も反対できない方針でしょう。

 

スポンサードリンク

今後、他の地方でも給食は変わる?

新潟県三条市の件を踏まえ、各地域でも「ご飯と牛乳は合わないからやめてほしい!」

という意見が多々あるようです。

 

ですから、今後は地方でも「だったらうちも牛乳廃止して欲しい!」と言い出す方が増えると思われます。

 

 

確かに合理的に考えると、あえて牛乳を取る必要はないのかもしれません。

そればかりか、昨今は以下のように牛乳の安全性が見直されています。

牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

SNEP
【あさイチ】SNEPとは?対策や問題、ニートとの違いについて。

世界で1つだけぇ~の―はSMAPです。 今回お話しするのはSNEPです。 今回の …

老害
1万円のステーキと現金3千円、どっち?Twitterで話題に

私が思うTwitterの良いところは、ご高齢の方も若年の方も、リアルタイムで情報 …

週休3日
週休3日制のデメリットについて。オランダ・フランスが憧れ?

週休3日制のデメリットについて 2020年に開催される東京オリンピックに向けて、 …

51-af7FhFOL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-v3-big,TopRight,0,-55_SX324_SY324_PIkin4,BottomRight,1,22_AA346_SH20_OU09_
くまだ裕通の議員への道の内容が大炎上 魚拓を見ると…

くまだ裕通さんの、産休補助・ブッシュ大統領のエピソードが話題に 衆議院議員のくま …

http://shosuzki.blog.jp/archives/36640729.html
東芝「粉飾決済」の疑い。組織的な粉飾の可能性

東芝粉飾決済の疑い!   東芝の不正会計問題で、2014年3月期までの …

https://koarubiyori.jp/item/11326
グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介 2017年9月25日に放送されたテレ朝『グ …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

04-500
消費税10%は2017年4月1日から。延期はしないと発表

消費税10%、延期はしないと発表 震災の影響が各地に出ていますが、皆さま、いかが …