*

千葉県松戸市「校庭60周」走らせる体罰教諭。教育委員会の厳重注意”だけ”の対応に疑問の声

   

千葉県松戸市小学校教諭、体罰認める

気温もあたたかくなり、今週末から桜の開花が見込まれています。卒業式シーズンでもあり、おめでたいニュースが続いていますが・・・

千葉県松戸市の小学校で小学校教諭が体罰をしていたことを認めたそうです。

 

体罰をしていたのは50歳女性教諭で、日常的に体罰や暴言を繰り返していたそうです。

 

今回は体罰の内容と、教育委員会の対応についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

日常的な体罰の内容・・・

学校が児童に行った調査によると、教諭が昨年4月に担任に就いて以降
 
▽組み体操の練習中、男子児童のサッカーのすね当てを顔に投げつけてけがを負わせる
▽口答えをした児童の頭を後頭部が壁にぶつかるほどたたく
▽テストで間違えると校庭を最大60周走らせる-などの体罰を繰り返した。
 
また、日常的に児童に「バカ」と言うなどしたという。
出典 千葉日報オンライン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160318-00010000-chibatopi-l12

 

信じられない内容が並んでいますね・・・。

実際にけがをした児童も多く、保護者から是正対応を求められたことで今回のことが発覚したそうです。

 

特に、校庭を60周走らせるという体罰・・・

校庭1周400mとして、400m×60=24000m・・・24kmです!!

 

走りなれていない人は、15km以上走ると心臓に大きな負担がかかるといわれているのですが、

それが小学生に強要されたと思うと・・・事故がなかったことがよかったとしか思いません。

 

 

厳重注意だけでいいのか?

ことし1月、保護者から是正を求める訴えが市教委にあり、学校に調査を命じて発覚した。
学校は調査結果を受けて同月25日に学級の臨時保護者会を開き、不適切指導を認め校長と教諭が謝罪。
今月14日付で市教委が教諭を厳重注意し、処分結果は校長から保護者に書面で報告した。

市教委学務課によると、教諭は「指導力のあるベテラン」と評価されていた。市教委の調査に対し、教諭は「自分の指導におごりがあった」と認め、反省しているという。
出典 千葉日報オンライン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160318-00010000-chibatopi-l12

 

この女性教諭は本年度は担任を続けることが決定しており、教育委員会から厳重注意を受けただけでそのまま教師として仕事をしていくことができるのだそう。

 

厳重注意だけでいいのか?という疑問の声があがっています。

 

25722001963 千葉県松戸市「校庭60周」走らせる体罰教諭。教育委員会の厳重注意だけの対応に疑問の声
出典 amanaimages https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=25722001963&GroupCD=0&no=

 

教諭には、子供たちにはのびのびと勉強できる環境づくりをしてほしいものです。

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

aqua1203_07
製造業不人気!「製造業」とはどんなことをするのか、年収など

製造業、不人気! 大学生がなりたい職業ランキングというものが発表され、製造業の人 …

忘れろ
有休取得率 2013年の平均は? 世界と比較しても…

厚生労働省が13日発表した就労条件総合調査によると、2013年の労働者の年次有給 …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …

幼児期
全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

全国体力テスト2014発表! 文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に …

thumb_no531sc
がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く

鉛筆削り「中島重久堂」 鉛筆削りと言えば、小学生のころには全員が持っていた必需品 …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

51TNYQGFsjL._SX350_BO1,204,203,200_
厚生労働省のストレスチェック義務化 問題点とは?

  厚生労働省のストレスチェックはいつから? 改正労働安全衛生法の施行 …

http://www.men-joy.jp/archives/120788
「ノー残業手当」!?はるやまホールディングスの試み

ノー残業手当が登場!? 紳士服大手のはるやまホールディングスは1月12日、月間の …