*

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない

      2015/07/17

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった

柴犬の「かぼすちゃん」と言えば、以下の写真が有名ですよね。

sb1 「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない出典:動物 しっぽニュースーhttp://shippo-news.seesaa.net/article/371829821.html

そうです、流し目の写真です(¬_¬)

 

この子の飼い主さんのブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」は大変人気ですし、以下のように書籍化もされています。

 

ただ、余りにも写真を撮るのが上手く、また「流し目の柴犬」というのが話題となりコラ画像が大量に発生し、実はあまり知られていないこと。

それは、この「かぼすちゃん」が保護犬だったことです。

スポンサードリンク

里親になられた経緯<ブリーダーからも万全ではない

飼い主さんのホームページには、以下のように書いてあります。

ブリーダーの廃業で19匹の柴犬仲間と共に、動物愛護センターに持ち込まれた。
…中略…
運良くボランティア団体ちばわんによって引き出され、里親募集にかけられた。

そして飼い主さんが、里親に申し込んだというわけですね。

ちなみに、「ちばわん」さんのホームページは以下になります。

http://chibawan.net/

 

私は以前、以下の記事

繁殖業者とは?劣悪すぎる現状に犬・猫が…

で「ブリーダーからの購入は安全だから、大丈夫」と申し上げていたのですが、あながちそうでもないというわけですね。

いやむしろ、コストが高いからこそ続けていくことが難しく、廃業してしまう可能性も高いということなのかもしれません。

 

保護犬を受け入れようとしてくれる姿勢は嬉しいけど…

こういったニュースを見て、「じゃあ、私も動物を保護しよう!」と考えるのは安直なのかもしれません。

というのも、以下のような記事をチラホラと見かけるからです。

 

保護犬の飼育に少し疲れてきました・・・。
保護した犬を助けられません

 

これでは、何の意味もありませんよね。

引き取る前には必ず熟考し、少しでも不安要素があるのであれば、引取り団体に寄付したほうが良いのかもしれません。

 

「かぼすちゃん」の飼い主さんは、「かぼすちゃん」を通して得たお金は寄付されているようです。

聖人ですね(゚▽゚*)

犬関連

川上犬の分譲および販売元と値段について【笑ってこらえて!】

【動画】パルクール犬とは?ソニーのα6000のCMが話題に

【VS嵐】ルーファスの犬種・値段・里親について【画像】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 医療・健康

  関連記事

ダツ 刺さる 
ダツは刺さるから危険 事故を避けるためにすべきこと

ダツは刺さると危険だよ  先ほどはアマゾン川生息の肉食魚「カンディル」をご紹介し …

いそげ
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

  さてさて。 25日のWHOの発表によりますと、感染疑いのある人を含 …

よこはま動物園ズーラシア 混合展示
【混合展示】ズーラシア(よこはま動物園)に賛否両論

ズーラシアで混合展示が見られる! 例えば動物園のコーナーって、似たような動物が同 …

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

クロヒョウ
エイリアンビッグキャットとクロヒョウ(黒豹)の違いとは

エイリアンビッグキャットとクロヒョウ(黒豹)の違いについて 本日テレビで「エイリ …

急性ストレス反応
【御嶽山噴火】急性ストレス反応とは?原因・症状・治療など

御嶽山噴火の生存者に、急性ストレス反応があるとのこと。 今回はその原因や症状、治 …

肩こり トリガーポイント
トリガーポイントのマッサージ!腰痛・肩こりを治療しよう

トリガーポイントとは? 例えば腰痛になったとき、腰をマッサージする。 肩こりにな …

81WeO+ToFkL._SX522_
【緑茶とコーヒー】死亡リスクが減る本当の理由とは?

緑茶とコーヒーが健康に良い!? 国立がん研究センターが、約9万万人を対象に調査し …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

http://www.skincare-univ.com/article/019750/
母親しかならない「代理ミュンヒハウゼン症候群」て知ってる?

子どもを病気に?代理ミュンヒハウゼン症候群とは 子どもの子育ては母親中心に行われ …