*

水酸化ナトリウムを積んだタンカー浸水。危険物の対応は

   

水酸化ナトリウムを積んだタンカーが浸水

30日午前、山口県周南市の港でカセイソーダを積んだタンカーが浸水し、海上保安部で状況を調べています。

午前10時45分ごろ、周南市の徳山下松港で、タンカー「洋和丸」の船主から「浸水している」と通報がありました。

洋和丸は全長およそ50メートル、総重量199トンで、カセイソーダ450トンを積んでいます。カセイソーダは水酸化ナトリウムの別名で、強いアルカリ性の化学物質です。
化学繊維や紙、パルプなどに使われていて、濃度の高いものが目に入った場合は失明するおそれもあります。
 
洋和丸の4人の乗組員は避難して無事だということです。

現場は総合化学メーカーの敷地内の港で、徳山海上保安部では沈没のおそれがあるとして状況を調べています。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160930-00000063-jnn-soci

 

 

水酸化ナトリウムを積んだタンカーが浸水してしまったというニュースが舞い込んできました。

浸水したタンカーに載っていた従業員に命に別状はないそうですが、積んでいた水酸化ナトリウムの所在について危険性の声が上がっています。

スポンサードリンク

危険物・水酸化ナトリウム

SodiumHydroxide 水酸化ナトリウムを積んだタンカー浸水。危険物の対応は

https://ja.wikipedia.org/wiki/水酸化ナトリウム

水酸化ナトリウムは強アルカリ性の危険物です。人間の目を失明させたり、生き物に悪影響を与えてしまうものです。

今回、タンカーは450トンの水酸化ナトリウムを積んでいました。ほとんどは海の底に沈殿しているのではないかと言われていますが、溶け出している場合はとても危険です。

また、水酸化ナトリウムと言われるだけあり、水溶性が高いので海に溶けるのはとてもはやいです。この状況によって海に悪影響が及ばされることは容易に想像ができます。

今後どのように水酸化ナトリウムを取り除くのかが注目されることです。

 

今話題になっている豊洲市場も含め、日本は土壌汚染が起きている場所が多いので、そういった場所が増えないように、細心の注意を払ってもらいたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 医療・健康, 社会, 自然

  関連記事

398eae53bd6b74d0e10deb420b8c64df_4472
産廃業社「ダイコー」がCoCo壱のビーフカツを転売!CoCo壱の組織力がスゴイ!

産廃業社ダイコーが、CoCo壱のビーフカツの廃棄品を転売! CoCo壱のビーフカ …

ブラック企業
ブラック就活生の意味とは?その定義と問題点について

さて、今年もあと少しですが、大学4年生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 201 …

blogger-image--1569560758
「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない

今流通しているヘルメットはダメ? 中学生が自転車に乗るときに、ヘルメットを被るこ …

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

img_824418cc2935eaf11fa0eff830ce2eab92533
新入生必見!電車の遅れのための「遅延証明書」の貰い方。JR東日本他電車でも使える

新入生必見!遅延証明書の貰い方 本日から学校が始まる生徒が多いようですが、本日も …

アマミホシゾラフグ
アマミホシゾラフグの作るミステリーサークルが凄い【動画】

アマミホシゾラフグの作るミステリーサークルが話題に 奄美大島(鹿児島県奄美市)沖 …

血管年齢
血管年齢を若くするには、カルピスと体操が良いらしい

まずはじめに言いたいのは、「○○年齢」というのはやるべきではないということ。 心 …

仕事人間
大和証券の育休に疑問多数。日経dualの記事で話題に

今話題となっているのは、日経DUALさんの大和証券さんに関するお話☟( &#82 …

損害賠償
【もらい事故】原島麻由裁判官の損害賠償を求める判決が話題に

原島麻由裁判官がもらい事故を受けた側に損害賠償を求める 原島麻由裁判官は「対向車 …

http://autoc-one.jp/nissan/note/report-2976612/
新型ノート国内首位に!e-POWERとはどんなものか?

 新型ノート、車名別販売台数ランキング1位に 新車を購入した後に、ナンバーを登録 …