*

電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】

      2014/12/14

りや味のついた液体を電気で熱し、蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる現在、国内で流通している「電子たばこ」から、発がん性物質が検出されたことが厚生労働省研究班への取材でわかりました。政府は安全性や規制の是非について議論を始めました。

出典:TBS系(JNN)-http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141127-00000022-jnn-soci

そもそもとして、電子タバコは、一酸化炭素やタールなど有害物質を発生させないとして、2008年ごろから注目され始めました。

また、副流煙を発生させない点も、電子タバコのメリットとして捉えられておりました。

しかし今回、発ガン性物質であるホルムアルデヒドやアセトアルデヒドが検出され、更には周囲の人へも影響を及ぼしかねないと明らかになりました。

スポンサードリンク

そもそもとして、安全とは言い切れなかった。

私たちは電子タバコとタバコを全く異なるものとして認識しているのかもしれません。

確かに電子タバコの中にはニコチンを含む物と含まないものがありますし、全ての電子タバコに発ガン性物質が含まれているわけでもないでしょう。

しかしWHOは取り上げられた2008年より電子タバコの安全性について懐疑的であったし、アメリカ食品医薬品局も「一部の電子タバコには、有害な物質が含まれている」と断定しています。

 

電子タバコにはリスクが伴う

検出された発ガン性物質について、軽く解説押しておきます。

まずホルムアルデヒドですが、これは大変毒性の強い有機化合物です。

蒸気と化したホルムアルデヒドを吸い込んだ場合、喉や肺に炎症を起こす可能性が考えられます。

そしてアセトアルデヒドは、食道がんを414倍に増やしてしまうとも言われている、発ガン性物質です。

 

電子タバコには、例えば火を使わないため家事が起こらないだとか、ポイ捨て防止になるとか、お金の節約になる等メリットもあるのかもしれません。

しかし自身の、そして周りの健康を害してしまっていては元も子もありません。

 

喫煙されている方は、十分にリスクをご理解ください。

関連
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

51QiwzEIVFL._AA324_PIkin4,BottomRight,-42,22_AA346_SH20_OU09_
筋活があさイチで登場! スクワットのやり方をご紹介

筋活があさイチで登場! 本日の「あさイチ」にて、“筋活”なるものが紹介されました …

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

41HbChNhYaL
塩洗髪のデメリット ベタベタ、痛み、パサつきあり

本日のあさイチで「塩洗髪」が紹介されました。 曰く、3日に1日程度「塩洗髪」を行 …

https://www.aeonnetshop.com/shop/goods/goods.aspx?goods=130000000231204943385910075
日本瓦斯「カセットボンベ」回収中。ガス漏れの危険があるため確認しよう

日本瓦斯のカセットボンベに不具合 日本瓦斯は30日、卓上コンロ用のカセットボンベ …

液キャベ
二日酔いや食べすぎには液キャベを!効果や値段について

ジャニーズユニット「舞祭組」がCMを担当するとのことで、液キャベが話題となってお …

いそげ
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

  さてさて。 25日のWHOの発表によりますと、感染疑いのある人を含 …

http://trendpride.com/archives/7835.html
高校で必須「地毛証明書」の書き方とは?病院に行く?

高校で必要になる「地毛証明書」とは   高校生は、校則でパーマや髪を染 …

http://pop517.exblog.jp/14590938/
花巻南高校「いじめ」か。Twitterで発覚、調査中・・・。

また「いじめ」か・・・ Twitterに10月25日、岩手県の県立花巻南高校野球 …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

製薬会社
残薬の医療費の金額が明らかに 問題の理由と、対策について

残薬の医療費の金額が明らかに 高齢者宅から薬が大量に見つかる事例が目立っている。 …