*

株式会社太陽パーツ「大失敗賞」で挑戦できる企業づくり!【がっちりマンデー】

   

挑戦できる企業「太陽パーツ」

高校卒業、大学卒業が目前のシーズンになってきましたね。

就職する前は「こんなことをして社会に貢献したい」「こんなものを作りたい・してみたい」と思っていても、なかなか実現できる企業は少ないです。

何かするにもルーチンワークのような雰囲気があり・・・こんなはずじゃ、と思う人も少なくありません。

 

そんな企業の中でも個人の挑戦を評価する企業があります。

それが「株式会社太陽パーツ」なのです!!

 

太陽パーツはがっちりマンデーなどのテレビ番組でもよく取り上げられている企業です。

それが「大失敗賞」なのです。今回は太陽パーツの魅力をご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

太陽パーツとはどんな企業なのか

太陽パーツは従業員数150人で、年間売り上げ50億円という中小企業の中でも高い売り上げを築いている企業です。

機械部品や住設機械の設計・製造を行っています。医療機器や航空機器などに使用される部品を製造していて、部品点数は1万点以上。

医療機器や航空機器に使用できる部品を作れる技術力を持った会社です。

 

そんな太陽パーツの魅力のひとつと言っていい「大失敗賞」とはどんなものなのでしょうか?

 

 

赤字を出した社員に「表彰」「金一封(2万円)」

大失敗賞が生まれた際には、大きな赤字があったからだそうです。

「うちは下請けの会社です。でも、それだけでは面白くない。社員から、自社ブランドのアイデアを募集したんです。
ある社員の提案で、車載用のアクセサリーを自社商品化して売り出しました。
調子よく売れていると思っていたら、ある時点からどんどん返品されて在庫の山に。
売れない場合は返品される、という商習慣を知らなかったんです。
結果は5000万円の大損。当時の年間利益が吹っ飛ぶくらいの損失でした」
出典 東洋経済ONLINE http://toyokeizai.net/articles/-/82967

 

社員のアイディアをもとにカー用品に着手した太陽パーツ。事業計画もしっかりしていたので採用・・・

されたのはいいのですが、どんどん返品され、結果的に5000万の大赤字になったとか!

 

※一般的に損失が出た場合、その4倍の売上を出さなければリセットされないと言われています。

 つまり、2億円の売り上げを出さないとこの損失はなくならないということです。

 

もちろんボーナスもカット!!カー用品なんて作らなければ・・・と思ってしまいますよね。

それだと挑戦する社員が減ってしまうため、逆に表彰することにしたのだそうです。

 

 

想像よりもナイーブな表彰

その社員を表彰することで「お前が赤字を出した」ということにもなります。

表彰されるほうはたまったものではない・・・と、社長は言っているのだそうです。だから、表彰の時はギャグなどを入れてその場を和やかにしようとしているようです。

 

挑戦すること。失敗すること。企業にいるとつい忘れがちなことですが、成長のためには必要なことです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

https://www.amazon.co.jp/現代日本の「見えない」貧困-明石ライブラリー-青木-紀/dp/4750317705
「見えない貧困」女性のホームレスは路上にはいない!?

見えない貧困・・・増え続ける貧困層 日本は先進国の中でもトップクラスの貧困層がい …

道交法改正 6月1日 罰則
【図解】6月1日道交法改正、自転車の罰則などを整理してみよう

6月1日に道路交通法が改正 本日2015年6月1日に、道路交通法が改正されます。 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322816634/
石川県「寄贈図書」1800冊を廃棄!氷山の一角の可能性も・・・

寄贈図書を廃棄!どうしてそんなことが起こるのか 穴水町の町立図書館が、地元の研究 …

18歳選挙権
18歳選挙権のメリット・デメリットについて 世界と比較してみると…

自民、民主、公明、維新などの与野党は17日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18 …

http://autoc-one.jp/nissan/note/report-2976612/
新型ノート国内首位に!e-POWERとはどんなものか?

 新型ノート、車名別販売台数ランキング1位に 新車を購入した後に、ナンバーを登録 …

51P8RbG+VSL._SX346_BO1,204,203,200_
原爆投下日、いつか覚えていますか?トレンドの理由

原爆投下日、答えられない人多数 被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広 …

http://news.livedoor.com/article/detail/12892126/
今村復興相「エヴァ」のネクタイには意味があった!ガイナックスからのプレゼント

激昂した今村復興相が問題に 福島県の復興に対する国の政策について、昨日復興大臣で …

img_activity_05
高速道路「逆走」が後を絶たない!逆走に遭遇・逆走してしまったときの対処法

高速道路の逆走が減らない!? 高速道路を逆走してしまうという車が後を絶たないそう …

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …