*

学校統廃合のメリット・デメリットとは

      2014/10/31

母校がなくなるというのは、もしかすると寂しいことかもしれません。
しかし少子化が進む昨今、学校の統廃合(統合・廃校)が進んでいます。
これは避けられないことなのかもしれません。

私たち卒業生からしても悲しいことではありますが、恐らく最も悲しいのは在校生。
昨年は小学校の統廃合をめぐりこんな悲しい事件も有りました。

また、その他にも統廃合により困る人がいます。

スポンサードリンク

デメリットについて

例えば親御さん。
近くの学校がなくなれば、当然遠くの学校に通うことになります。
最近は小学生を対象とした犯罪も増えてるので、送り迎えをする必要があるかもしれません。
これは、親御さんの負担となります。

例えば教員。
通常教員は統廃合があっても、クビになったりすることはありえません。
廃校になれば別の学校へ、統合になればその統合先へ。
これが通常です。

で・す・が。
財務省は人件費抑制を目的に、教員の数を減らそうとしています。
その試算、小学校の教員だけで1万8千人の削減。
これを除き、既に今年は定員数3800人減らしています。
よってこれから教師を目指される方にとっても、また現に教師をされている方もハンズフリーで喜べる状態ではないということです。

メリットについて

しかし一方で、当然デメリットばかりでもありません。
(これは少子化は良くないことですが、学校の統廃合は悪いことばかりではないという意味です)

例えば上記にも上げた人件費削減。
シビアな話ですが、統廃合をしてしまえばある種”無駄な”教員というわけです。
財務省は今ある小中学校の約2割を統廃合するつもりですから、当然莫大な人件費が浮くことになります。

またこれは上記で上げたメリットと少し相反しますが、統合を望む親御さんも多い(むしろこっちのほうが多い)という事です。
と言うのも、親の気持ちになって考えてみればわかりやすいのですが、児童がたくさんいる学校と少人数の学校、どちらに通わせたいかということです。
多くの親御さんは、前者を選ばれます。
初めにあげた”悲しい事件”の親御さんも、結局学校の統廃合を望まれています。

その他にも、実は児童にとっても統廃合はメリットがあります。
というのも、児童の少ない学校は入学から卒業までず~っと1クラスの場合もあり――これが場合によっては非常に窮屈となるからです。
これは親御さんも心配な点かと思われます。

 

以上のように学校の統廃合にはメリット・デメリットがあります。
――が、最も良い解決法は、子供が増えることなんですけどね…。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/post-5176.php
北朝鮮が「テロ支援国家」認定。認定されるとどうなるの?

北朝鮮が「テロ支援国家」に認定 アメリカが、北朝鮮をテロ支援国家に認定したことが …

shotoken_zps50af691f
写真記憶能力とは?目で見たものを映像として記憶する能力、実は全員持っている!?

写真記憶能力とは 本日、さんまVS東大生40人がTwitterなどで話題になって …

large
大阪市教諭「戒告処分」小学生に体罰。公務員の戒告処分では退職金にも影響

大阪市教諭「戒告処分」また体罰 出典 weheartit http://wehe …

http://www.yomitan-kankou.jp/detail.jsp?id=76381&menuid=11954&funcid=3
「チビチリガマ」を荒らした少年逮捕!不謹慎とネット騒然

沖縄の観光地でもある「チビチリガマ」   今月12日に、72年前の沖縄 …

香港デモ
【10/18】香港デモの最新情報および現在の場所など

香港学生デモの最新情報および現在の場所についてのまとめになります(┐「ε:) 1 …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

http://okayama-gmc.or.jp/shimin/info/info_detail/index/706.html
問題の「加計学園」入学倍率28.7倍!?獣医学部過去最高

加計学園順調なスタート?   加計学園という言葉を聞くと、日本中が「あ …

blogger-image--1569560758
「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない

今流通しているヘルメットはダメ? 中学生が自転車に乗るときに、ヘルメットを被るこ …

feature03_img
朗報?「お坊さん便」Amazonでお坊さんをカートに入れる・・・!評判は

Amazonで「お坊さん便」始まる みなさんは「お坊さん便」というものをご存知で …

mooc
遠隔授業とは?メリットと問題点について。高校や大学で施行

季節は冬。 こんな寒い日は、学校になんて行きたくないですよね。 「パソコンを開け …