*

株式会社太陽パーツ「大失敗賞」で挑戦できる企業づくり!【がっちりマンデー】

   

挑戦できる企業「太陽パーツ」

高校卒業、大学卒業が目前のシーズンになってきましたね。

就職する前は「こんなことをして社会に貢献したい」「こんなものを作りたい・してみたい」と思っていても、なかなか実現できる企業は少ないです。

何かするにもルーチンワークのような雰囲気があり・・・こんなはずじゃ、と思う人も少なくありません。

 

そんな企業の中でも個人の挑戦を評価する企業があります。

それが「株式会社太陽パーツ」なのです!!

 

太陽パーツはがっちりマンデーなどのテレビ番組でもよく取り上げられている企業です。

それが「大失敗賞」なのです。今回は太陽パーツの魅力をご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

太陽パーツとはどんな企業なのか

太陽パーツは従業員数150人で、年間売り上げ50億円という中小企業の中でも高い売り上げを築いている企業です。

機械部品や住設機械の設計・製造を行っています。医療機器や航空機器などに使用される部品を製造していて、部品点数は1万点以上。

医療機器や航空機器に使用できる部品を作れる技術力を持った会社です。

 

そんな太陽パーツの魅力のひとつと言っていい「大失敗賞」とはどんなものなのでしょうか?

 

 

赤字を出した社員に「表彰」「金一封(2万円)」

大失敗賞が生まれた際には、大きな赤字があったからだそうです。

「うちは下請けの会社です。でも、それだけでは面白くない。社員から、自社ブランドのアイデアを募集したんです。
ある社員の提案で、車載用のアクセサリーを自社商品化して売り出しました。
調子よく売れていると思っていたら、ある時点からどんどん返品されて在庫の山に。
売れない場合は返品される、という商習慣を知らなかったんです。
結果は5000万円の大損。当時の年間利益が吹っ飛ぶくらいの損失でした」
出典 東洋経済ONLINE http://toyokeizai.net/articles/-/82967

 

社員のアイディアをもとにカー用品に着手した太陽パーツ。事業計画もしっかりしていたので採用・・・

されたのはいいのですが、どんどん返品され、結果的に5000万の大赤字になったとか!

 

※一般的に損失が出た場合、その4倍の売上を出さなければリセットされないと言われています。

 つまり、2億円の売り上げを出さないとこの損失はなくならないということです。

 

もちろんボーナスもカット!!カー用品なんて作らなければ・・・と思ってしまいますよね。

それだと挑戦する社員が減ってしまうため、逆に表彰することにしたのだそうです。

 

 

想像よりもナイーブな表彰

その社員を表彰することで「お前が赤字を出した」ということにもなります。

表彰されるほうはたまったものではない・・・と、社長は言っているのだそうです。だから、表彰の時はギャグなどを入れてその場を和やかにしようとしているようです。

 

挑戦すること。失敗すること。企業にいるとつい忘れがちなことですが、成長のためには必要なことです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

e86e90bd06355cda39abbd73f5b9fc6d_18369
保育園落ちた、ネットの書き込み「便所の落書き」と政治家が一蹴。「日本に住むな、震災者に失礼」論点がずれすぎ

「保育園落ちた」は便所の落書きと政治家が一蹴 出典 ガールズチャンネル http …

51L2d0ymuCL._SX341_BO1,204,203,200_
【動画】広島平和祈念式典2015 安倍晋三首相にヤジが飛ぶ

本日8月6日は、広島に原子爆弾リトルボーイが投下された日です。 皆様は朝8時15 …

70007012733015091601200
高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

免許返上にお金がかかる!? 出典 GooNet http://www.goo-n …

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/post-5176.php
北朝鮮が「テロ支援国家」認定。認定されるとどうなるの?

北朝鮮が「テロ支援国家」に認定 アメリカが、北朝鮮をテロ支援国家に認定したことが …

女性 社会進出
出産後、仕事に復帰したいですか? 国の統計を見てみる

先日のマタハラの件を見て思ったのは、世の女性の何割が出産後も仕事を続けようと考え …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

2018
2018年問題が若者の雇用を救う

2018年問題をご存知だろうか。 2018年問題と言うのは、2018年以降急激に …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

http://jin115.com/archives/52102246.html
世論調査「消費税10%肯定派」が過半数!ネットでは嘘つきの声!

消費税10%の肯定派が過半数・・・本当? もともと5%だった消費税が平成26年4 …

51P8RbG+VSL._SX346_BO1,204,203,200_
原爆投下日、いつか覚えていますか?トレンドの理由

原爆投下日、答えられない人多数 被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広 …