*

【岐阜】マラソン大会で115人がキイロスズメバチに刺される!今ハチが危ない

   

岐阜県で115人が蜂の被害に

hqdefault 【岐阜】マラソン大会で115人がキイロスズメバチに刺される!今ハチが危ない

https://i.ytimg.com/vi/AqurmtbguJU/hqdefault.jpg


今が蜂の活動の全盛期だと知っていましたか?

夏が終わり、少し涼しくなった季節の変わり目が蜂には活動しやすい時期なのです。なので、まだまだ蜂の巣には注意が必要です。

11日に岐阜県でマラソン大会が行われましたが、とても危険な事件が行われました。

 

11日午前10時ごろ、岐阜県飛騨市神岡町で開かれていた「第18回山の村だいこんマラソン大会」ハーフの部を走っていたランナー115人が蜂に刺された。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000055-mai-soci

蜂の巣が近くにあったことに気付かずに、多くの負傷者が出てしまったそうです。

スポンサードリンク

ランナーの振動に蜂が出てきた

刺された場所は、コースの途中にある橋。

そこにはキイロスズメバチの巣が発見されたそうです。大勢のランナーが走ったため橋が振動してしまい、蜂が攻撃してきたとみられています。

市教育委員会によると、いずれも軽症だった。ランナーは7キロ地点の打保橋付近を通ったところ、次々に蜂に刺された。
橋げたの下にキイロスズメバチの巣が見つかった。大勢のランナーが一度に橋を通った振動で蜂が驚き、巣から出て刺した可能性があるという。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000055-mai-soci

 

市教委の調べでは、刺された115人は17~70歳の男女で、一部の選手は大会本部で氷で冷やすなどの手当てを受け、8人は市内の病院で受診した。
入院した人はいなかった。ハーフの部は21.0975キロで、午前9時半にスタートした。
697人が走り、完走者は631人だった。驚いた人も多く、30~40人が蜂に刺された影響で途中棄権したとみられる。

大会はハーフと10キロ、5キロ、3キロの部があり、計1539人が走った。打保橋は長さ14メートルで、ハーフの部の参加者だけが走る場所だった。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000055-mai-soci

 

ハーフ部のひとのみが走るコースだったとはいえ、115人も蜂に刺されたとなるとかなりの事件です。

来年のマラソンではしっかりと蜂の巣がないかまで確認してもらいたいですね。また、岐阜県だけでなく他県のマラソン大会でも同様のことがいえるので、是非対策をしてもらいたいです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 医療・健康, 自然

  関連記事

ナマカフクラガエル
ナマカフクラガエルの販売と、ペットとしての購入・飼育について

さて。 今夜も可愛い動物をご紹介しましょう。 前回は確かなまこをご紹介しましたが …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

http://news.mynavi.jp/news/2014/02/14/315/
ハリウッドセレブも「ベビーフードダイエット」している!置き換えるだけで痩せちゃう♡

ハリウッドセレブも行っているダイエット法がある! 最近はファスティングダイエット …

http://weheartit.com/entry/group/86749027
胃の痛み「機能性ディスプシア」かも?症状と治療法

機能性ディスプシアとは 胃腸の痛みを感じて病院に行っても、これといって病気の原因 …

18784088
椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?

「座りすぎ」が健康を損ねる!? 私たちは生活の中で「座る」という動作をしていると …

ファイヤーホールド
トイレットペーパーのファイヤーホールドは汚い?起源と共に見てみる

ファイヤーホールドとは? 皆さんは“ファイヤーホールド”と呼ばれる、まるでプロレ …

62b74ce7-s
気を付けないと危険!?現代に潜む「適応障害」とは?症状と治療法

適応障害とは? 雅子様やアナウンサーなどが陥っている「適応障害」という病気をご存 …

ぽんちゃん
白いタヌキが大内山動物園へ アルビノなのか?

三重県大紀町の大内山動物園に大変珍しい“白いタヌキ”が仲間入りした。 今月16日 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322953486/
2016年9月15日は十五夜です!!十五夜って何をするの?

2016年9月15日は十五夜です!   十五夜とよく聞きますが、そもそ …

栗城史多
下山家と揶揄される栗城史多さん。現在も、ヒマラヤを目指して…

栗城史多さんといえば、昨年ヒマラヤの登山に失敗し、指が凍傷により真っ黒になってし …