*

豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

   

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出

ref l 豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

http://blogos.com/article/194948/


築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌汚染が問題となっていました。小池百合子都知事は「安心」を第一に考え、動いているため、土壌汚染が問題ないことを確認できない場合は豊洲へ移転することは出来ないとされています。

そんな中、土壌汚染の数値を専門家が測定しており、今回9回目で100倍近いベンゼンが検出されたそうです。

ベンゼンといえば、発がん性物質として知られており、私たちが食べる食材を扱う場所としては不安が残ります。

スポンサードリンク

専門家のいう「測定誤差」なのか

豊洲市場の地下水モニタリング調査の9回目を上回る有害物質が検出された再調査結果を都の専門家会議は「誤差の範囲内」とし、数値が今後、下降する可能性を示唆した。
モニタリング継続を決めたことで専門家会議の結論は、当初予定していた4月を大幅にずれ込むことになる。
都議会などから早急な判断を求める指摘が出る中、「早くて今夏」としてきた小池百合子都知事の判断時期が先送りされる可能性が出てきた。
また、「安心」を重視する小池氏が、専門家の科学的知見をどう捉えるのかも注目される。
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000047-san-pol

今回の結果を受けて、誤差の範囲内と専門家が発言していることに疑問が残ります。

・1~8回と比較して9回目だけ異様に高い

・測定場所の変化や、9回目測定時のみ地下施設が稼働していた

この2点を原因として、100倍近いベンゼンが検出されたため、10回目以降は下がる見込みなのだとか。

 

それでも、100倍近いベンゼンが検出されたことは事実で、たとえ誤差であっても見逃さないでほしいというのが国民の総意だと思います。まだまだ問題解決に時間がかかりそうなと予想市場問題。今後も注目ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 自然

  関連記事

81WeO+ToFkL._SX522_
【緑茶とコーヒー】死亡リスクが減る本当の理由とは?

緑茶とコーヒーが健康に良い!? 国立がん研究センターが、約9万万人を対象に調査し …

狂女
エモーショナルな処分が流行語候補&批判殺到。どういう意味だっけ?

上西小百合衆院議員の「エモーショナルな処分」が流行語候補に 国会病欠前後の行動な …

http://dcolle-mothersbag.jp/articles/outing/11377/
大阪駅前に出来た「うめきたガーデン」とは?7日オープン!

大阪駅前に「うめきたガーデン」が本日オープン! 大阪駅前に出来た巨大な庭園「うめ …

形勢逆転
エボラ リベリアの現状および感染者数について

本日、日本国内でエボラ出血熱の疑いがあった男性が退院されました。 関連 エボラ  …

main
ヤマト運輸の新サービス「ネコポス」「宅急便コンパクト」 郵政どう対応する?

出典 ヤマト運輸 お知らせ http://www.kuronekoyamato. …

01
「ぜんそく」は大人でもなる!大人喘息はストレスでもなりうる

「大人喘息」はストレスでもなりうる! ALSOC所属の女子レスリング吉田沙保里選 …

crescent_s
10月9日「金星」が見える!金星星座などでも使われる金星ってどんな惑星なの?

10月9日は「金星」が見える日 10月8日の夜から、10月9日の明け方にかけて、 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321605582/
PSVR・ソフト「サマーレッスン(仮)」10月13日発売決定!ワクワクが止まらない♡

今話題の「サマーレッスン(仮)」って知ってる? 今話題のサマーレッスンをご存知で …

カナダ 国旗
エボラ カナダでも入国禁止へ

日本は29日に、WHOの指示通り入国制限は行わないと宣言しました。 これが吉と出 …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …