*

市販薬副作用 症状と薬の種類について。商品名は分からず

   

市販薬は、効果が薄い代わりに副作用もほとんどない。

そう考えていませんか?

 

消費者庁によると、5年間で1225件も副作用が確認されているようです。

勿論実際の数はもっと多いでしょうし、中には市販の薬で命を落とされた方・後遺症が残った方もいらっしゃるようです。

 

この記事では、そういった特に注意しなければならない市販薬はどういったものなのか、まとめようと思います。

一応以下のページにて公式に報告されているのですが、長い上にわかりにくく、かつグロテスクな画像もあります。

消費省庁 市販薬の副作用で重症化することも! 

要点だけ知りたい方は、続きをお読みください。

 

スポンサードリンク

副作用が出た市販薬の種類

まず、副作用が出た市販薬の種類についてご説明しますが…。

残念ながら、ほぼ全ての市販薬で副作用が報告されています。

 

具体的に言うと、

総合感冒薬・解熱剤痛消炎剤・漢方製剤・禁煙補助剤・耳鼻科用剤・下剤、浣腸剤・その他の生薬及び漢方処方に基づく医薬品・鎮咳去たん剤

です。

 

使われる場面が多いのでしょうが、総合感冒薬の報告が一番多いようです。

 

このうち、命を落とされたもの

このうち、命に関わる症状が生じたものは、総合感冒薬(風邪薬)・解熱鎮痛消炎剤・漢方製剤・鎮咳去たん剤でした。

なお、このうち総合感冒薬(風邪薬)・解熱鎮痛消炎剤については、後遺症も報告されています。

 

症状の特徴

具体的な症状については自紹介したURLにあるので割愛しますが、これらには特徴があります。

それは当たり前のことなのかもしれませんが、「薬を飲んだあと、より悪くなる」ということです。

つまり、「薬を飲んだけど効果がない」のではないということです。

 

また、このような症状が生じる方に多いのは、なにか別の病気を患っている状態で、独断で市販薬を購入した場合です。

後でお医者さんに「この市販薬飲んでます」というと、「あなたは絶対に飲んではいけない薬ですよ!」と言われることも少なくないようです。

おわりに

薬のパッケージ裏にある「飲んで具合が悪くなったら病院へ行きましょう」というメッセージは、誰にでも当てはまるということですね。

少しでも異変を感じたら、病院へ行くようにしましょう。

医療関連

残薬の医療費の金額が明らかに 問題の理由と、対策について

薬で寿命が100歳に!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

61O81-1KtxL._SL1024_
小児科学会がアイドルのヘリウムガスの事故をまとめてくれました。

2015年1月28日に、テレビ朝日の番組の収録中にアイドルがヘリウムガスを吸引し …

スライドボード
スライドボードとは?使い方と、ダイエットの効果について

皆さんが小学生の時、ワックスのひかれた教室で、一度はスケートのように足を滑らして …

https://ecoeco-taizen.com/softener/softener-recommended/5489.html
10人に1人「化学物質過敏症」柔軟剤は毒ガスレベルの症状

化学物質過敏症、理解されない! 昨日、名鉄バスで香りバスを登場させたら化学物質過 …

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/062300031/062300004/
蚊にさされやすい人は「O型」「飲酒」「汗」がキーワード!

蚊に刺されやすい人ってどんな人?   そろそろ蚊に刺されたという声が多 …

流動性知能 澤口
流動性知能を鍛える方法。不登校予防にピアノが有効?

流動性知能を鍛える方法 誰もが、自分の子供には不登校になって欲しいとは思っていな …

http://s12104951.chiba-suzuki.jp/2011/08/06/マイカー紹介/
若者の車離れ…1日のみの車両保険が人気の理由

1日のみの車両保険が人気 車での事故を起こしてしまった時に保証してくれる任意の車 …

いそげ
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

  さてさて。 25日のWHOの発表によりますと、感染疑いのある人を含 …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

140319_tachihara_03119_480_360
腸内環境を整えるには「オリゴ糖」がオススメ!はちみつよりも優秀で美肌、健康、老化防止

美肌、健康、老化防止に「オリゴ糖」 年越し、お正月と少し食べすぎてしまったという …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …