*

私達は働かなければならないのか

      2015/05/31

 

世の中、働きたくない人は非常に多いようだ。

それがやりたくない仕事なのか、人間関係がめんどくさいのか、働きたくない理由は人それぞれあるだろう。

ウェブ上でも非常に多くの働きたくないという意見を見かける。

ニートが働きたくない理由の第一位wwwwwwww

働きたくない人の理由と改善方法7つ

しかし私は声を大にして言いたい。

働かなければならない理由など無いと。

(なお、ここでの”労働”は企業に勤めることを意味する)

スポンサードリンク

私達は働くかどうかを選択できる。

仮に私達が働かなかった場合、どうなるのだろう。

そう、お金がもらえないだけである。

ではお金がもらえなかった場合、どうなるのだろう。

そう、食事が取れず、住む場所が得られないだけである。

では食事が取れず住む場所が無ければどうなるのだろう。

そう、死ぬだけである。

 

人間死ぬ権利もあるのだから、死を選択してもかまわない。だから皆働かなくていいよ――と言いたい所だが、今回はもっと多くの人が共感できるようこの意見は述べない。

 

では何が言いたいのかというと、上記で述べた”働かないことの連鎖”とは、1つの可能性に過ぎないということである。

つまり、働かなくともお金を得る手段はあるし、お金が無くとも食事が取れたり済む場所を得ることも出来る。

労働はあくまで手段の1つであって、必ずしも選択しなければならないものではないのである。

 

例えばあなたのルックスがよければ、パトロンからお金を得ることが出来るかもしれない。

ヒモ生活が出来るかもしれない。

あなたは労働をしていないが、価値を提供しお金を得ることが出来る。

 

例えばあなたがニートの場合、親からお金を得ることが出来る。

それが良いか悪いかは置いておいて、無労働でお金を得ることが出来る。

この場合働く必要は無い。

 

例えばあなたに狩の能力があるのであれば、海外で狩をして生活をすればいい。

一般的な労働ではないが、食事も済む場所も得られるかもしれない。

 

労働とはあくまで手段であり、目的ではない。

そしてその目的の達成方法は決してひとつではないのである。

 

確かに多くの人の目的はお金で解決することが出来、だからこそ働くという選択をする。

しかしもし仮にお金にそこまで価値を感じていないのであれば、もしくは労働以外で目的を達成できるのであれば、私達は働く必要など全く無い。

 

時間に価値を置く人も多いだろう。

月に20万円もあれば生活できるのだから、毎日8時間も働く必要なんて殆ど無い。

20万円程度ならインターネットを用いれば数時間で稼げるのだから、後の時間は自由に過ごせばよい。

 

お金が必要なら、世間の目が気になるなら、働くという選択肢もある。

しかしもしそうでないのであれば、真剣に働かなくて生きる方法を考えて見てもよいのではないだろうか。
PS

こういった生き方をネット上で発信されている方は多くいらっしゃいます。

京大卒ニートのphaさんや、早稲田大学卒のイケダハヤトさんなど。

以下に彼らの著書を載せておきます。

興味のある方はチェックしてみてください。

 

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

原発
高浜原発の人格権の件。樋口英明裁判長の判決に疑問多数

高浜原発の人格権の件。  今年2月に原子力規制委員会の安全審査に「合格」し、再稼 …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

blogger-image--1569560758
「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない

今流通しているヘルメットはダメ? 中学生が自転車に乗るときに、ヘルメットを被るこ …

日比谷公会堂
日比谷公会堂が耐震工事 いつまでに再開する見通しか

 東京都は25日、耐震工事などを実施するため、日比谷公会堂(千代田区)の使用を2 …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

0011-150x150
【ノーベル賞】中村修二氏、日本は研究費が少ない?

日本の研究費の少なさは、以前から話題となっています。 一説によると、日本の研究費 …

https://weheartit.com/entry/group/95057652
国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

国が5000億円の投資を検討 日本政府は、2019年以降にリカレント教育に500 …

70007012733015091601200
高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

免許返上にお金がかかる!? 出典 GooNet http://www.goo-n …

エボラ
【8月】エボラ出血熱の最新情報 日本は現在どうなった??

1日遅れとなりますが、8月8日は何の日か覚えていますか?   そう。 …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …