*

安倍首相の商品券配布に反対者多数。地域振興券の記憶も…

      2015/11/14

安倍晋三首相は、7~9月期の国内総生産(GDP)がマイナス成長となったことを受け、経済対策の策定を関係省庁に18日指示する。所得が低い人や省エネ住宅を新築した人に商品券などを配り、個人消費を直接支援する考え。

出典:47news-http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111701001995.html

スポンサードリンク

さてさて。
この度また新しい経済対策を行おうとしている安倍首相。

ただ、少なくともネット国民の反応は良くないですね。
以下、主な意見のまとめです。

  • まず税金を下げるべきだと思う
  • 結局もらっても消費しないと思う
  • 選挙違反にはならないのか
  • この景気の悪さは、商品券とかのレベルではない
  • また先延ばしになるのでは…
  • 地域復興券の二の舞にならないといいが…

 

もっとも、発行してみなければ何がどうなるかはわかりません。

それに、安倍首相も何か考えがあっての政策でしょう(と信じています)。

しかし私たちは過去(1999年)に地域復興券を発行したことが記憶にあり、そしてその効果が目覚しくなかったことも覚えています。

今回の商品券配布も、同じ結果を招くのではないかと多くの国民が危惧しているわけですね。

 

地域振興券の効果について

1999年と言えばもう十五年も前の事となります。

知らない人も多いでしょうし、覚えていない方も多いでしょう。

ここで少し、数字に落として振り返ってみましょう。

 

地域復興券も今回同様、低所得者層など限定されて配布されました。

そして総額6194億円が交付されたわけですが…効果はほとんどありませんでした。

なぜこのような結果になったのか、多くの方が論じられてりますが、「地域・店舗限定性であったためだ」という意見が多いですね。

 

今回の商品券配布も類似条件であれば、同じ結果を招く可能性も考えられます。

関連
国会議員の文通費とは?問題点や、支給額はいくらかなど!
労働者派遣法改正案とは? 内容や問題点について
携帯電話税の対象者とは? こんなの絶対おかしいよ!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://weheartit.com/entry/group/95057652
国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

国が5000億円の投資を検討 日本政府は、2019年以降にリカレント教育に500 …

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …

25722001963
千葉県松戸市「校庭60周」走らせる体罰教諭。教育委員会の厳重注意”だけ”の対応に疑問の声

千葉県松戸市小学校教諭、体罰認める 気温もあたたかくなり、今週末から桜の開花が見 …

51PGXUOrqRL._SX339_BO1,204,203,200_
未納者は児童手当から給食費を天引き 問題点と世間の意見について

給食費未納対策に動き。児童手当から天引きか 政府・自民党は公立小・中学校の給食費 …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

51-af7FhFOL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-v3-big,TopRight,0,-55_SX324_SY324_PIkin4,BottomRight,1,22_AA346_SH20_OU09_
くまだ裕通の議員への道の内容が大炎上 魚拓を見ると…

くまだ裕通さんの、産休補助・ブッシュ大統領のエピソードが話題に 衆議院議員のくま …

優しい世界
東京駅記念スイカが再販へ。日時や場所について なお転売厨は…

東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」の販売が、予想以 …

http://besco.jp/item/液体ガラススプレー 180ml/
「液体ガラス」塗料が有能すぎる!車・キッチン・テレビにも!

液体ガラス塗料って知ってる?   液体ガラス塗料とは、ガラスのようなコ …

2015101301001815
千日回峰行「堂入り」とは?延暦寺の住職成功なるか

千日回峰行「堂入り」とは? 10月13日に千日回峰行「堂入り」が始まったとして話 …

孤立
短時間正社員制度のデメリット?孤立する人間関係―。

短時間正社員制度をご存知ですか? 短時間正社員制度とは、正社員の状態で、自分の生 …