*

株式会社太陽パーツ「大失敗賞」で挑戦できる企業づくり!【がっちりマンデー】

   

挑戦できる企業「太陽パーツ」

高校卒業、大学卒業が目前のシーズンになってきましたね。

就職する前は「こんなことをして社会に貢献したい」「こんなものを作りたい・してみたい」と思っていても、なかなか実現できる企業は少ないです。

何かするにもルーチンワークのような雰囲気があり・・・こんなはずじゃ、と思う人も少なくありません。

 

そんな企業の中でも個人の挑戦を評価する企業があります。

それが「株式会社太陽パーツ」なのです!!

 

太陽パーツはがっちりマンデーなどのテレビ番組でもよく取り上げられている企業です。

それが「大失敗賞」なのです。今回は太陽パーツの魅力をご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

太陽パーツとはどんな企業なのか

太陽パーツは従業員数150人で、年間売り上げ50億円という中小企業の中でも高い売り上げを築いている企業です。

機械部品や住設機械の設計・製造を行っています。医療機器や航空機器などに使用される部品を製造していて、部品点数は1万点以上。

医療機器や航空機器に使用できる部品を作れる技術力を持った会社です。

 

そんな太陽パーツの魅力のひとつと言っていい「大失敗賞」とはどんなものなのでしょうか?

 

 

赤字を出した社員に「表彰」「金一封(2万円)」

大失敗賞が生まれた際には、大きな赤字があったからだそうです。

「うちは下請けの会社です。でも、それだけでは面白くない。社員から、自社ブランドのアイデアを募集したんです。
ある社員の提案で、車載用のアクセサリーを自社商品化して売り出しました。
調子よく売れていると思っていたら、ある時点からどんどん返品されて在庫の山に。
売れない場合は返品される、という商習慣を知らなかったんです。
結果は5000万円の大損。当時の年間利益が吹っ飛ぶくらいの損失でした」
出典 東洋経済ONLINE http://toyokeizai.net/articles/-/82967

 

社員のアイディアをもとにカー用品に着手した太陽パーツ。事業計画もしっかりしていたので採用・・・

されたのはいいのですが、どんどん返品され、結果的に5000万の大赤字になったとか!

 

※一般的に損失が出た場合、その4倍の売上を出さなければリセットされないと言われています。

 つまり、2億円の売り上げを出さないとこの損失はなくならないということです。

 

もちろんボーナスもカット!!カー用品なんて作らなければ・・・と思ってしまいますよね。

それだと挑戦する社員が減ってしまうため、逆に表彰することにしたのだそうです。

 

 

想像よりもナイーブな表彰

その社員を表彰することで「お前が赤字を出した」ということにもなります。

表彰されるほうはたまったものではない・・・と、社長は言っているのだそうです。だから、表彰の時はギャグなどを入れてその場を和やかにしようとしているようです。

 

挑戦すること。失敗すること。企業にいるとつい忘れがちなことですが、成長のためには必要なことです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

mooc
遠隔授業とは?メリットと問題点について。高校や大学で施行

季節は冬。 こんな寒い日は、学校になんて行きたくないですよね。 「パソコンを開け …

過労死等防止対策推進法
過労死防止法の内容とは?施行は2014年11月1日より

  ブラック企業が社会問題となり、それに伴う過労が問題となっております …

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …

日本大好き
世界革新企業100社2014 日本企業一覧はこちら

おめでたいニュースです! この度、米国の情報企業Thomson Reutersよ …

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

自作小屋
自作小屋作り・暮らしの流行。キットを紹介するよ!

自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店 …

ダウンロード
【多摩市】病気休暇の診断書偽造で懲戒免職 どんな罪になる?

多摩市で教職員が、病気休暇を偽り懲戒免職  東京・多摩市の男性職員が医師の診断書 …

ダウンロード
老人の万引きの理由と心理について 病気が原因ではなく…

高齢者の万引きの心理と理由とは ここ数年高齢者による万引きが増えて社会問題になっ …

http://blog.zaq.ne.jp/sasarahousara/img/img_box/img20150327212640779.png
ささらほうさらの茨城県護国神社の金粉ショーの件 批判も仕方がない?

「ささらほうさら」が金粉ショーをしていた団体だった! 茨城県護国神社で4月に開か …

41TY6N6EY4L._SY212_BO1,204,203,200_
新日本婦人の会の自衛隊の職場体験の中止依頼 おかしいよね?

新日本婦人の会がわけのわからない申し入れ  新日本婦人の会福井県本部小浜支部は2 …