*

サントリーの レモンジーナは品薄商法?メリットとデメリットについて

   

世の中にはいくつものマーケティング手法がありますよね。

無知な私なんかは「売れるときは売っとくべきだろ!」と考えてしまいがちなのですが、必ずしもそうではない様子。

なんと、あえて少量しか用意しない「品薄商法(ハングリーマーケティング)」なるものが存在するようです!

 

今話題となっているのは、サントリー社のレモンジーナ

品薄商法自体は多くの企業が取り入れているようです。

例えば、任天堂さんとか日清さんとかバンダイさんあたりが、有名のようですね。

 

そして、今「品薄商法」と騒がれているのが、サントリー社の大人気シリーズ「レモンジーナ」。

↑因みに、このようにAmazonさんでは普通に売っています。

流石です。

スポンサードリンク

本当に品薄商法?

マーケティングとして品薄商法というものがあるのは確かなのですが、サントリーさんのレモンジーナが品薄商法を行っているのかは疑わしいところです。

なぜなら、Twitter上でも「いや、普通に売ってたけど?」という意見が多くを占めているからです。

もしかすると、地域でたまたま足りない状況なだけかもしれませんね。

 

品薄商法は不人気。しかしメリットあり

ちなみに、この品薄商法に嫌悪感を抱いている人は多いですね。

おそらく「姑息な手を使わんと正々堂々売らんかい」と言いたいのでしょうが…、売る側からすると仕方がないのかもしれません。

 

因みに品薄商法によってどういったメリットがあるのかというと、以下のようなものがあるようです。

・話題になる
・プレミア感が出る
・高く販売できる

などがあるようです。

 

ただ、あまりに人気で少数の者ですと、SUICA事件のように転売云々で揉めかねませんし、上記にもあるようにブランドイメージも損ないかねません。

そのへんの兼ね合いが、マーケッターとしての腕の見せどころなのでしょう(^-^)

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 豆知識,

  関連記事

87f57398423999b60b579722ec7a94ff
「ワッフルメーカー」で作るとんでもレシピ!肉まんを・・・こうだ!

ワッフルメーカーでつくるトンでもレシピ! みなさん、ワッフルメーカーを持っていま …

新幹線清掃 テッセイ JR東日本
JR東日本 新幹線清掃の給料と評判について【テッセイ】

テッセイの新幹線清掃が話題に テッセイはかつてスタッフの士気が上がらない、離職率 …

https://jp.fotolia.com/id/30108130
企業もやってる「エゴサーチ」とは?メリットとデメリット

エゴサーチとは? 7月1日のアメトーーク「エゴサーチ芸人」で話題になっている、エ …

こうやどうふ
粉豆腐とは?作り方や効果・栄養価、通販について

どうやら本日テレビで「地元特集」のようなものが組まれ、その中で「エゴマ油」や「粉 …

img_0
お花茶屋「亜呂摩」コーヒーラーメン!?ゲテモノラーメンがクセになる!値段など

コーヒーラーメンが話題! お花茶屋「亜呂摩」で楽しめるコーヒーラーメンが話題にな …

のとてまり
「のとてまり」の通販や価格・味について 椎茸の値段じゃねぇ!

皆様は、「きのこ王様」と聞けば何をイメージするでしょうか? おそらく多くの方が、 …

https://twitter.com/St_Kasane/status/635303439719731201
理系インテリアが「あさイチ」で紹介 考えたのは文系!?

以前ビーカーやフラスコに野菜を詰めるブームがあったと思いますが、 現在は“理系イ …

ヨーグリーナ
あおり商法とは?サントリーのヨーグリーナに疑い

サントリー南アルプスの天然水&ヨーグリーナに疑い サントリー食品インターナショナ …

https://www.flickr.com/photos/ayano/18299664951
柴ふくのかき氷の魅力 豊富なメニューとくるみちゃん!【画像】

柴ふくでカキ氷を食べよう! 地域によっては、40度を超す暑い夏となりました。 & …

img-history3
ジョブチェーンで紹介された【ごま油の山田製油】がすごい!送料無料のお試しセットも

ごま油の山田製油! 3月21日(土)のジョブチェーンで紹介された「ごま油の山田製 …