*

ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

   

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる?

今、ツイッターを中心に話題になっている「ウインナーを食べると寿命が縮む」というワード。かなりのパワーワードですが、どのような意味なのでしょうか?

まずは、ウインナーの画像をご覧ください。

c1a07ec1369868d30011d1356a8ee8f7b585fcae1447241878 ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

http://taspy.jp/16560

 

ウインナーを1本食べると寿命が25秒縮み、コンビニのウインナーなら1分14秒寿命が短くなるそうです。

なんでそんな数値が出ているのか気になりますよね?

キーワードは「損失寿命」です。

スポンサードリンク

損失余命って何?

「損失余命」とは、ある食事や行動をしたとき、どの程度その後の寿命が減るのか、先行するさまざまな研究で積み重ねられてきた発がんなどの健康被害との関係から計算した平均値のことをいう。
たとえば喫煙ならば1本12分、毎朝のコーヒーならば1杯20秒、コンビニのフランクフルト1本なら1分14秒の寿命が減るだけのリスクがある、といったものだ。
出典 http://www.gepr.org/ja/contents/20161101-02/
 

かなりドキリとした人が多いのではないでしょうか?

たばこはなんとなくわかりますが、コーヒーやウインナーまでその対象とは・・・どうすればよいのでしょうか?

ウィンナーで寿命が縮むの? と思う人も多いだろう。
 実はウィンナーやハムなどに使われている加工肉は2015年10月に大腸がんの発症を増やすリスクがWHOから指摘されている。このリスクを鑑みてはじき出されたウィンナー1本当たりの損失余命が25秒なのだ。
 この数字は加工肉をたくさん食べる人とそうでない人の大腸がん発症数の差、また大腸がんを発症した場合の死亡率などから算出されている。
 ちなみにウィンナーよりも1回り大きいジャンボフランクフルトは、1本当たりで1分14秒寿命が縮む。コンビニなどでよく売られているが、1分以上寿命が縮むとなると食べるのを躊躇する人もいるかもしれない。
出典 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00050798-gendaibiz-bus_all

 

このほかにも、身体に良いと言われているヒジキも、小鉢ひとつで58秒寿命が縮むそうです。

これらの数値はあくまで目安で、リスクを回避することが大切なのだとか。野菜たっぷりな健康的な食事を心がけることが大切らしいです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会,

  関連記事

学校統廃合
学校統廃合のメリット・デメリットとは

母校がなくなるというのは、もしかすると寂しいことかもしれません。 しかし少子化が …

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

クロワッサン餃子
クロワッサン餃子の口コミについて まずい・おいしい極端に

クロワッサン餃子とは? 本日の朝チャンにて、香川県の「たれ屋」さんの「クロワッサ …

だめだこりゃ
ワンタイムパスワードも効果なし 不正送金の仕組みとは

ワンタイムパスワードも効果なし  警視庁サイバー犯罪対策課は10日、インターネッ …

いちご
深作農園でいちご狩り!500円で時間無制限の時も

いちごを嫌いな方は少ないと思いますが、如何せんいちごって高いんですよね゚(゚´Д …

暗闇 スマホ
暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

猫も杓子もスマートフォン。 確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。 あの持ち運びのし …

img_3205
浅草で「世界一濃い抹茶アイス」が食べられる!値段は530円、抹茶の濃さは7種類から選べる

世界一濃い抹茶アイス!! まだまだ寒い日が続いていますが、昼間は温かく春っぽい天 …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …