*

サントリーの レモンジーナは品薄商法?メリットとデメリットについて

   

世の中にはいくつものマーケティング手法がありますよね。

無知な私なんかは「売れるときは売っとくべきだろ!」と考えてしまいがちなのですが、必ずしもそうではない様子。

なんと、あえて少量しか用意しない「品薄商法(ハングリーマーケティング)」なるものが存在するようです!

 

今話題となっているのは、サントリー社のレモンジーナ

品薄商法自体は多くの企業が取り入れているようです。

例えば、任天堂さんとか日清さんとかバンダイさんあたりが、有名のようですね。

 

そして、今「品薄商法」と騒がれているのが、サントリー社の大人気シリーズ「レモンジーナ」。

↑因みに、このようにAmazonさんでは普通に売っています。

流石です。

スポンサードリンク

本当に品薄商法?

マーケティングとして品薄商法というものがあるのは確かなのですが、サントリーさんのレモンジーナが品薄商法を行っているのかは疑わしいところです。

なぜなら、Twitter上でも「いや、普通に売ってたけど?」という意見が多くを占めているからです。

もしかすると、地域でたまたま足りない状況なだけかもしれませんね。

 

品薄商法は不人気。しかしメリットあり

ちなみに、この品薄商法に嫌悪感を抱いている人は多いですね。

おそらく「姑息な手を使わんと正々堂々売らんかい」と言いたいのでしょうが…、売る側からすると仕方がないのかもしれません。

 

因みに品薄商法によってどういったメリットがあるのかというと、以下のようなものがあるようです。

・話題になる
・プレミア感が出る
・高く販売できる

などがあるようです。

 

ただ、あまりに人気で少数の者ですと、SUICA事件のように転売云々で揉めかねませんし、上記にもあるようにブランドイメージも損ないかねません。

そのへんの兼ね合いが、マーケッターとしての腕の見せどころなのでしょう(^-^)

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 豆知識,

  関連記事

http://www.gindaco.com/sp/menu/
池袋西口店「銀だこ食べ放題」酒飲み放題付き2000円!?

銀だこ食べ放題があるって知ってる? 皆さんは銀だこのたこ焼きは好きですか? 大手 …

再起不能
ペヤングの回収対象について。再販は早くても2月【ゴキブリ】

ゴキブリが混入していたとの指摘から製造・販売が休止されたカップ焼きそばの「ペヤン …

カルミン
お菓子のカルミンが生産終了。店舗や通販でまとめ買いだっ!

またしても、懐かしい商品がなくなってしまうようです! 関連 赤チンは今も販売され …

http://www.club.t-fal.co.jp/products/CA/slowjuicer/
メレンゲの気持ちで紹介された「スロージューサー」がスゴイ!スムージー飲むならコレ

スムージーの次は、スロージューサー! 本日放送された「メレンゲの気持ち」にて、シ …

フットゴルフ
フットゴルフとは?日本代表にもなれるかも!栃木・三田でプレーしよう!

フットゴルフとは? フットゴルフをわかりやすく説明するためには、以下の画像を見て …

https://jp.pinterest.com/pin/251286854187743649/
スターバックス次の新作はバニラ!コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ発売決定!

スタバ新作・コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ 次 …

赤サンゴ 宝石
【画像あり】宝石サンゴこと赤サンゴとは?価格など

海の宝石にも様々ありますが、赤サンゴもその内の1つです。 ところでこの宝石サンゴ …

バトンドール
高級ポッキー バトンドールの人気・おすすめの味を紹介

高級ポッキー バトンドールの人気・おすすめの味は…  江崎グリコが、ふだんは関西 …

a-crocus-p4
イヌサフランとギョウジャ(行者)ニンニクの見分け方について。

イヌサフランとギョウジャニンニクを間違えて食す事故がたびたび起こっているようです …

http://entabe.jp/news/gourmet/14406/garikochan-yawaraka-white-sour
11月22日から「ガリ子ちゃん白いサワー」が70円で発売!

ガリガリ君の新味が11月22日発売!   ガリガリ君の新しい味が出ると …