*

チャイルドアカデミー「七田式」は宗教なのか?幼児教育の必要性

   

チャイルドアカデミー「七田式」が話題に

みなさんは、チャイルドアカデミー七田式という幼児教育をご存知でしょうか?

今の子供たちは幼児教育を行っているのが当たり前の環境にいます。私たちが子供の頃は公文式が主流だった塾も多種多様になっています。

 

large チャイルドアカデミー「七田式」は宗教なのか?幼児教育の必要性
出典 weheartit http://weheartit.com/entry/group/74084750

 

チャイルドアカデミー七田式は、その中でも「右脳教育」にこだわっている幼児教育なのです。

どういうことかというと、

ピアノを習っていない息子が、七田式のDVDを毎日観ていたら絶対音感がついて、聞いたことのない曲も1度聞けばピアノでひけるようになった というような体験談が多いのです。

 

・DVDを見ているだけで絶対音感?

・ピアノを習っていないのに、すぐに弾けるようになった?

こんな疑問がついて回る教育法があり、宗教やオカルトなのではないかとも言われているのです。

 

 

スポンサードリンク

 

七田式ってどういう教育方針なの?

右脳を積極的に開発しながら、左脳とバランス良く育てていくのが七田式。
出典 七田式とは http://www.bn-direct.jp/shop/happytime/about.aspx

 

瞬時に計算ができたり、耳にした音楽をすぐに演奏できたり、たくさんの言葉を早くから話すことができたり…これらの能力は右脳の力が大きく関わっているといわれています。
右脳の働きが活発だといわれる時期に適切なトレーニングを行うことで、生まれ持ったさまざまな才能を育むことができます。
出典 七田式とは http://www.bn-direct.jp/shop/happytime/about.aspx

 

右脳は高速リズムで働く脳で、大量の情報処理、記憶や創造力などに関係しています。
「すぐれた芸術家が、わきあがるインスピレーションから新しい芸術を想像する」などの能力は、どれも右脳によるものです。
出典 七田式とは http://www.bn-direct.jp/shop/happytime/about.aspx

 

子どもの頭脳は驚くべき可能性と吸収力をもっています。
働きかける時期が早ければ早いほど才能が大きく伸び、年齢が上がるにつれてその可能性は減っていくといわれています。
出典 七田式とは http://www.bn-direct.jp/shop/happytime/about.aspx

 

つまり、天才的な頭脳を手に入れるには幼児期の右脳のトレーニングが必要、ということです。

英語を話せるようになってほしいから英語を学ばせるのではなく、その子自身の才能をを開花させるための幼児教育なのです!

 

効果はあるの・・・?

いろいろと調べてみましたが、七田式に通っていた子で東大に入学した人もいれば高卒のまま就職したというひともいました。

七田式に通ったから東大に入れるわけではなく、その後勉強が好きになるかも重要だと考えられます。

 

その点、七田式は「ほめる」ことも教育の一環と考えているようなので、子供たちにとっては良いのかもしれませんね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ob_065
若者にオススメする、これからの生き方について

  始めに言っておくが、私は所謂インターネットビジネスをやたらと薦める …

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20151225/biz/00m/010/048000c
駐車場で「3億円8000万」強盗される!3人組の男たち

3憶8000万円が強盗される 福岡県のみずほ銀行の駐車場で強盗があったというニュ …

狂女
エモーショナルな処分が流行語候補&批判殺到。どういう意味だっけ?

上西小百合衆院議員の「エモーショナルな処分」が流行語候補に 国会病欠前後の行動な …

20151009_TkuhaiBox04
ヤマト運輸「宅配受取ロッカー」JR東日本と連携サービス

ヤマト運輸「宅配受取ロッカー」を取り入れる 出典 Icon Partners h …

SNEP
【あさイチ】SNEPとは?対策や問題、ニートとの違いについて。

世界で1つだけぇ~の―はSMAPです。 今回お話しするのはSNEPです。 今回の …

70007012733015091601200
高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

免許返上にお金がかかる!? 出典 GooNet http://www.goo-n …

2015101301001815
千日回峰行「堂入り」とは?延暦寺の住職成功なるか

千日回峰行「堂入り」とは? 10月13日に千日回峰行「堂入り」が始まったとして話 …

aqua1203_07
製造業不人気!「製造業」とはどんなことをするのか、年収など

製造業、不人気! 大学生がなりたい職業ランキングというものが発表され、製造業の人 …

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …