*

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない

      2015/07/17

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった

柴犬の「かぼすちゃん」と言えば、以下の写真が有名ですよね。

sb1 「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない出典:動物 しっぽニュースーhttp://shippo-news.seesaa.net/article/371829821.html

そうです、流し目の写真です(¬_¬)

 

この子の飼い主さんのブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」は大変人気ですし、以下のように書籍化もされています。

 

ただ、余りにも写真を撮るのが上手く、また「流し目の柴犬」というのが話題となりコラ画像が大量に発生し、実はあまり知られていないこと。

それは、この「かぼすちゃん」が保護犬だったことです。

スポンサードリンク

里親になられた経緯<ブリーダーからも万全ではない

飼い主さんのホームページには、以下のように書いてあります。

ブリーダーの廃業で19匹の柴犬仲間と共に、動物愛護センターに持ち込まれた。
…中略…
運良くボランティア団体ちばわんによって引き出され、里親募集にかけられた。

そして飼い主さんが、里親に申し込んだというわけですね。

ちなみに、「ちばわん」さんのホームページは以下になります。

http://chibawan.net/

 

私は以前、以下の記事

繁殖業者とは?劣悪すぎる現状に犬・猫が…

で「ブリーダーからの購入は安全だから、大丈夫」と申し上げていたのですが、あながちそうでもないというわけですね。

いやむしろ、コストが高いからこそ続けていくことが難しく、廃業してしまう可能性も高いということなのかもしれません。

 

保護犬を受け入れようとしてくれる姿勢は嬉しいけど…

こういったニュースを見て、「じゃあ、私も動物を保護しよう!」と考えるのは安直なのかもしれません。

というのも、以下のような記事をチラホラと見かけるからです。

 

保護犬の飼育に少し疲れてきました・・・。
保護した犬を助けられません

 

これでは、何の意味もありませんよね。

引き取る前には必ず熟考し、少しでも不安要素があるのであれば、引取り団体に寄付したほうが良いのかもしれません。

 

「かぼすちゃん」の飼い主さんは、「かぼすちゃん」を通して得たお金は寄付されているようです。

聖人ですね(゚▽゚*)

犬関連

川上犬の分譲および販売元と値段について【笑ってこらえて!】

【動画】パルクール犬とは?ソニーのα6000のCMが話題に

【VS嵐】ルーファスの犬種・値段・里親について【画像】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 医療・健康

  関連記事

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323361314/
富山県射水市で給食に「ベニズワイガニ」が丸ごと登場!?

イマドキの給食が豪華すぎる件!   ベニズワイガニを掲げる子供たち・・ …

ダウンロード (1)
新江ノ島のデジタル水族館はかわいそう?ナイトワンダーアクアリウム2015が物議

新江ノ島のデジタル水族館が話題に 現在神奈川県の水族館「新江ノ島水族館」にて、「 …

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13172920/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/2/
鉄腕DASH「雷魚(ライギョ)」って美味しいの?食べられるお店紹介

鉄腕DASHに出てきた「雷魚(ライギョ)」   雷魚(ライギョ)という …

トラフマナコ
トラフナマコの特徴と生態について。食べることが出来るのかも

皆さんは、トラフナマコと呼ばれるなまこをご存知でしょうか? もしかすると、なまこ …

バブ
炭酸風呂の効果とは?クエン酸と重曹で、自宅で作ろう!

皆さんにとって、冬の楽しみとはなんでしょうか? 私は、鍋とお風呂です。 というか …

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

流動性知能 澤口
流動性知能を鍛える方法。不登校予防にピアノが有効?

流動性知能を鍛える方法 誰もが、自分の子供には不登校になって欲しいとは思っていな …

ダウンロード
つんく、人工声帯は使わない?現在のロボット技術について【動画】

「つんく」さん、声帯がんで声帯摘出。人工声帯の可能性は… 今話題となっているのが …

ウルフドッグ
ウルフドッグの子犬の販売価格 飼うのは危険な一面も

今話題となっているのが、「ウルフドッグ」という動物です。   ただ話題 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323141691/
「2033年旧暦問題」って知ってる?私たちの生活にも影響が

2033年旧暦問題が深刻化している・・・! 皆さんは、2033年旧暦問題を知って …