*

豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

   

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出

ref l 豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

http://blogos.com/article/194948/


築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌汚染が問題となっていました。小池百合子都知事は「安心」を第一に考え、動いているため、土壌汚染が問題ないことを確認できない場合は豊洲へ移転することは出来ないとされています。

そんな中、土壌汚染の数値を専門家が測定しており、今回9回目で100倍近いベンゼンが検出されたそうです。

ベンゼンといえば、発がん性物質として知られており、私たちが食べる食材を扱う場所としては不安が残ります。

スポンサードリンク

専門家のいう「測定誤差」なのか

豊洲市場の地下水モニタリング調査の9回目を上回る有害物質が検出された再調査結果を都の専門家会議は「誤差の範囲内」とし、数値が今後、下降する可能性を示唆した。
モニタリング継続を決めたことで専門家会議の結論は、当初予定していた4月を大幅にずれ込むことになる。
都議会などから早急な判断を求める指摘が出る中、「早くて今夏」としてきた小池百合子都知事の判断時期が先送りされる可能性が出てきた。
また、「安心」を重視する小池氏が、専門家の科学的知見をどう捉えるのかも注目される。
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000047-san-pol

今回の結果を受けて、誤差の範囲内と専門家が発言していることに疑問が残ります。

・1~8回と比較して9回目だけ異様に高い

・測定場所の変化や、9回目測定時のみ地下施設が稼働していた

この2点を原因として、100倍近いベンゼンが検出されたため、10回目以降は下がる見込みなのだとか。

 

それでも、100倍近いベンゼンが検出されたことは事実で、たとえ誤差であっても見逃さないでほしいというのが国民の総意だと思います。まだまだ問題解決に時間がかかりそうなと予想市場問題。今後も注目ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 自然

  関連記事

ダウンロード
読み方は?→「陽翔」「莉琉」「惺梛」「心愛凜」

“キラキラネーム”という言葉が出来てから、しばらくが経ちました。 名前は一生付き …

香港デモ
【10/18】香港デモの最新情報および現在の場所など

香港学生デモの最新情報および現在の場所についてのまとめになります(┐「ε:) 1 …

http://weheartit.com/entry/group/86749027
胃の痛み「機能性ディスプシア」かも?症状と治療法

機能性ディスプシアとは 胃腸の痛みを感じて病院に行っても、これといって病気の原因 …

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …

ダウンロード
NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 児童扶養手当も減額で―

NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 本日のNHK 深読み で、「ひとり親家庭の貧困 …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

https://ecoeco-taizen.com/softener/softener-recommended/5489.html
10人に1人「化学物質過敏症」柔軟剤は毒ガスレベルの症状

化学物質過敏症、理解されない! 昨日、名鉄バスで香りバスを登場させたら化学物質過 …

4133299l
【デング熱】虫よけアプリが流行!でも効果は―。

スマホで「蚊」や「虫よけ」といったワードで検索すると、「アンチモスキート」「蚊取 …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

http://goo.gl/LP7sN4
物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!? 物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。 …