*

高浜原発の人格権の件。樋口英明裁判長の判決に疑問多数

      2015/09/07

高浜原発の人格権の件。

 今年2月に原子力規制委員会の安全審査に「合格」し、再稼働に向けた手続きが進んでいる関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)をめぐり、福井など4府県の住民9人が再稼働の差し止めを求めた仮処分で、福井地裁の樋口英明裁判長は14日、再稼働を認めない決定をした。

…中略…
非公開の場で審尋が行われ、住民側は原発の安全対策について「重大事故が起きれば人格権が侵害される」などと主張。
出典:産経新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000538-san-soci

 

結果としてこうなったわけですが、納得していない方は結構いらっしゃるようです。

まぁ、逆の結果になったとしても、同じように声は挙がったと思いますが――本日は、「そこで人格権の話はおかしくない?」という方の意見について、まとめようと思います。

スポンサードリンク

樋口英明裁判長の判決に疑問

人格権の侵害とは、個人の利益を保護する権利だと言われています。

今回の場合の人格権とは、恐らく「再稼働し事故が発生した場合の、危険性や強制立ち退きは、人格権の侵害だ」と言いたいのだと思います。

しかし反対派が指摘するのは、「もし仮にそれが人格権の侵害となるのであれば、再稼働に賛成した人々の人格権の侵害にもなる。なぜなら、経済的な利益を得られるからだ。よってこの判決は法の下の平等に反する」とのこと。

 

ここで問題とされているのは、「人格権がなんぼのもんじゃい」ということ。

つまり、人格権なんて使おうと思えばいくらでも使えるし、感情に訴える分には非常に有効かもしれないが、現実的に生活等を考えた場合、仮に再稼働を反対するにしてもより論理的な理由を用意すべきだ

と言いたいようです。

 

確かに、最悪人格権を持ち出すにしても、それは両者にとってあるもの。

他の理由を持ち出せないのであれば、好みによる判決と思われて仕方がないと思います。

 

また、今回の件を見ると、今後人格権が乱用されるような気も…。

これでは、あらかじめ答えが決まっていて、そこに理由を選んでいるようにしか思えないのですが…。

原発関連

玄海原発・島根原発が廃炉へ。今後の問題点とは

ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

優しい世界
東京駅記念スイカが再販へ。日時や場所について なお転売厨は…

東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」の販売が、予想以 …

99432709621eefca16a7b287b450aa20_6799
総務省「ポイントカード一本化」いったい何がしたいのか?マイナンバーカードの迷走

マイナンバーカードの迷走化が進む・・・ 本日のニュースで発表された「ポイントカー …

ユニクロ帝国の光と影
ユニクロが文芸春秋に過酷労働で敗訴 ブラック企業なのか

カジュアル衣料品店「ユニクロ」の店長らは過酷な労働環境にあると本で書かれ名誉を傷 …

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

http://okayama-gmc.or.jp/shimin/info/info_detail/index/706.html
問題の「加計学園」入学倍率28.7倍!?獣医学部過去最高

加計学園順調なスタート?   加計学園という言葉を聞くと、日本中が「あ …

一級建築士
平成26年度の、一級建築士の合格率・難易度について

本日2014年12月18日、平成26年度の一級建築士の、製図試験の結果が発表され …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

地域格差
日本の地域格差の原因・問題点と、解決策について

 地域格差が悪化していると感じる人の割合が6年ぶりの高水準になったことが、内閣府 …