*

安倍首相の商品券配布に反対者多数。地域振興券の記憶も…

      2015/11/14

安倍晋三首相は、7~9月期の国内総生産(GDP)がマイナス成長となったことを受け、経済対策の策定を関係省庁に18日指示する。所得が低い人や省エネ住宅を新築した人に商品券などを配り、個人消費を直接支援する考え。

出典:47news-http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111701001995.html

スポンサードリンク

さてさて。
この度また新しい経済対策を行おうとしている安倍首相。

ただ、少なくともネット国民の反応は良くないですね。
以下、主な意見のまとめです。

  • まず税金を下げるべきだと思う
  • 結局もらっても消費しないと思う
  • 選挙違反にはならないのか
  • この景気の悪さは、商品券とかのレベルではない
  • また先延ばしになるのでは…
  • 地域復興券の二の舞にならないといいが…

 

もっとも、発行してみなければ何がどうなるかはわかりません。

それに、安倍首相も何か考えがあっての政策でしょう(と信じています)。

しかし私たちは過去(1999年)に地域復興券を発行したことが記憶にあり、そしてその効果が目覚しくなかったことも覚えています。

今回の商品券配布も、同じ結果を招くのではないかと多くの国民が危惧しているわけですね。

 

地域振興券の効果について

1999年と言えばもう十五年も前の事となります。

知らない人も多いでしょうし、覚えていない方も多いでしょう。

ここで少し、数字に落として振り返ってみましょう。

 

地域復興券も今回同様、低所得者層など限定されて配布されました。

そして総額6194億円が交付されたわけですが…効果はほとんどありませんでした。

なぜこのような結果になったのか、多くの方が論じられてりますが、「地域・店舗限定性であったためだ」という意見が多いですね。

 

今回の商品券配布も類似条件であれば、同じ結果を招く可能性も考えられます。

関連
国会議員の文通費とは?問題点や、支給額はいくらかなど!
労働者派遣法改正案とは? 内容や問題点について
携帯電話税の対象者とは? こんなの絶対おかしいよ!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ダウンロード
退職理由ランキング2015の結果は建前?2007年と比較すると…

退職理由ランキング2015の結果が面白い! 就職・転職のための企業リサーチサイト …

http://gogotsu.com/archives/30124
【危険!】子供に運転させている動画がインスタに…

instagramにアップされたひとつの動画が大炎上! Twitterにアップし …

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323082810/
中国の世界遺産「万里の長城」が修復という名の破壊を受けた!?

世界遺産「万里の長城」が破壊された!?   万里の長城といえば、中国の …

ダウンロード
新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 カルシウムは他でも摂れる?

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころ …

https://kouso-genki.com/tabemono/banana
1本700円「もんげーバナナ」は皮まで食べられる!?通販情報など

1本700円から1000円が標準のもんげーバナナ   バナナを朝食に食 …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

kirakira
キラキラネーム2014ランキング発表!マタニティハイとは・・・

キラキラネーム2014ランキング発表! いまや社会問題ともなっているキラキラネー …

41G6JXm1afL__AA160_
ブラックリスト様へメール!誤送信、システム不具合・・・本当に?

これはひどい・・・「ブラックリスト様」 出典 毎日新聞 http://headl …