*

【岐阜】マラソン大会で115人がキイロスズメバチに刺される!今ハチが危ない

   

岐阜県で115人が蜂の被害に

hqdefault 【岐阜】マラソン大会で115人がキイロスズメバチに刺される!今ハチが危ない

https://i.ytimg.com/vi/AqurmtbguJU/hqdefault.jpg


今が蜂の活動の全盛期だと知っていましたか?

夏が終わり、少し涼しくなった季節の変わり目が蜂には活動しやすい時期なのです。なので、まだまだ蜂の巣には注意が必要です。

11日に岐阜県でマラソン大会が行われましたが、とても危険な事件が行われました。

 

11日午前10時ごろ、岐阜県飛騨市神岡町で開かれていた「第18回山の村だいこんマラソン大会」ハーフの部を走っていたランナー115人が蜂に刺された。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000055-mai-soci

蜂の巣が近くにあったことに気付かずに、多くの負傷者が出てしまったそうです。

スポンサードリンク

ランナーの振動に蜂が出てきた

刺された場所は、コースの途中にある橋。

そこにはキイロスズメバチの巣が発見されたそうです。大勢のランナーが走ったため橋が振動してしまい、蜂が攻撃してきたとみられています。

市教育委員会によると、いずれも軽症だった。ランナーは7キロ地点の打保橋付近を通ったところ、次々に蜂に刺された。
橋げたの下にキイロスズメバチの巣が見つかった。大勢のランナーが一度に橋を通った振動で蜂が驚き、巣から出て刺した可能性があるという。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000055-mai-soci

 

市教委の調べでは、刺された115人は17~70歳の男女で、一部の選手は大会本部で氷で冷やすなどの手当てを受け、8人は市内の病院で受診した。
入院した人はいなかった。ハーフの部は21.0975キロで、午前9時半にスタートした。
697人が走り、完走者は631人だった。驚いた人も多く、30~40人が蜂に刺された影響で途中棄権したとみられる。

大会はハーフと10キロ、5キロ、3キロの部があり、計1539人が走った。打保橋は長さ14メートルで、ハーフの部の参加者だけが走る場所だった。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000055-mai-soci

 

ハーフ部のひとのみが走るコースだったとはいえ、115人も蜂に刺されたとなるとかなりの事件です。

来年のマラソンではしっかりと蜂の巣がないかまで確認してもらいたいですね。また、岐阜県だけでなく他県のマラソン大会でも同様のことがいえるので、是非対策をしてもらいたいです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 医療・健康, 自然

  関連記事

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

皆既月食
2014年10月8日の東京・大阪の皆既月食の時刻について

2014年10月8日に、皆既月食を見ることが出来るそうです。 今回はそんな皆既月 …

http://trendpride.com/archives/7835.html
高校で必須「地毛証明書」の書き方とは?病院に行く?

高校で必要になる「地毛証明書」とは   高校生は、校則でパーマや髪を染 …

https://matome.naver.jp/odai/2144517530816333801
猛毒を持つ火蟻(ヒアリ)が日本にも!?対処法まとめ

世界中が警戒する猛毒蟻「ヒアリ」 だんだん気温が高くなっているので、蚊や蟻などの …

http://curassy.com/I23c2888
「五月病」の予防はゴールデンウィーク前から!原因と予防

五月病はGW明けに起きる! 体がだるい・・・気分が上がらない・・・そんな五月病の …

https://www.hascuration.com/2016/12/07/カレー粉ないけどカレー食べたいあなたに贈る/
カレーや煮物で食中毒!?「ウェルシュ菌」って何?

一晩寝かせたカレーで食中毒! 各家庭で食べられる、カレーや煮物、豚汁なので汁物は …

ニャシュマロ
フェリシモのニャシュマロを通販で!付加価値も計算してみる(¥▽¥)

いつの時代も、動物の人気が衰える事はありません。 ほとんどの人が犬・猫などに好感 …

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

地鳴り 4月12日 桜島
桜島で地鳴り 4月12日18時46分、地震説も浮上

桜島や三重で地鳴り 地震説がぶり返す もう知らない方もいらっしゃらないと思います …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …