*

女子高生の目指す【シンデレラ体重】とは?160cmで46kg・・・BIMとは異なる算出方法

   

女子高生の理想体重「シンデレラ体重」とは?

10272004828 女子高生の目指す【シンデレラ体重】とは?160cmで46kg・・・BIMとは異なる算出方法

出典 amanaimages https://amanaimages.com/

 

ダイエットは女性の永遠の悩みだと言われていますが、ダイエットを行う場合に必要になるのが「理想体重」「目標体重」です。

今まで、その目安となっていたBIMは、計算によってその身長の必要な体重がわかるのですが、それでは重すぎる、太りすぎといったことが言われていました。

 

女子高生の中で流行っている「シンデレラ体重」というものがあるのですが、

それは痩せすぎなのでは?とさらに話題となっています。

 

今回は、このシンデレラ体重についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

BIMとシンデレラ体重の算出方法

まずは、BIMとシンデレラ体重の二つの算出方法を見てみましょう!

 

●BIM算出方法

体重kg ÷(身長m × 身長m) = BIM値

今の体重を慎重で割ることでBIM値を算出することが出来ます。18.5~25までを標準体型としていて、理想BIMは22なのだそう。(身長m × 身長m × 22で計算)

身長160cmで計算すると、56kgが標準体型といえます。

 

●シンデレラ体重

(身長m)×(身長m)× 20 × 0.9 = 理想体重

これによって理想体重が算出できるというものです。

身長160cmで計算してみると、46kgが理想体重といえます。

 

なんと、シンデレラ体重とBIMを比較すると理想とされる体重が10kgも異なってきているのです!!

 

 

体重だけでは痩せているとは言えない?

体重は理想の身体を手に入れるための一番わかりやすい目安です。

軽ければ軽いほどよいと考えられがちで、テレビなどで活躍しているモデルの多くはこのシンデレラ体重をクリアしているのです。

 

しかし、BIMは日本医師会が算出した人の理想体重。

それよりも10kg減を目標にすることによって健康が損なわれる可能性があります。

 

特に、女子高生はまだまだ身体が未発達。成長の妨げになってしまうので是非無理なダイエットは行わないようにしましょう。

体重が低くてもくびれもなくガリガリでは美しくありません。

 

健康的に痩せられるようにしましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

禁煙
電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】

りや味のついた液体を電気で熱し、蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる現在、国内で流通し …

花粉図鑑
スギ花粉症緩和米とは?販売はいつからか【筑波大が研究】

花粉、辛いですよね~。 あの安部総理も、本気で嫌っているほどです。 しかし、これ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323349756/
「失笑恐怖症」って知ってる?怒られて笑う、子供から大人

失笑恐怖症って知ってる? あなたの周りに、お葬式などのシーンとした雰囲気や、会議 …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …

赤ちゃんポスト
【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話 本日の記事は、以前書いた記事 赤ちゃんポスト …

ダウンロード
かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を …

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

61O81-1KtxL._SL1024_
小児科学会がアイドルのヘリウムガスの事故をまとめてくれました。

2015年1月28日に、テレビ朝日の番組の収録中にアイドルがヘリウムガスを吸引し …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …