*

電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】

      2014/12/14

りや味のついた液体を電気で熱し、蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる現在、国内で流通している「電子たばこ」から、発がん性物質が検出されたことが厚生労働省研究班への取材でわかりました。政府は安全性や規制の是非について議論を始めました。

出典:TBS系(JNN)-http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141127-00000022-jnn-soci

そもそもとして、電子タバコは、一酸化炭素やタールなど有害物質を発生させないとして、2008年ごろから注目され始めました。

また、副流煙を発生させない点も、電子タバコのメリットとして捉えられておりました。

しかし今回、発ガン性物質であるホルムアルデヒドやアセトアルデヒドが検出され、更には周囲の人へも影響を及ぼしかねないと明らかになりました。

スポンサードリンク

そもそもとして、安全とは言い切れなかった。

私たちは電子タバコとタバコを全く異なるものとして認識しているのかもしれません。

確かに電子タバコの中にはニコチンを含む物と含まないものがありますし、全ての電子タバコに発ガン性物質が含まれているわけでもないでしょう。

しかしWHOは取り上げられた2008年より電子タバコの安全性について懐疑的であったし、アメリカ食品医薬品局も「一部の電子タバコには、有害な物質が含まれている」と断定しています。

 

電子タバコにはリスクが伴う

検出された発ガン性物質について、軽く解説押しておきます。

まずホルムアルデヒドですが、これは大変毒性の強い有機化合物です。

蒸気と化したホルムアルデヒドを吸い込んだ場合、喉や肺に炎症を起こす可能性が考えられます。

そしてアセトアルデヒドは、食道がんを414倍に増やしてしまうとも言われている、発ガン性物質です。

 

電子タバコには、例えば火を使わないため家事が起こらないだとか、ポイ捨て防止になるとか、お金の節約になる等メリットもあるのかもしれません。

しかし自身の、そして周りの健康を害してしまっていては元も子もありません。

 

喫煙されている方は、十分にリスクをご理解ください。

関連
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

子育て
スマホが幼児に与える問題・影響とは?アプリ等で制限必須か

本日のニュースは、少し意外な内容でした。 スマホ・スマホと聞きますが、まさかここ …

乳和食
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

牛乳自体が本当に体にいいか悪いかは意見の分かれるところですが、今回は牛乳を食事に …

退職届け
【2015卒】新入社員で退職届を出した方 この動画を見て欲しい

本日は2015年4月6日。 新社会人の皆さんは、「好きなことで」+「人の役に立て …

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …

お酒
【ためしてガッテン】meosとは?アルコールへの作用を簡潔に

「酒は百薬の長」なんてことわざがありますが、今回ご紹介する「meos」も、そのこ …

https://twitter.com/kerohime83/status/834774715994550272/
森永乳業「シールド乳酸菌」200円が爆売れ中!その効果は?

森永乳業の「食べるマスク」が爆売れ中!!!   森永乳業が販売している …

不老不死
「nmn」なる、マウスを若返らせた錠剤とは?薬で寿命が100歳に!

人類の永遠のテーマの一つに、「不老不死」と呼ばれるものがあります。 私たちは(と …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

エコフライパン
エコフライパンでの一酸化炭素の対策方法と症状について

エコフライパンから一酸化炭素? エコの筈が、病院代で結局高く付いてしまうかもしれ …