*

過去200年なかった「生前退位」!平成の終わりが近い・・・

   

平成が終わるかも?「天皇陛下」と「生前退位」

天皇陛下 過去200年なかった「生前退位」!平成の終わりが近い・・・

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322040253/


本日、NHKニュースにて「天皇陛下が生前退位を望まれている」という放送がされました。

生前退位とは、天皇陛下がご存命の間に天皇の座を退くというものです。

思い出していただきたいですが、昭和の天皇陛下がお亡くなりになり、今の天皇陛下が即位なされましたね。それが通常なのです。

 

しかし、天皇陛下は今年82歳。

これから年齢を重ねていき、公務を減らし代理を立てたりして公務を続けていくことは望んでいないそうなのです。

天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、
今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。
こうした意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられているということです。
出典 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html

スポンサードリンク

「生前退位」は、200年以来!

天皇陛下が「日本の象徴」になってから、生前退位はなんどか行われていたそうなのですが、過去200年は暗黙のルールというか、生前退位してはいけないという雰囲気だったそうです。

つまり、天皇陛下が生前退位されると200年以来の行為ということなるのです!

 

しかし、天皇陛下が生前退位されるということは、「平成の終わり」とも言えます。

皇太子さまなどがご理解しているといるそうなので、しっかりと準備されると思うのでその辺りは安心ですね♪

 

お体に気を付けてほしいですね

o0443045012892670205 過去200年なかった「生前退位」!平成の終わりが近い・・・

http://ameblo.jp/hifumijuku/entry-11809150959.html

最近、体調を崩されて入退院を繰り返していたりと心配な点も多いため、生前退位もいいのかなと思いました。

細かい事情はあるようですが・・・少しずつ問題をクリアにして、納得の行く形で公務を行っていただきたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

一級建築士
平成26年度の、一級建築士の合格率・難易度について

本日2014年12月18日、平成26年度の一級建築士の、製図試験の結果が発表され …

61ACwGFZ4kL._SX522_
名古屋プレミアム商品券で行列が!並ぶ人は600人にも…【2015】

名古屋のプレミアム商品券2015が販売開始! 名古屋のプレミアム商品券「名古屋で …

large
大阪市教諭「戒告処分」小学生に体罰。公務員の戒告処分では退職金にも影響

大阪市教諭「戒告処分」また体罰 出典 weheartit http://wehe …

https://twitter.com/NeutronShoking/status/586885298589540352
【画像】半裸ライブが茨城県護国神社で行われる その様子と反響について

茨城県護国神社の半裸ライブの様子 茨城県護国神社(水戸市)が境内で開いたライブを …

axa-banque-60405
アクサバンクの詐欺 手口と対策について【モーニングバード】

アクサバンクなる詐欺会社に注意! 本日のモーニングバードにて、現在流行中のある詐 …

ダウンロード
日本老年学会の高齢社会の件まとめ 75歳以上が高齢者!?

日本老年学会の高齢社会の件 世界に類を見ない速さで高齢化が進む日本。2025年に …

燃料電池車
ガラカーとは何か?トヨタのMIRAIに見る課題・問題点とは

ガラカー。 これ、ガラケーの打ち間違いではありませんよ。 もっとも、意味するとこ …

ダウンロード
NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 児童扶養手当も減額で―

NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 本日のNHK 深読み で、「ひとり親家庭の貧困 …

ダウンロード
新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 カルシウムは他でも摂れる?

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころ …

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …