*

豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

   

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出

ref l 豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

http://blogos.com/article/194948/


築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌汚染が問題となっていました。小池百合子都知事は「安心」を第一に考え、動いているため、土壌汚染が問題ないことを確認できない場合は豊洲へ移転することは出来ないとされています。

そんな中、土壌汚染の数値を専門家が測定しており、今回9回目で100倍近いベンゼンが検出されたそうです。

ベンゼンといえば、発がん性物質として知られており、私たちが食べる食材を扱う場所としては不安が残ります。

スポンサードリンク

専門家のいう「測定誤差」なのか

豊洲市場の地下水モニタリング調査の9回目を上回る有害物質が検出された再調査結果を都の専門家会議は「誤差の範囲内」とし、数値が今後、下降する可能性を示唆した。
モニタリング継続を決めたことで専門家会議の結論は、当初予定していた4月を大幅にずれ込むことになる。
都議会などから早急な判断を求める指摘が出る中、「早くて今夏」としてきた小池百合子都知事の判断時期が先送りされる可能性が出てきた。
また、「安心」を重視する小池氏が、専門家の科学的知見をどう捉えるのかも注目される。
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000047-san-pol

今回の結果を受けて、誤差の範囲内と専門家が発言していることに疑問が残ります。

・1~8回と比較して9回目だけ異様に高い

・測定場所の変化や、9回目測定時のみ地下施設が稼働していた

この2点を原因として、100倍近いベンゼンが検出されたため、10回目以降は下がる見込みなのだとか。

 

それでも、100倍近いベンゼンが検出されたことは事実で、たとえ誤差であっても見逃さないでほしいというのが国民の総意だと思います。まだまだ問題解決に時間がかかりそうなと予想市場問題。今後も注目ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 自然

  関連記事

CNdGW1AUEAAhd3e
新国立競技場の冷暖房見送りに、「無くていい」という意見も

新国立競技場が冷暖房見送り 新国立競技場の建設費用が2520億円から見直され、 …

ダウンロード
新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 カルシウムは他でも摂れる?

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころ …

https://twitter.com/010_leto/status/628354901937000449
肌カビの症状と予防・対策について【スッキリ!】

「あなたの肌、カビてない?」 これほど失礼な言葉はないかもしれませんが、事実“肌 …

https://twitter.com/shimokitacinema/status/631256639308304384
佐野研二郎氏デザインがトートバックに似てる?画像まとめ

佐野研二郎さんのデザインが、トートバックに似てる? 自身がデザインを手がけた20 …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

088_main
2016年「有給取得率」最新版が発行されました!全体で47%、中小企業が低い傾向に

有給取得率47%が最新結果 出典 B.R ONLINE http://www.b …

illust_01
「フードバンク」を利用しよう!東京、神奈川を始め各都道府県で実施。そのメリットとは

「フードバンク」ってなに? 今、フードバンクという言葉が話題になっていますが、本 …

運動
脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代 世の中の労働はどんどんとロボッ …

http://www.blister.jp/item30875.html
ご当地キャラが大ヒット!諏訪姫フィギュア20万個売れるほどファンがいる事実

諏訪姫って知ってる?   諏訪姫って知っていますか? 長野県諏訪市のご …

絶歌 太田出版
太田出版「絶歌」の発売日は6月11日か 店舗・通販で購入可能?

例の事件の犯人が犯行に至った経緯や今の心境について書かれた手記が、 「絶歌」とい …