*

厚生労働省のストレスチェック義務化 問題点とは?

   

 

厚生労働省のストレスチェックはいつから?

改正労働安全衛生法の施行によって、今年12月から従業員50人以上の企業に「ストレスチェック」の実施が義務付けられる。だが企業は、10月にスタートする「税と社会保障の共通番号(マイナンバー)制度」への対応に追われていることもあり、これまでストレスチェックには手が回っていないのが実情だ。義務化まで半年を切り、急ピッチで準備が動き始めた。(平尾孝)
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000072-san-bus_all

 

2015年12月から、50名以上の従業員がいる会社に、ストレスチェックが義務化されます。

 

チェック方法は簡単な設問だと言われていますが、結果によっては

企業がその方のストレスに応じて仕事の内容や勤務時間の変更を求めるというもの。

 

これにより、ストレスの自覚や職場環境の改善が測れるー―のでしょうか?

 

スポンサードリンク

ストレスチェックの問題点とは?

この厚生労働省のストレスチェックの義務化に対し、

世間の皆さんは以下のような問題点を指摘しています。

 

  • 「こんなの、正直に答えられるわけがない」
  • 「うちの会社でもやってるけど、特に変化なし。ザルだと思う」
  • 「嫌なら辞めろの世の中じゃ、なんの意味もない」
  • 「結果を公表させないと、意味がない」

などなど…。

 

 

やはり、「本人の自己報告で」というのがネックなのかもしれません。

 

一見自由が効きそうな気もしますが、やはり立場上、

嘘の申告をすることも考えられますし。

 

 

ただ、自分の状態を知る上では、良いモノになることには間違いありませんよね。

 

自分でお金を払ってストレスチェックを受けようとは思いませんし、

いきなりバタン――というのも多いわけですから。

 

問題点もありますが、無いよりはあったほうがマシな義務化だと思います(^-^)

 

詳しくは、以下の書籍を参考にしてください。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

maynamber_0-thumb-250x205-20602
「マイナンバー保険」が話題に。会社への影響を考えた保証がある

マイナンバー保険が話題に マイナンバー制度が本格化し、これから就職している企業や …

088_main
2016年「有給取得率」最新版が発行されました!全体で47%、中小企業が低い傾向に

有給取得率47%が最新結果 出典 B.R ONLINE http://www.b …

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

無料オンライン講座
NHK「無料オンライン講座」で独学で学ぶ!東大・ハーバード大学を目指せ!

「好きなことで、生きていく」 確か、YouTubeのコピーはこのようなフレーズだ …

ダウンロード
「早く質問しろよ」と辻本議員にヤジ 男尊女卑?【動画】

「 早く質問しろよ」と 辻本清美議員に安倍晋三首相がヤジ 新たな安全保障関連法案 …

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …

large
チャイルドアカデミー「七田式」は宗教なのか?幼児教育の必要性

チャイルドアカデミー「七田式」が話題に みなさんは、チャイルドアカデミー七田式と …

79794
私達は働かなければならないのか

  世の中、働きたくない人は非常に多いようだ。 それがやりたくない仕事 …

地域格差
日本の地域格差の原因・問題点と、解決策について

 地域格差が悪化していると感じる人の割合が6年ぶりの高水準になったことが、内閣府 …