*

脂肪肝を治すには早歩き?30分で距離はどのくらいか【筑波大】

      2015/04/22

脂肪肝を治すには早歩き?

食べ過ぎなどによる脂肪肝は、早歩き程度の少し強めの運動を毎日30分以上続けると改善する、との研究結果を筑波大の研究チームが発表した。改善が期待できるのは、過度の飲酒が原因ではない非アルコール性脂肪性肝疾患。体重は減らなくても効果があるという。

出典:朝日新聞デジタルーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150405-00000020-asahi-soci

 

脂肪肝の症状と、従来の改善方法

脂肪肝は直接的にはあまり問題はないものの、肝硬変へと移行する確率も存在します。

肝硬変は肝臓病の一種であり、症状として吐血、意識障害を伴うものです。

さらに、希に肝細胞癌も併発する可能性があるというもの。

できれば、脂肪肝の時点で食い止めておきたいものですよね。

 

そして今回筑波大が明らかにしたのは、毎日30分早歩きをするというもの。

従来の改善方法は食生活の改善が中心であったため、これは新しい発見になりますよね。

それに、早歩きであれば誰にでも可能ですし。

スポンサードリンク

30分早歩きを距離にすると?

因みに30分早歩きとのことですが、これを距離に治すとどうなるか。

一般的には、普通に1時間歩いて4kmと言われております。

ですから30分ですと、大体2km。

早歩きですから、2.5km~3km程度と考えればいのではないでしょうか?

 

結局、運動と食事

結局、ほとんどの病気は運動と食事で起こるものですから、その2つを改善すれば良くなるものなんですよね。

最近書いた以下の記事もそうです

血管年齢を若くするには、カルピスと体操が良いらしい

 

あとはアルコールを摂り過ぎないとか、タバコは吸わないとか、よく眠るとか…。

基本ですよね。

 

今回「30分早歩きが有効」と明らかになったわけですが、「よし、なら早歩きしよう」とすぐ改められる人はどの程度いるのでしょうか?

自分の意志の弱さに悩んでいる人は、以下の記事を参考にしてください。

AARがNHK「サキどり」で話題に。アメリカ陸軍の事後検証らしい

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

http://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_61251.html
遭遇率97%「あおりハンドル」とは?カッコイイと勘違い

あおりハンドルって知ってる? 通勤時間や休日のレジャーで遠くに出かけるときに、も …

マスク
大人ぜんそくとは?生活をチェックして、予防しよう!

大人ぜんそくとは? 大人ぜんそくとは、そのままの意味で大人が喘息を発症している状 …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323349756/
「失笑恐怖症」って知ってる?怒られて笑う、子供から大人

失笑恐怖症って知ってる? あなたの周りに、お葬式などのシーンとした雰囲気や、会議 …

レジリエンス
レジリエンスを高める方法。世界一受けたい授業で話題に

レジリエンスを高める方法が、世界一受けたい授業で紹介されました 昨今は「生きづら …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

リリカ
リリカの副作用に、体重増加・便秘あり?

リリカとは? リリカは物質名”プレガバリン”と言う、神経障害性疼痛の治療に用いら …