*

白いタヌキが大内山動物園へ アルビノなのか?

      2017/10/22

三重県大紀町の大内山動物園に大変珍しい“白いタヌキ”が仲間入りした。
今月16日から大内山動物園に仲間入りした白いタヌキ。名前は「ポンちゃん」。体重は約3キロで年齢は1歳半。生まれつき体の色素が欠乏している突然変異で、飼育員らも実際に見るのは初めてだという。

出典:日本テレビ系(NNN)ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141125-00000025-nnn-soci

白いタヌキは、実は以前にも話題となっていたようですね。

ちなみにこちらがポンちゃん(ΦдΦ)

ダウンロード17 白いタヌキが大内山動物園へ アルビノなのか?

出典:Naverまとめーhttp://matome.naver.jp/odai/2138278338695931701

 

もちろん話題となったのはこの「ポンちゃん」なのですが、県で保護されたり、動物病院に移されたり、展示会が行なわれたりして、今回やっと動物園に迎えられたようです。

良かったね(*^^)v

スポンサードリンク

白いけど、アルビノなのか?

全身真っ白と聞くと、私たちはアルビノを想像してしまうかもしれません。

しかしこのポンちゃんは、アルビノではなく白変種と呼ばれるもののようです。

 

確かにアルビノ種は目が赤いですが…

a7d6b0fcdd3f86840d4f5902c36d610c 白いタヌキが大内山動物園へ アルビノなのか?

出典:Naverまとめーhttp://matome.naver.jp/odai/2133886359122241201

上のぽんちゃんの目は、赤くないですね(雨の赤くないアルビノもいるようですが)。

ぽんちゃん保護に関しては様々な意見があったようですが、白変種はその目立つ容姿から、長く生きることは難しいと言われています。

正しい保護・飼育を行えるのであれば、人間が介在してよかったと個人的には思います。

関連
【VS嵐】ルーファスの犬種・値段・里親について【画像】
宮城蔵王キツネ村とは?口コミやアクセスについて

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物

  関連記事

http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/araiguma-ka/araiguma.html
野生のアライグマ増殖中!九州で捕獲数が増えている

九州でアライグマの捕獲数が増えている 農作物への被害をもたらす特定外来生物「アラ …

51rauQhSt4L._AA324_PIkin4,BottomRight,-40,22_AA346_SH20_OU09_
大型犬襲撃逃走の市畜犬条例の処分が、ツイッターで話題に

大型犬襲撃逃走の市畜犬条例の処分が甘い? 札幌市豊平区で女性と小型犬3匹が、大型 …

ニホンヤマネ
ニホンヤマネはペットとして飼育可能か また、販売されているのか

本日、佐賀県で15年ぶりにニホンヤマネが確認されたようです☟(^ν^)☟ 佐賀大 …

トラフマナコ
トラフナマコの特徴と生態について。食べることが出来るのかも

皆さんは、トラフナマコと呼ばれるなまこをご存知でしょうか? もしかすると、なまこ …

http://goo.gl/JjxjRJ
ジャポニカ学習帳の昆虫の表紙 「これはキモイッ!」てのもある

ジャポニカ学習帳の昆虫の表紙が復活! ジャポニカ学習帳の表紙に使われていた昆虫が …

23000_01
絶滅危惧種「モウコノウマ」の赤ちゃんが多摩動物園で誕生!

絶滅危惧種のモウコノウマの赤ちゃんが誕生 みなさんは、モウコノウマという動物をご …

オオグチボヤ
オオグチボヤとは?その生態や大きさについて。水族館で会える!?

人類はまだ海の3%しか解明できていないと言われておりますが、やはり深海生物は私た …

ダツ 刺さる 
ダツは刺さるから危険 事故を避けるためにすべきこと

ダツは刺さると危険だよ  先ほどはアマゾン川生息の肉食魚「カンディル」をご紹介し …

台湾 謎の生命体 ミドリヒモムシ
台湾のミドリヒモムシがキモイと話題に!

とくダネ!でも紹介。台湾のミドリヒモムシ 台湾、澎湖諸島の澎湖県の港で釣りをして …

ロボット犬
ロボット犬「spot(Boston Dynamics社)」とは?動画が物議に

先日私は日本国内において、SONY製のAIBOがサポート終了となったと書きました …