*

【岐阜】マラソン大会で115人がキイロスズメバチに刺される!今ハチが危ない

   

岐阜県で115人が蜂の被害に

hqdefault 【岐阜】マラソン大会で115人がキイロスズメバチに刺される!今ハチが危ない

https://i.ytimg.com/vi/AqurmtbguJU/hqdefault.jpg


今が蜂の活動の全盛期だと知っていましたか?

夏が終わり、少し涼しくなった季節の変わり目が蜂には活動しやすい時期なのです。なので、まだまだ蜂の巣には注意が必要です。

11日に岐阜県でマラソン大会が行われましたが、とても危険な事件が行われました。

 

11日午前10時ごろ、岐阜県飛騨市神岡町で開かれていた「第18回山の村だいこんマラソン大会」ハーフの部を走っていたランナー115人が蜂に刺された。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000055-mai-soci

蜂の巣が近くにあったことに気付かずに、多くの負傷者が出てしまったそうです。

スポンサードリンク

ランナーの振動に蜂が出てきた

刺された場所は、コースの途中にある橋。

そこにはキイロスズメバチの巣が発見されたそうです。大勢のランナーが走ったため橋が振動してしまい、蜂が攻撃してきたとみられています。

市教育委員会によると、いずれも軽症だった。ランナーは7キロ地点の打保橋付近を通ったところ、次々に蜂に刺された。
橋げたの下にキイロスズメバチの巣が見つかった。大勢のランナーが一度に橋を通った振動で蜂が驚き、巣から出て刺した可能性があるという。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000055-mai-soci

 

市教委の調べでは、刺された115人は17~70歳の男女で、一部の選手は大会本部で氷で冷やすなどの手当てを受け、8人は市内の病院で受診した。
入院した人はいなかった。ハーフの部は21.0975キロで、午前9時半にスタートした。
697人が走り、完走者は631人だった。驚いた人も多く、30~40人が蜂に刺された影響で途中棄権したとみられる。

大会はハーフと10キロ、5キロ、3キロの部があり、計1539人が走った。打保橋は長さ14メートルで、ハーフの部の参加者だけが走る場所だった。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000055-mai-soci

 

ハーフ部のひとのみが走るコースだったとはいえ、115人も蜂に刺されたとなるとかなりの事件です。

来年のマラソンではしっかりと蜂の巣がないかまで確認してもらいたいですね。また、岐阜県だけでなく他県のマラソン大会でも同様のことがいえるので、是非対策をしてもらいたいです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 医療・健康, 自然

  関連記事

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

スライドボード
スライドボードとは?使い方と、ダイエットの効果について

皆さんが小学生の時、ワックスのひかれた教室で、一度はスケートのように足を滑らして …

アマミホシゾラフグ
アマミホシゾラフグの作るミステリーサークルが凄い【動画】

アマミホシゾラフグの作るミステリーサークルが話題に 奄美大島(鹿児島県奄美市)沖 …

51HF7llNUmL._SX340_BO1,204,203,200_
介護離職で貧乏になる人が増加している理由とは?女性が8割…

本日のビビットにて、介護離職の特集が放送されました。   介護離職とは …

パーフェクトベビー
パーフェクトベビー症候群とは?願望と倫理どちらを取る

人はなかなか自分と他人を分けて考えることができません。 自分の人生は自分のもの、 …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

虫除け
【デング熱】虫除けグッズに売り切れの予感!速めに購入を!

代々木公園周辺などのドラッグストアでは、虫よけスプレーを買い求める客が相次ぎ、売 …

ミドリムシラーメン
【ユーグレナ】ミドリムシ粉末の効果・効能について

製薬国内最大手、武田薬品工業とバイオベンチャー企業「ユーグレナ」は16日、豊富な …

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

ダウンロード (1)
新江ノ島のデジタル水族館はかわいそう?ナイトワンダーアクアリウム2015が物議

新江ノ島のデジタル水族館が話題に 現在神奈川県の水族館「新江ノ島水族館」にて、「 …