*

宮城県のセクハラ村長ついに謝罪!失職か解散か

      2015/09/07

宮城県のセクハラ村長!

ニュースでも話題になっている、職場の女性にセクハラをし提訴された村長。

現代は、セクハラやパワハラ、モラハラなど様々なハラスメントで溢れていて、上司からの「今日の髪型かわいいね」もセクハラになると知った時はかなりの驚きでしたが。

今回の村長は、そのはるか上をいきます。

 

なんと、

村長室、出張中に性的行為を強要し、拒否すると異動させると脅したそうです!

これはさすが信じられませんよね・・・。

宮城県大衡(おおひら)村の跡部(あとべ)昌洋村長(66)から性的関係を強要されるなどセクハラを受けたとして、
村の50代女性職員が13日、村長を相手取り、慰謝料など1000万円を求める損害賠償訴訟を仙台地裁に起こした。
女性側の弁護士によると、村長は昨年4〜9月、出張先や自宅などで10回以上、女性に性的な関係を強要した。
跡部村長は10日の村議会でセクハラを否定。取材に対し、村を通じ「訴状を見ていないのでコメントできない」と答えた。
出典 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150314k0000m040034000c.html

 

セクハラ問題で女性職員から提訴された宮城県大衡(おおひら)村の跡部(あとべ)昌洋村長(66)は17日、自らに対する不信任決議を16日に可決した村議会(定数14)を解散した。40日以内に村議選が行われる。
 村議会は提訴を受け、賛成12、反対1で決議を可決した(1人は退席)。
跡部村長は、17日から10日以内に議会を解散するか、失職するかの選択を迫られていた。
出典 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000033-mai-soci

議会の解散か、失職か。

どちらも簡単には選べない選択ですが、自業自得ですね。

 

スポンサードリンク

セクハラと脅迫のメール1300通が弁護士に提出されているとのことで、村長も認めたようです。

去年には、「関係を続けること」という誓約書にサインをさせ、無理に関係を迫ったという事実も発覚し、女性としては、簡単には許せない問題です。

また、村民の気持ちを裏切るものでもあります。

今後の動向に注目です。

がまんしない

こういった事例があることは、とても寂しいことですが、女性にとっては「我慢しなくていい」という事例になったのではないでしょうか。

会社の上司にセクハラをされても、我慢せず、声を上げてほしいと思います。

まとめ

・宮城の村長がセクハラ行為で提訴させる

・無理に行為を迫り、断ると異動などと脅迫

・解散か失職かの選択を迫られている

関連記事

スクールセクハラとは?その事例と防止方法について

ユーキャンの流行語大賞 2014 ノミネートを発表!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

2018
2018年問題が若者の雇用を救う

2018年問題をご存知だろうか。 2018年問題と言うのは、2018年以降急激に …

088_main
2016年「有給取得率」最新版が発行されました!全体で47%、中小企業が低い傾向に

有給取得率47%が最新結果 出典 B.R ONLINE http://www.b …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …

優しい世界
東京駅記念スイカが再販へ。日時や場所について なお転売厨は…

東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」の販売が、予想以 …

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/12/news120.html
「プレミアムフライデー」であなたの会社がブラックかわかる?2月から実施

プレミアムフライデー、2017年2月から実施   プレミアムフライデー …

ダウンロード
かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を …

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/05/31/44761.html
明日北海道で雪が降ります!!21世紀最大の大寒波到来!

明日雪が降ります。6月ですが、本当です。 みなさん、今日で5月が終わります。明日 …

ダウンロード
新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 カルシウムは他でも摂れる?

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころ …

貯蓄税
貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

貯蓄税。 これほどショッキングなネーミングの税金はありませんよね。   …