*

2016年7月30日は土用の丑の日!!鰻にまつわるプチ情報まとめ

   

2016年7月30日は土用の丑の日!

g unagi 2 05.9.30 2016年7月30日は土用の丑の日!!鰻にまつわるプチ情報まとめ

http://furusato-toku.red/unagi-ranking-318


本日、2016年7月30日は土用の丑の日です。

土用の丑の日に、ウナギを食べることが一般的とされていますが、まずは土用の丑の日の豆知識をご紹介します。

 

●土用とは

季節の変わり目と言われる四立の前の18日間を土用というのです。8/7が立秋なので、その前の7/19~8/6までが土用なのです。

●丑の日

月の始めから十二支で数えていった日の内、丑に当てはまる日が丑の日なのです。

 

スポンサードリンク

土用の丑の日にウナギを食べなくてもいい!

土用の丑の日というと、鰻のイメージが強いですが、実は鰻を食べなくてもよいのです。

鰻には疲労回復の効果があるため、夏バテ予防になると選ばれたのですが、もともとは丑の日の「う」がついているから候補に挙がった食べ物なのです。

つまり、鰻ではなく「うどん」「梅干し」などでも良いのです。

鰻が苦手な人は、「う」がつく食べ物を探してみましょう!

 

鰻の使者・うなこちゃん復活!

2009 08 28T11 46 43 108ab 2016年7月30日は土用の丑の日!!鰻にまつわるプチ情報まとめ

http://find-travel.jp/article/19168

埼玉県浦和市のゆるキャラのうなこちゃんの石像が、昨年何者かにさらわれてしまったことが話題となりましたが、7/30に浦和市に新しいうなこちゃんの石像が立ちました。

うなこちゃんはアンパンマンでお馴染みのやなせたかしさんがキャラクターデザインしたキャラクター。浦和では愛されていた存在でしたが、昨年石像が何者かに奪われてしまい、今年はより強固な石像を設置したそうです。

 

浦和市は鰻で有名なお店が多く存在するので、本日美味しい鰻が食べたい人は浦和にいってみるのも良いかもしれませんね。東京から電車で乗り換えなしで行けるのも魅力の街です。

 

本日の土用の丑の日、夏バテにならないように祈る日でもあるそうです。鰻やうのつく食べ物を食べながら、この夏を元気に乗り切りましょう!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 社会, 自然

  関連記事

20090118133327
「旧車會」イベントをSNSで募集する時代!!迷惑行為で摘発5倍

旧車會の摘発数5倍に 出典 決して折れない心 http://ameblo.jp/ …

https://www.rt.com/usa/377147-oroville-dam-collapse-evacuation/
アメリカ最大の「オロヴィルダム」が決壊!?避難指示も

アメリカ最大のオロヴィルダムが決壊!? アメリカ最大のダムで知られている、カリフ …

松岡修造 ドリル 内容
修造ドリルの内容を少しご紹介!【松岡修造/動画あり】

松岡修造さんの汎用性の高さには、目を見張るものがありますね!(笑)   …

ダウンロード
佐村河内守さんが森達也監督で映画化 想定される内容とは

佐村河内守さんが森達也監督で映画化  佐村河内守氏(51)のゴーストライター騒動 …

https://plaza.rakuten.co.jp/inasedane/diary/200809100000/
NHKがタブーを犯す!日本国旗を中国国旗の下に

NHKのニュースウオッチ9が問題に 私たちの生活のなかで、あまり国旗を使うことは …

イノベーション
男の娘カフェとは?秋葉原で人気店を紹介!客層は…

以前記事で 男の娘になるには?メイクなど必要なことまとめ。 というものを書きまし …

41G6JXm1afL__AA160_
ブラックリスト様へメール!誤送信、システム不具合・・・本当に?

これはひどい・・・「ブラックリスト様」 出典 毎日新聞 http://headl …

児童婚
児童婚が起こる理由 人権問題なのに、なぜ?

児童婚が問題となっております。 今注目を浴びている理由は、恐らくこの記事が原因か …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

http://www.yomiuri.co.jp/topics/ichiran/20161028-OYT8T50032.html?from=tw
【アスクル×サッポロビール】デザイン展に出展したアイディア商品♡

アスクルとサッポロビールがコラボ!   このビール、見たことありますか …