*

椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?

   

「座りすぎ」が健康を損ねる!?

私たちは生活の中で「座る」という動作をしていると思います。

学校でも椅子に座り机で勉強をしていたり、多くの社会人が少なからずデスクワークをしていること、電車などで座っていること、車の運転ももちろん座っています。

 

私たちの生活の中で「座る」ということは欠かせない動作です。

しかし、「座りすぎ」が健康を損ねると話題になっているのです!

18784088 椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?
出典 Elvision http://www.elvison.com/

 

何故なのかをご紹介したいと思います!

 

スポンサードリンク

 

 

「座りすぎる」と脂肪率が上がる

2012年、シドニー大学のエイドリアン・バウマン教授らは、22万人の対象者を3年間調査したところ、
一日に合計して11時間以上座っている人は、どれだけ運動をしていようがいまいが、3年以内に死亡するリスクが40%も高かったと報告しています。
 
また、一日に合計して8~11時間座っている人は、座る時間が4時間以下の人に比べて、死亡するリスクが15%高かったそうです。
出典 健康学習学会 http://www.social-marketing.co.jp/

 

これはすごいデータですよね・・・!

しかし、このデータはいささか信じられないと思う人も多いでしょう。何故なら、11時間以上座っているという心当たりのある人も多いはずです。

 

それが3年以内に死亡する可能性がある・・・というのはなかなか信じがたいですね。

 

座りすぎた生活をしていると、何故死亡率が高くなってしまうのです。

 

 

 

座りすぎは寿命を縮めるだけでなく、肥満や糖尿病、心臓病などの病気になりやすいことも明らかにされています。
しかし、なぜ座りすぎがよくないのか、そのメカニズムの解明が始まったのは、つい最近のことです。
 
私たちの筋肉には、リポたんぱく質リパーゼ(LPL)と呼ばれる、脂肪燃焼に関わる酵素があります。
でも座っている間は、筋肉の収縮がなくなります。その結果、脂肪を燃焼する酵素が働かなくなってしまい、病気になりやすくなるようです。
出典 健康学習学会 http://www.social-marketing.co.jp/

 

座っているときに起こっていることが以下です。

・筋肉の伸縮がない

・そのために脂肪燃焼に必要な酵素が生成されないため、肥満などの問題につながる

・同じ体制でいると血行がよくない

 

こういった理由から、座りすぎると身体によくないとのことです。

 

座りすぎには注意して、休憩をこまめに取るようにしましょう!

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

愛着障害
愛着障害~なぜ恋愛が上手くいかない!?~

ここでは『愛着障害』だと恋愛・結婚が上手くいかない理由をまとめてみました。 愛着 …

ダウンロード
カサンドラ症候群をチェック 治療は離婚・別居しかない!?

カサンドラ症候群とは? 「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラし …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …

http://weheartit.com/entry/group/86749027
胃の痛み「機能性ディスプシア」かも?症状と治療法

機能性ディスプシアとは 胃腸の痛みを感じて病院に行っても、これといって病気の原因 …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …