*

社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

   

社交不安障害が話題となっております。

社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を感じ、且つ身体症状として様々な影響が生じるものです。

「緊張して手に汗を握る」ことがひどくなった形と考えていただいても構わないでしょう。

 

そして今Twitterで、やたらと「うはwwwうち社交不安障害だはwww」とアピールする方と、それに反応して「やめてよ!本当に困ってる人にかわいそうじゃん!社交不安障害の人はTwitter出来ないよ!」という会話が繰り広げられています。

Wikipedia曰く社交不安障害の方には以下のような特徴があるようなので、見てみましょう。

 

社交不安障害の簡易診断

・人前で、話をしたり食事をしたり文字を書いたりするときに他人から注目されていると思うと、怖くなったり戸惑ったりする
・それは、自分でも怖がりすぎていると思う
・それは、わざわざ避けたり、じっと我慢したりしなければならないほどである
・それによって職業・社会生活が妨げられているか、または著しい苦痛を感じている

出典:Wikipedia-社交不安障害

 

上記が、社交不安障害の簡易チェックです。

 

まとめると

・本当に辛い思いをしている(震え・動機・吐き気を感じるほどに)

・生活に支障をきたしている

といったところでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

Twitterは関係ないと思う

上記を見てみると、不安を感じる場面はあくまでも人前。

つまり、実際に多かれ少なかれ人に見られる状況があり、且つ自分でも怖がりすぎる必要はないと理解している。

これが、社交不安障害です。

 

Twitterでつぶやく事で恐怖を感じるのは、どちらかというと統合失調症などに見られる妄想に当たるのではないでしょうか。

どちらにせよ、普通ではないですが。

 

社交不安障害を放っておくと?

社交不安障害は必ずしも干渉しなければ治らないものではないようです。

なんでも、放っておいても半分近くの患者は回復するそうです。

勿論ご自身が半分のどちらに値するかわかりませんし、有効だとされている方法はあるので、病院へ行くことが最善ですが。

 

しかし半分近くが自然治癒する事を聞いてか、「これは何でもかんでも病気にしがちの良い例だ!」とおっしゃる方もいるようです。

もっとも、「甘えだ!」と言われることが原因で板挟みに会い、このような症状を発してしまうケースは多々あるようですが。

 

個人的には、十分病気と呼んでいいと思います。

なぜなら、風邪もその瞬間は症状が現れますが、自然治癒する場合もあるからです。

治るかどうかではなく、その瞬間に通常でないことが、問題だと思います。

 

こっちも診断!

サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

モスキート音で耳年齢をチェック!

ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

19191-01
デング熱2015 in 日本 5月以降は注意しよう!

デング熱2015 in 日本が始まる!? 海外でデング熱のウイルスに感染し、帰国 …

4133299l
【デング熱】虫よけアプリが流行!でも効果は―。

スマホで「蚊」や「虫よけ」といったワードで検索すると、「アンチモスキート」「蚊取 …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

ダウンロード
豆乳グルグルヨーグルトの危険性 常温保存で食中毒!?

TBSの「あさチャン!」で紹介されたTGG(豆乳グルグルヨーグルト)ですが、 い …

花粉症皮膚炎
花粉症皮膚炎は化粧が原因?症状と対策について【あさイチ】

「花粉症皮膚炎」 こんな無慈悲な病名が有りましょうか。 あるんですねぇ~(´・_ …

http://weheartit.com/entry/group/109220649
ドロドロ血を「血液クレンジング」で若返り効果!危険性はないの?

血液クレンジングって知ってる? 芸能人がテレビでおすすめ美容法として紹介していた …

ネット中毒
インターネット中毒の症状と対策について 矯正施設に入れられないために…

今日この記事を書こうと思ったのは、テレビで放送された中国のインターネット中毒者矯 …

人と違う
カメラアイとは?人間の持つ不思議な能力と、その闇について

皆様は、「カメラアイ」をご存知でしょうか? 実は、これは以前お話したディスレクシ …

no image
dfreeはセンサーで便意を把握する。介護・医療現場で活躍か

 DFreeは、おなかに貼るだけで便や尿が「10分後に出ます」という情報をスマー …