*

“正しい”とは何か

      2014/11/20

 

私達は日常会話において、よく「正しい」とか「間違っている」と口にする。

それだけでなく、しばしば相手に対して「しなければならない」や「すべきである」とまるで唯一の正解のように説得しようとする。

ではこの”正しさ”とは一体何なんだろう。

 

共有できる正しさは”事実”のみ

そもそも正しいかどうか議論できるのは事実のみである。

例えば私が今文字を打っているのはキーボード以外の何物でもないし、私が住んでいる国は日本でしかない。

公然とわいせつな行為をした者を取り締まる法律は公然わいせつ罪だし、ボールを上に投げれば必ず下に落ちる。

また大学に入学したり資格をとるのも、その条件を満たすしかない(勉強すればよいということではない)。

これらを「間違っている!」という事は出来ないだろう(事実を理解したうえで「良くない!」とは言える)。

何故なら、正解が存在するからである。

だからこそ上記の答えにそぐわない回答をしている人に対しては、正しさのソースを基に話し合うことが出来る。

 

勿論これらの正解は変化するかもしれない。

しかし現時点では正しいとされている名前や事象や過程が存在しており、仮にそれが変われば正解も変わる。

つまり議論している時点で正解は存在する。

仮に鎌倉幕府成立時のような正解がわからない問題であったとしても、どこかに正解は必ず存在する(2014年までのいずれかには存在している。勿論鎌倉幕府自体が存在しない可能性もあるが、無ければ無いという正解が存在する)。

よってこれら事実に関しては、相手にとっても個人にとっても正解が存在するのである。

スポンサードリンク

 

それ以外に共有可能な絶対的正解は無い

事実以外に絶対的に共有可能な正解は存在しない。

例えば「お金持ちになるには勉強するのが正解だ!」と言ったところで、それは絶対的正解ではない。

勿論学歴と年収に相関があるかもしれないが、それは勉強→お金持ちという因果関係ではないのである。

例えば「人に親切にしなければならない」と主張した場合、その理由が「人から好かれるため。人は助け合わなければ生きて行けない」とする。

しかし人から好かれることが正解でない人も存在するし、親切にしなければ生きていけないかどうかも疑わしい。

例えば「人生で成功するには常にポジティブで生きなければならない」と主張したとしても、ダイソーの社長のような人は存在するのである。

 

確かに多くの人に当てはまることはある。

何となく勉強は出来たほうが良さそうだし、人には親切にした方が良さそうだし、ポジティブな気分でいたいと思うだろう。

しかし、それが個人にとって必ずしも「正解か」と問われると「はいそうです」とは頷けないのである。

 

それでもなお個人にとって”正解”となりうるもの

では個人にとって正解となりうるのは事実だけなのか――いや、そうではない。

共有は出来ないが、自分にとって絶対的に正解となりうるものが存在する。

それは、”自分が正しいと思ったこと”である。

 

この正解に根拠はいらない。

と言うより、自分が正しいと思う事こそが正しいことの根拠なのである。

事実の壁を自らの正解で乗り越えることは難しいが(それこそ科学者のような”事実”自体をひっくり返さなければならない)、その他多くの生き方については事実を踏まえた上で自分が正しいと思った考え・行動により目的は達成される。

何故なら、それでもし目的が達成できないのであれば事実に反していることを意味するからである。

 

まとめ

世の中、共有可能な正解は事実だけである。

だからこそ人との会話においても、それが事実かどうかを判断し、自らが正解でないと思うのであれば右から左へ受け流そう。

そこで立ち止まるのはもったいない!

世の中には色々な考えの人がいて、それぞれそが目的を達成している。

大事なのは事実を押さえること。

後は自由である。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 豆知識

  関連記事

乗り過ごし
折り返し乗車は違法です!始発・終点関係ナシ!でも―。

折り返し乗車、してしまったことありますか? もし仮に正しい手続きをとっていなけれ …

ストライダー
2歳の誕生日にはストライダーを!そして自転車に移行しよう!

2歳の誕生日にはストライダーをプレゼント! さてさて。 幼少期の運動が、その後の …

http://diary.aquarium.co.jp/archives/19641
カビの仲間「粘菌」の飼い方・集め方まとめ

粘菌ってなに?   カビの仲間でもある「粘菌」は、森林などに生息してい …

自閉症啓発デー 静岡県
自閉症啓発デーでライトアップ 東京タワーや静岡がブルーに…

自閉症啓発デーでライトアップ 今現在「自閉症」と呼ばれる方がどの程度いらっしゃる …

8119-11122620215247
整形することはいけないことなのか

多くの日本人は整形することにネガティブな感情を抱いている。 しかし、高須クリニッ …

https://iemo.jp/51309
大人がハマる!「アイロンビーズ」が可愛い♡作り方ご紹介します

アイロンビーズって知ってる?   ビーズといえば、子供が幼少期に遊ぶア …

痛メン
痛メン男子とは?ポーズが「Rの法則」で話題に【画像】

例えば「ラーメン屋の店主はなぜか腕組み」など、ポーズの特徴は面白いものがあります …

スピーカー
人間スピーカーのやり方とコツについて【中岡さんに倣え!】

人間スピーカーとは? 恐らく皆さん一度はイヤホンを鼻にぶっ刺した経験があると思う …

フットゴルフ
フットゴルフとは?日本代表にもなれるかも!栃木・三田でプレーしよう!

フットゴルフとは? フットゴルフをわかりやすく説明するためには、以下の画像を見て …

ダウンロード
リアル農業ゲームのテレファーム 届いた人の口コミなど

最近のゲームって、すごいですよね。 超高画質は当たり前、なんなら3Dで飛び出して …