*

豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

   

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出

ref l 豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

http://blogos.com/article/194948/


築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌汚染が問題となっていました。小池百合子都知事は「安心」を第一に考え、動いているため、土壌汚染が問題ないことを確認できない場合は豊洲へ移転することは出来ないとされています。

そんな中、土壌汚染の数値を専門家が測定しており、今回9回目で100倍近いベンゼンが検出されたそうです。

ベンゼンといえば、発がん性物質として知られており、私たちが食べる食材を扱う場所としては不安が残ります。

スポンサードリンク

専門家のいう「測定誤差」なのか

豊洲市場の地下水モニタリング調査の9回目を上回る有害物質が検出された再調査結果を都の専門家会議は「誤差の範囲内」とし、数値が今後、下降する可能性を示唆した。
モニタリング継続を決めたことで専門家会議の結論は、当初予定していた4月を大幅にずれ込むことになる。
都議会などから早急な判断を求める指摘が出る中、「早くて今夏」としてきた小池百合子都知事の判断時期が先送りされる可能性が出てきた。
また、「安心」を重視する小池氏が、専門家の科学的知見をどう捉えるのかも注目される。
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000047-san-pol

今回の結果を受けて、誤差の範囲内と専門家が発言していることに疑問が残ります。

・1~8回と比較して9回目だけ異様に高い

・測定場所の変化や、9回目測定時のみ地下施設が稼働していた

この2点を原因として、100倍近いベンゼンが検出されたため、10回目以降は下がる見込みなのだとか。

 

それでも、100倍近いベンゼンが検出されたことは事実で、たとえ誤差であっても見逃さないでほしいというのが国民の総意だと思います。まだまだ問題解決に時間がかかりそうなと予想市場問題。今後も注目ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 自然

  関連記事

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

ぎょう虫検査
ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?  小学3年生まで実施されている「ぎょ …

思考停止
シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

【AFP=時事】シフト制勤務を10年以上続けている人は、脳の記憶力や認知力が低下 …

地震
全国地震動予測地図 2014年度版公表。関東・関西、全部やばい

今年の9月27日の御嶽山噴火、そして、地震大国である日本の地震。 自然災害はいつ …

41G6JXm1afL__AA160_
ブラックリスト様へメール!誤送信、システム不具合・・・本当に?

これはひどい・・・「ブラックリスト様」 出典 毎日新聞 http://headl …

maternity_mark
「マタニティマーク」自粛妊婦増加?妊婦様などで冷たい意見も

マタニティマークを自粛する妊婦増加 妊娠中であることを示す「マタニティーマーク」 …

tokyo2020-gorin-emblem-kumiichimatsumon-1
新オリンピックエンブレム決定!「組市松紋」とは?

東京オリンピック2020、エンブレム決定! 2020年に日本で開催することが決定 …

ぶれない
2015年、子育て給付金廃止から支給へ。国民激おこ

先日、2015年度は子育て給付金が休止される見通しとの報道がありました。 関連 …

12940025_1667678830159685_468869848_n
プチ贅沢の影響?エンゲル係数が増加!平均越えの家族も

エンゲル係数が増加している! 出典 Instagram https://www. …

無料オンライン講座
NHK「無料オンライン講座」で独学で学ぶ!東大・ハーバード大学を目指せ!

「好きなことで、生きていく」 確か、YouTubeのコピーはこのようなフレーズだ …