*

電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】

      2014/12/14

りや味のついた液体を電気で熱し、蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる現在、国内で流通している「電子たばこ」から、発がん性物質が検出されたことが厚生労働省研究班への取材でわかりました。政府は安全性や規制の是非について議論を始めました。

出典:TBS系(JNN)-http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141127-00000022-jnn-soci

そもそもとして、電子タバコは、一酸化炭素やタールなど有害物質を発生させないとして、2008年ごろから注目され始めました。

また、副流煙を発生させない点も、電子タバコのメリットとして捉えられておりました。

しかし今回、発ガン性物質であるホルムアルデヒドやアセトアルデヒドが検出され、更には周囲の人へも影響を及ぼしかねないと明らかになりました。

スポンサードリンク

そもそもとして、安全とは言い切れなかった。

私たちは電子タバコとタバコを全く異なるものとして認識しているのかもしれません。

確かに電子タバコの中にはニコチンを含む物と含まないものがありますし、全ての電子タバコに発ガン性物質が含まれているわけでもないでしょう。

しかしWHOは取り上げられた2008年より電子タバコの安全性について懐疑的であったし、アメリカ食品医薬品局も「一部の電子タバコには、有害な物質が含まれている」と断定しています。

 

電子タバコにはリスクが伴う

検出された発ガン性物質について、軽く解説押しておきます。

まずホルムアルデヒドですが、これは大変毒性の強い有機化合物です。

蒸気と化したホルムアルデヒドを吸い込んだ場合、喉や肺に炎症を起こす可能性が考えられます。

そしてアセトアルデヒドは、食道がんを414倍に増やしてしまうとも言われている、発ガン性物質です。

 

電子タバコには、例えば火を使わないため家事が起こらないだとか、ポイ捨て防止になるとか、お金の節約になる等メリットもあるのかもしれません。

しかし自身の、そして周りの健康を害してしまっていては元も子もありません。

 

喫煙されている方は、十分にリスクをご理解ください。

関連
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

no image
dfreeはセンサーで便意を把握する。介護・医療現場で活躍か

 DFreeは、おなかに貼るだけで便や尿が「10分後に出ます」という情報をスマー …

ダウンロード
つんく、人工声帯は使わない?現在のロボット技術について【動画】

「つんく」さん、声帯がんで声帯摘出。人工声帯の可能性は… 今話題となっているのが …

41HbChNhYaL
塩洗髪のデメリット ベタベタ、痛み、パサつきあり

本日のあさイチで「塩洗髪」が紹介されました。 曰く、3日に1日程度「塩洗髪」を行 …

http://pinky-media.jp/I0013953
女性の44%が経験してる「デートDV」とは?チェックしてみよう!

「デートDV」って知ってる? DVという言葉が知られるようになりましたが、デート …

http://www.hochi.co.jp/giants/20170901-OHT1T50106.html
巨人沢村「イップス」ではなく施術ミスで「神経麻痺」に!?

巨人・沢村、施術ミスで神経麻痺 沢村は2月の沖縄キャンプ中に右肩に異変を感じ、同 …

マキシマムザホルモンン
【マキシマムザ亮君】髄膜炎の症状と危険性について

マキシマム ザ ホルモンのマキシマムザ亮君 (歌と6弦と弟)が”髄膜 …

18784088
椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?

「座りすぎ」が健康を損ねる!? 私たちは生活の中で「座る」という動作をしていると …

患者取り違え
横浜市立大学病院の患者取り違え事件の対策について

本日2014年12月13日の午後20時から、フジテレビでは「世界の大事件」と呼ば …