*

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない

      2015/07/17

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった

柴犬の「かぼすちゃん」と言えば、以下の写真が有名ですよね。

sb1 「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない出典:動物 しっぽニュースーhttp://shippo-news.seesaa.net/article/371829821.html

そうです、流し目の写真です(¬_¬)

 

この子の飼い主さんのブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」は大変人気ですし、以下のように書籍化もされています。

 

ただ、余りにも写真を撮るのが上手く、また「流し目の柴犬」というのが話題となりコラ画像が大量に発生し、実はあまり知られていないこと。

それは、この「かぼすちゃん」が保護犬だったことです。

スポンサードリンク

里親になられた経緯<ブリーダーからも万全ではない

飼い主さんのホームページには、以下のように書いてあります。

ブリーダーの廃業で19匹の柴犬仲間と共に、動物愛護センターに持ち込まれた。
…中略…
運良くボランティア団体ちばわんによって引き出され、里親募集にかけられた。

そして飼い主さんが、里親に申し込んだというわけですね。

ちなみに、「ちばわん」さんのホームページは以下になります。

http://chibawan.net/

 

私は以前、以下の記事

繁殖業者とは?劣悪すぎる現状に犬・猫が…

で「ブリーダーからの購入は安全だから、大丈夫」と申し上げていたのですが、あながちそうでもないというわけですね。

いやむしろ、コストが高いからこそ続けていくことが難しく、廃業してしまう可能性も高いということなのかもしれません。

 

保護犬を受け入れようとしてくれる姿勢は嬉しいけど…

こういったニュースを見て、「じゃあ、私も動物を保護しよう!」と考えるのは安直なのかもしれません。

というのも、以下のような記事をチラホラと見かけるからです。

 

保護犬の飼育に少し疲れてきました・・・。
保護した犬を助けられません

 

これでは、何の意味もありませんよね。

引き取る前には必ず熟考し、少しでも不安要素があるのであれば、引取り団体に寄付したほうが良いのかもしれません。

 

「かぼすちゃん」の飼い主さんは、「かぼすちゃん」を通して得たお金は寄付されているようです。

聖人ですね(゚▽゚*)

犬関連

川上犬の分譲および販売元と値段について【笑ってこらえて!】

【動画】パルクール犬とは?ソニーのα6000のCMが話題に

【VS嵐】ルーファスの犬種・値段・里親について【画像】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 医療・健康

  関連記事

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

残念
グラッシュビスタの頭皮への効果や副作用について

アラガン・ジャパンさんからまつ毛貧毛症治療薬としてグラッシュビスタを販売されるよ …

カツオノカンムリ
カツオノカンムリの飼育と毒性について

カツオノカンムリの飼育と毒性について 綺麗な動物を見ると、思わず飼育したくなりま …

ウルフドッグ
ウルフドッグの子犬の販売価格 飼うのは危険な一面も

今話題となっているのが、「ウルフドッグ」という動物です。   ただ話題 …

E38281E381BEE38184-thumbnail2
めまい症とは?良性発作性頭位めまい症などの症状について

めまい症とは? ももいろクローバーZの妹分である「チームしゃちほこ」の安藤ゆずさ …

マッキー・サル
【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/水酸化ナトリウム
水酸化ナトリウムを積んだタンカー浸水。危険物の対応は

水酸化ナトリウムを積んだタンカーが浸水 30日午前、山口県周南市の港でカセイソー …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323361314/
富山県射水市で給食に「ベニズワイガニ」が丸ごと登場!?

イマドキの給食が豪華すぎる件!   ベニズワイガニを掲げる子供たち・・ …

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

お酒
【ためしてガッテン】meosとは?アルコールへの作用を簡潔に

「酒は百薬の長」なんてことわざがありますが、今回ご紹介する「meos」も、そのこ …