*

学校統廃合のメリット・デメリットとは

      2014/10/31

母校がなくなるというのは、もしかすると寂しいことかもしれません。
しかし少子化が進む昨今、学校の統廃合(統合・廃校)が進んでいます。
これは避けられないことなのかもしれません。

私たち卒業生からしても悲しいことではありますが、恐らく最も悲しいのは在校生。
昨年は小学校の統廃合をめぐりこんな悲しい事件も有りました。

また、その他にも統廃合により困る人がいます。

スポンサードリンク

デメリットについて

例えば親御さん。
近くの学校がなくなれば、当然遠くの学校に通うことになります。
最近は小学生を対象とした犯罪も増えてるので、送り迎えをする必要があるかもしれません。
これは、親御さんの負担となります。

例えば教員。
通常教員は統廃合があっても、クビになったりすることはありえません。
廃校になれば別の学校へ、統合になればその統合先へ。
これが通常です。

で・す・が。
財務省は人件費抑制を目的に、教員の数を減らそうとしています。
その試算、小学校の教員だけで1万8千人の削減。
これを除き、既に今年は定員数3800人減らしています。
よってこれから教師を目指される方にとっても、また現に教師をされている方もハンズフリーで喜べる状態ではないということです。

メリットについて

しかし一方で、当然デメリットばかりでもありません。
(これは少子化は良くないことですが、学校の統廃合は悪いことばかりではないという意味です)

例えば上記にも上げた人件費削減。
シビアな話ですが、統廃合をしてしまえばある種”無駄な”教員というわけです。
財務省は今ある小中学校の約2割を統廃合するつもりですから、当然莫大な人件費が浮くことになります。

またこれは上記で上げたメリットと少し相反しますが、統合を望む親御さんも多い(むしろこっちのほうが多い)という事です。
と言うのも、親の気持ちになって考えてみればわかりやすいのですが、児童がたくさんいる学校と少人数の学校、どちらに通わせたいかということです。
多くの親御さんは、前者を選ばれます。
初めにあげた”悲しい事件”の親御さんも、結局学校の統廃合を望まれています。

その他にも、実は児童にとっても統廃合はメリットがあります。
というのも、児童の少ない学校は入学から卒業までず~っと1クラスの場合もあり――これが場合によっては非常に窮屈となるからです。
これは親御さんも心配な点かと思われます。

 

以上のように学校の統廃合にはメリット・デメリットがあります。
――が、最も良い解決法は、子供が増えることなんですけどね…。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

e86e90bd06355cda39abbd73f5b9fc6d_18369
保育園落ちた、ネットの書き込み「便所の落書き」と政治家が一蹴。「日本に住むな、震災者に失礼」論点がずれすぎ

「保育園落ちた」は便所の落書きと政治家が一蹴 出典 ガールズチャンネル http …

初任給
大卒 初任給 平均 2015が発表!手取りは…

大卒 初任給 平均 2015が発表! 今年も、大卒初任給平均2015が発表されま …

http://www.jiji.com/jc/giin?d=934861216c6760602c5491c28ca49172&c=san&rel=ja
内閣鶴保大臣「赤切符」切られる!交通違反よりも重い赤切符とは

大臣が速度オーバーで赤切符! 今世間を騒がせている鶴保大臣をご存知ですか? 鶴保 …

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …

幸福の科学大学
幸福の科学大学と創価大学の違い なぜ文部省は不許可に

文部科学省の大学設置・学校法人審議会は29日、来春に予定している大学3校と大学院 …

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …

http://www.yomitan-kankou.jp/detail.jsp?id=76381&menuid=11954&funcid=3
「チビチリガマ」を荒らした少年逮捕!不謹慎とネット騒然

沖縄の観光地でもある「チビチリガマ」   今月12日に、72年前の沖縄 …

shotoken_zps50af691f
写真記憶能力とは?目で見たものを映像として記憶する能力、実は全員持っている!?

写真記憶能力とは 本日、さんまVS東大生40人がTwitterなどで話題になって …

東京一極集中
東京一極集中とは?原因やメリット・デメリットについて

東京一極集中とは 日本で一番栄えている場所はと問われると、日本人であれば誰もが東 …

青色発光ダイオード
【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。

2014年8月7日、ノーベル賞委員会が2014年度のノーベル物理学賞受賞者を発表 …