*

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない

      2015/07/17

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった

柴犬の「かぼすちゃん」と言えば、以下の写真が有名ですよね。

sb1 「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない出典:動物 しっぽニュースーhttp://shippo-news.seesaa.net/article/371829821.html

そうです、流し目の写真です(¬_¬)

 

この子の飼い主さんのブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」は大変人気ですし、以下のように書籍化もされています。

 

ただ、余りにも写真を撮るのが上手く、また「流し目の柴犬」というのが話題となりコラ画像が大量に発生し、実はあまり知られていないこと。

それは、この「かぼすちゃん」が保護犬だったことです。

スポンサードリンク

里親になられた経緯<ブリーダーからも万全ではない

飼い主さんのホームページには、以下のように書いてあります。

ブリーダーの廃業で19匹の柴犬仲間と共に、動物愛護センターに持ち込まれた。
…中略…
運良くボランティア団体ちばわんによって引き出され、里親募集にかけられた。

そして飼い主さんが、里親に申し込んだというわけですね。

ちなみに、「ちばわん」さんのホームページは以下になります。

http://chibawan.net/

 

私は以前、以下の記事

繁殖業者とは?劣悪すぎる現状に犬・猫が…

で「ブリーダーからの購入は安全だから、大丈夫」と申し上げていたのですが、あながちそうでもないというわけですね。

いやむしろ、コストが高いからこそ続けていくことが難しく、廃業してしまう可能性も高いということなのかもしれません。

 

保護犬を受け入れようとしてくれる姿勢は嬉しいけど…

こういったニュースを見て、「じゃあ、私も動物を保護しよう!」と考えるのは安直なのかもしれません。

というのも、以下のような記事をチラホラと見かけるからです。

 

保護犬の飼育に少し疲れてきました・・・。
保護した犬を助けられません

 

これでは、何の意味もありませんよね。

引き取る前には必ず熟考し、少しでも不安要素があるのであれば、引取り団体に寄付したほうが良いのかもしれません。

 

「かぼすちゃん」の飼い主さんは、「かぼすちゃん」を通して得たお金は寄付されているようです。

聖人ですね(゚▽゚*)

犬関連

川上犬の分譲および販売元と値段について【笑ってこらえて!】

【動画】パルクール犬とは?ソニーのα6000のCMが話題に

【VS嵐】ルーファスの犬種・値段・里親について【画像】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 医療・健康

  関連記事

シーシェパード
なぜシーシェパードはイルカの座礁を助けないのか【茨城・鉾田】

茨城・鉾田でイルカが座礁したが、なぜシーシェパードは助けないのか 「シーシェパー …

スライドボード
スライドボードとは?使い方と、ダイエットの効果について

皆さんが小学生の時、ワックスのひかれた教室で、一度はスケートのように足を滑らして …

10161001277
離婚原因「産後クライシス」とは?そのとき旦那は何をするべきか

誰にでも起こる「産後クライシス」って? NHKで放送され、今話題になっている「産 …

きつね
宮城蔵王キツネ村とは?口コミやアクセスについて

実は… 実は… 私が一番好きな動物なのは犬でも猫でもなく、狐だったりします(Φд …

d6659061d6ac030b94aa7cfdae10ff2f
花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を

幻の果実「じゃばら」が花粉症によいと話題に 花粉症の季節がやってきましたね。 私 …

ないない
エボラ、変異し空気感染の可能性は?WHO「それはない」

エボラが流行することで、私たちが恐れなければならないこと。 その1つにデマの広が …

http://news.livedoor.com/article/detail/9199233/
ケンタッキーが「指手袋(フィンガーナップ)」導入へ

ケンタッキーを食べるとき手が汚れるのが気になる・・・ クリスマス、お正月とケンタ …

川上犬
川上犬の分譲および販売元と値段について【笑ってこらえて!】

本日2014年12月3日のテレビ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」に、「 …

人と違う
カメラアイとは?人間の持つ不思議な能力と、その闇について

皆様は、「カメラアイ」をご存知でしょうか? 実は、これは以前お話したディスレクシ …

01
「ぜんそく」は大人でもなる!大人喘息はストレスでもなりうる

「大人喘息」はストレスでもなりうる! ALSOC所属の女子レスリング吉田沙保里選 …