*

サントリーの レモンジーナは品薄商法?メリットとデメリットについて

   

世の中にはいくつものマーケティング手法がありますよね。

無知な私なんかは「売れるときは売っとくべきだろ!」と考えてしまいがちなのですが、必ずしもそうではない様子。

なんと、あえて少量しか用意しない「品薄商法(ハングリーマーケティング)」なるものが存在するようです!

 

今話題となっているのは、サントリー社のレモンジーナ

品薄商法自体は多くの企業が取り入れているようです。

例えば、任天堂さんとか日清さんとかバンダイさんあたりが、有名のようですね。

 

そして、今「品薄商法」と騒がれているのが、サントリー社の大人気シリーズ「レモンジーナ」。

↑因みに、このようにAmazonさんでは普通に売っています。

流石です。

スポンサードリンク

本当に品薄商法?

マーケティングとして品薄商法というものがあるのは確かなのですが、サントリーさんのレモンジーナが品薄商法を行っているのかは疑わしいところです。

なぜなら、Twitter上でも「いや、普通に売ってたけど?」という意見が多くを占めているからです。

もしかすると、地域でたまたま足りない状況なだけかもしれませんね。

 

品薄商法は不人気。しかしメリットあり

ちなみに、この品薄商法に嫌悪感を抱いている人は多いですね。

おそらく「姑息な手を使わんと正々堂々売らんかい」と言いたいのでしょうが…、売る側からすると仕方がないのかもしれません。

 

因みに品薄商法によってどういったメリットがあるのかというと、以下のようなものがあるようです。

・話題になる
・プレミア感が出る
・高く販売できる

などがあるようです。

 

ただ、あまりに人気で少数の者ですと、SUICA事件のように転売云々で揉めかねませんし、上記にもあるようにブランドイメージも損ないかねません。

そのへんの兼ね合いが、マーケッターとしての腕の見せどころなのでしょう(^-^)

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 豆知識,

  関連記事

自閉症啓発デー 静岡県
自閉症啓発デーでライトアップ 東京タワーや静岡がブルーに…

自閉症啓発デーでライトアップ 今現在「自閉症」と呼ばれる方がどの程度いらっしゃる …

山の日
2015年から山の日が!なぜ8月11日か、理由はご存知ですか?

2015年から山の日が!祝日が増えるぞ! 祝日・休みが増えることに対して、喜ばな …

印西黒潮市場 バイキング
印西黒潮市場でバイキング!評判と行くべき人も紹介

近い将来、マグロはもう十分に食べられなくなると言われています。 そんな昨今、もし …

a-crocus-p4
イヌサフランとギョウジャ(行者)ニンニクの見分け方について。

イヌサフランとギョウジャニンニクを間違えて食す事故がたびたび起こっているようです …

mzl.gbadrtrd.175x175-75
アプリ「cocololo」ストレスがわかる!?簡単な操作方法、30秒でワカル!

ストレスがわかるアプリ!? およそ30秒の操作で、今の自分のストレス状況がわかる …

女子力男子
vio脱毛をする女子力男子とは…【とくダネ】

私がこれまで見てきて一番衝撃的だった「○○○子」は、「大人女子」でした。 しかし …

ソフト麺
学校の給食のソフト麺とは?通販での販売も

皆様は学校の給食の思い出などはありますか? 私の頃は脱脂粉乳が――って、冗談です …

ビキューナ
ビキューナ生地の価格について マフラー・セーターが大人気!

まだまだ寒い冬の季節。 着る服は、温かいものを選びたいですよね。   …

news_20160222184303-thumb-645xauto-82007
日本マクドナルド「名前募集バーガー」の名前決定!その名も 北のいいとこ牛っとバーガー!!なぜこれにした

名前募集バーガー、名前決定! 2月上旬からマクドナルドが行っていた「名前募集バー …

https://iemo.jp/64226
夏におすすめのハーブ「カルダモン」スパイシー&体温下げる効果♡

夏におすすめのハーブ「カルダモン」   最近、ハーブを使った料理や、ハ …