*

白いタヌキが大内山動物園へ アルビノなのか?

      2015/01/27

三重県大紀町の大内山動物園に大変珍しい“白いタヌキ”が仲間入りした。
今月16日から大内山動物園に仲間入りした白いタヌキ。名前は「ポンちゃん」。体重は約3キロで年齢は1歳半。生まれつき体の色素が欠乏している突然変異で、飼育員らも実際に見るのは初めてだという。

出典:日本テレビ系(NNN)ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141125-00000025-nnn-soci

白いタヌキは、実は以前にも話題となっていたようですね。

ちなみにこちらがポンちゃん(ΦдΦ)

ダウンロード17 白いタヌキが大内山動物園へ アルビノなのか?

出典:Naverまとめーhttp://matome.naver.jp/odai/2138278338695931701

 

もちろん話題となったのはこの「ポンちゃん」なのですが、県で保護されたり、動物病院に移されたり、展示会が行なわれたりして、今回やっと動物園に迎えられたようです。

良かったね(*^^)v

スポンサードリンク

白いけど、アルビノなのか?

全身真っ白と聞くと、私たちはアルビノを想像してしまうかもしれません。

しかしこのポンちゃんは、アルビノではなく白変種と呼ばれるもののようです。

 

確かにアルビノ種は目が赤いですが…

a7d6b0fcdd3f86840d4f5902c36d610c 白いタヌキが大内山動物園へ アルビノなのか?

出典:Naverまとめーhttp://matome.naver.jp/odai/2133886359122241201

上のぽんちゃんの目は、赤くないですね(雨の赤くないアルビノもいるようですが)。

ぽんちゃん保護に関しては様々な意見があったようですが、白変種はその目立つ容姿から、長く生きることは難しいと言われています。

正しい保護・飼育を行えるのであれば、人間が介在してよかったと個人的には思います。

関連
【VS嵐】ルーファスの犬種・値段・里親について【画像】
宮城蔵王キツネ村とは?口コミやアクセスについて

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物

  関連記事

244
志村動物園「ホワイトシェパード」性格もおとなしく、可愛い!

ホワイトシェパードが可愛すぎる!! 本日放送された志村動物園にて紹介された「ホワ …

ひよこ
【動画】ひよこ鑑定士とは?年収および日本人の海外就労の実際

「ひよこ鑑定士」は本当に高給? ☝私もこの記事を読んで、以前から気になったのでも …

クリームあにき
香港の「クリームあにき」にどこで会える?お店の場所など

ほんと、猫はいつも人気ですよね。 お店の看板になりやすいのも、犬よりも猫だと思い …

メガマウス
高知県・室戸岬でメガマウス捕獲!?いいえ、逃げちゃいました

サメってだけで怖いのに、見た目もやばいくらい怖いのが、このメガマウス。 出典:つ …

https://i.ytimg.com/vi/AqurmtbguJU/hqdefault.jpg
【岐阜】マラソン大会で115人がキイロスズメバチに刺される!今ハチが危ない

岐阜県で115人が蜂の被害に 今が蜂の活動の全盛期だと知っていましたか? 夏が終 …

カツオノカンムリ
カツオノカンムリの飼育と毒性について

カツオノカンムリの飼育と毒性について 綺麗な動物を見ると、思わず飼育したくなりま …

バラムツ
バラムツ(インガンダルマ)の食べ過ぎは…出るぞ(下痢が)

バラムツ(インガンダルマ)の食べ過ぎは…出るぞ(下痢が) 辛いものを食べると、お …

ヒアリ
ヒアリの日本での生態と、毒の危険性について 実はもう…

昨年はセアカゴケグモなる、毒を持つ蜘蛛をご紹介しましたね。 関連 セアカゴケグモ …

800px-Carrion_crow_20090612 (1)
マズイと噂の「カラス肉」食用化へ。すでに販売しているところもあるらしい

「カラス肉」食用化の動きが 私たちの生活に関わりのあるカラス。 ごみを漁ったり、 …

老犬介護
老犬本舗(板橋本町)が報道2001で紹介。評判はどう?

老犬本舗が報道2001で紹介されました。 本日のフジテレビ番組「報道2001」に …