*

椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?

   

「座りすぎ」が健康を損ねる!?

私たちは生活の中で「座る」という動作をしていると思います。

学校でも椅子に座り机で勉強をしていたり、多くの社会人が少なからずデスクワークをしていること、電車などで座っていること、車の運転ももちろん座っています。

 

私たちの生活の中で「座る」ということは欠かせない動作です。

しかし、「座りすぎ」が健康を損ねると話題になっているのです!

18784088 椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?
出典 Elvision http://www.elvison.com/

 

何故なのかをご紹介したいと思います!

 

スポンサードリンク

 

 

「座りすぎる」と脂肪率が上がる

2012年、シドニー大学のエイドリアン・バウマン教授らは、22万人の対象者を3年間調査したところ、
一日に合計して11時間以上座っている人は、どれだけ運動をしていようがいまいが、3年以内に死亡するリスクが40%も高かったと報告しています。
 
また、一日に合計して8~11時間座っている人は、座る時間が4時間以下の人に比べて、死亡するリスクが15%高かったそうです。
出典 健康学習学会 http://www.social-marketing.co.jp/

 

これはすごいデータですよね・・・!

しかし、このデータはいささか信じられないと思う人も多いでしょう。何故なら、11時間以上座っているという心当たりのある人も多いはずです。

 

それが3年以内に死亡する可能性がある・・・というのはなかなか信じがたいですね。

 

座りすぎた生活をしていると、何故死亡率が高くなってしまうのです。

 

 

 

座りすぎは寿命を縮めるだけでなく、肥満や糖尿病、心臓病などの病気になりやすいことも明らかにされています。
しかし、なぜ座りすぎがよくないのか、そのメカニズムの解明が始まったのは、つい最近のことです。
 
私たちの筋肉には、リポたんぱく質リパーゼ(LPL)と呼ばれる、脂肪燃焼に関わる酵素があります。
でも座っている間は、筋肉の収縮がなくなります。その結果、脂肪を燃焼する酵素が働かなくなってしまい、病気になりやすくなるようです。
出典 健康学習学会 http://www.social-marketing.co.jp/

 

座っているときに起こっていることが以下です。

・筋肉の伸縮がない

・そのために脂肪燃焼に必要な酵素が生成されないため、肥満などの問題につながる

・同じ体制でいると血行がよくない

 

こういった理由から、座りすぎると身体によくないとのことです。

 

座りすぎには注意して、休憩をこまめに取るようにしましょう!

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

脂肪肝
脂肪肝を治すには早歩き?30分で距離はどのくらいか【筑波大】

脂肪肝を治すには早歩き? 食べ過ぎなどによる脂肪肝は、早歩き程度の少し強めの運動 …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

https://www.pinterest.jp/pin/435934438923671354/
「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

「ヘルスケア大学」が掲載している記事を削除   スマホが普及してから、 …

幼児期
全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

全国体力テスト2014発表! 文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

花粉図鑑
スギ花粉症緩和米とは?販売はいつからか【筑波大が研究】

花粉、辛いですよね~。 あの安部総理も、本気で嫌っているほどです。 しかし、これ …

ダウンロード
トランス脂肪酸をアメリカが禁止に 含む食品をチェック!

2018年、アメリカでトランス脂肪酸を禁止に   【ワシントン時事】米食品医薬品 …

運動
脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代 世の中の労働はどんどんとロボッ …

禁煙
電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】

りや味のついた液体を電気で熱し、蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる現在、国内で流通し …