*

株式会社太陽パーツ「大失敗賞」で挑戦できる企業づくり!【がっちりマンデー】

   

挑戦できる企業「太陽パーツ」

高校卒業、大学卒業が目前のシーズンになってきましたね。

就職する前は「こんなことをして社会に貢献したい」「こんなものを作りたい・してみたい」と思っていても、なかなか実現できる企業は少ないです。

何かするにもルーチンワークのような雰囲気があり・・・こんなはずじゃ、と思う人も少なくありません。

 

そんな企業の中でも個人の挑戦を評価する企業があります。

それが「株式会社太陽パーツ」なのです!!

 

太陽パーツはがっちりマンデーなどのテレビ番組でもよく取り上げられている企業です。

それが「大失敗賞」なのです。今回は太陽パーツの魅力をご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

太陽パーツとはどんな企業なのか

太陽パーツは従業員数150人で、年間売り上げ50億円という中小企業の中でも高い売り上げを築いている企業です。

機械部品や住設機械の設計・製造を行っています。医療機器や航空機器などに使用される部品を製造していて、部品点数は1万点以上。

医療機器や航空機器に使用できる部品を作れる技術力を持った会社です。

 

そんな太陽パーツの魅力のひとつと言っていい「大失敗賞」とはどんなものなのでしょうか?

 

 

赤字を出した社員に「表彰」「金一封(2万円)」

大失敗賞が生まれた際には、大きな赤字があったからだそうです。

「うちは下請けの会社です。でも、それだけでは面白くない。社員から、自社ブランドのアイデアを募集したんです。
ある社員の提案で、車載用のアクセサリーを自社商品化して売り出しました。
調子よく売れていると思っていたら、ある時点からどんどん返品されて在庫の山に。
売れない場合は返品される、という商習慣を知らなかったんです。
結果は5000万円の大損。当時の年間利益が吹っ飛ぶくらいの損失でした」
出典 東洋経済ONLINE http://toyokeizai.net/articles/-/82967

 

社員のアイディアをもとにカー用品に着手した太陽パーツ。事業計画もしっかりしていたので採用・・・

されたのはいいのですが、どんどん返品され、結果的に5000万の大赤字になったとか!

 

※一般的に損失が出た場合、その4倍の売上を出さなければリセットされないと言われています。

 つまり、2億円の売り上げを出さないとこの損失はなくならないということです。

 

もちろんボーナスもカット!!カー用品なんて作らなければ・・・と思ってしまいますよね。

それだと挑戦する社員が減ってしまうため、逆に表彰することにしたのだそうです。

 

 

想像よりもナイーブな表彰

その社員を表彰することで「お前が赤字を出した」ということにもなります。

表彰されるほうはたまったものではない・・・と、社長は言っているのだそうです。だから、表彰の時はギャグなどを入れてその場を和やかにしようとしているようです。

 

挑戦すること。失敗すること。企業にいるとつい忘れがちなことですが、成長のためには必要なことです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

51HF7llNUmL._SX340_BO1,204,203,200_
介護離職で貧乏になる人が増加している理由とは?女性が8割…

本日のビビットにて、介護離職の特集が放送されました。   介護離職とは …

70007012733015091601200
高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

免許返上にお金がかかる!? 出典 GooNet http://www.goo-n …

http://www.asahi.com/topics/word/奥原希望.html
まるでドラクエ?奥原希望が「ゾーン状態」に【バドミントン】

奥原希望さんが40年ぶりに金メダル   バドミントン世界選手権の女子シ …

優しい世界
東京駅記念スイカが再販へ。日時や場所について なお転売厨は…

東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」の販売が、予想以 …

12940025_1667678830159685_468869848_n
プチ贅沢の影響?エンゲル係数が増加!平均越えの家族も

エンゲル係数が増加している! 出典 Instagram https://www. …

https://matome.naver.jp/odai/2144517530816333801
猛毒を持つ火蟻(ヒアリ)が日本にも!?対処法まとめ

世界中が警戒する猛毒蟻「ヒアリ」 だんだん気温が高くなっているので、蚊や蟻などの …

損害賠償
【もらい事故】原島麻由裁判官の損害賠償を求める判決が話題に

原島麻由裁判官がもらい事故を受けた側に損害賠償を求める 原島麻由裁判官は「対向車 …

07157eac
都市伝説書物「亞書」が国立図書館に?作者、出版社ともに不明の6万円の高額書物

都市伝説書物・・・「亞書」 今世間をにぎわせている「亞書」というものをご存知です …

http://natalie.mu/owarai/news/143257
ディスコ「マハラジャ祇園」復活!バブル&お立ち台体験しよう♪

バブル時代の復活! 「しもしもー?」で話題の平野ノラさんは、バブル時代の古いファ …

細雪
細雪~谷崎潤一郎が託したタイトルの意味とは?~

小説『細雪・谷崎潤一郎著』とは? 第二次世界大戦真っ只中の昭和18年1月、月刊誌 …