*

やせ信仰の日本人の原因と影響について その声は届きません…

   

やせ信仰とは?

やせ信仰とは、痩せていることを何よりも大切だと信じ思い込むことです。

フランスなどでは特にこのやせ信仰が顕著で、痩せすぎのモデルを禁止する法案も可決されました。

 

ただ、日本も他人事ではありません。

曰く、女性の摂取カロリーが戦後よりも少ないとのこと。

 

では、一体やせすぎのどこが悪いのでしょうか?

 

スポンサードリンク

やせ信仰のデメリットとは?

やせ信仰の結果“本当に痩せている”のであれば、以下のようなデメリットがあります。

  • 風邪をひきやすい
  • 寒い
  • 男を含む他人から見ると不健康そうに見える
  • 胸がない
  • 肌のハリがなくなる

などなど…。

 

ちなみにこの「やせ信仰」の意識がより強くなると、

強迫性障害の一種である「拒食症」「身体醜形障害」などにも発展する恐れがあるようです。

 

どうしてやせ信仰が流行っているの?

この原因に関しては、大方意見は一致しています。

それは、メディアが作り上げたイメージによるもの。

 

「女性は細くてなんぼだ!」

「ほら、芸能人はみんな細くて可愛いでしょ?」

「太ってたら彼氏もできないよ?ダサいよ?」

 

こんな声ばかりをテレビでは取り上げますし、肥満の危険を放送しても、やせすぎの危険は放送しませんよね。

そりゃそうです、テレビで人気の女優・モデルはみんな痩せてるんだから。

 

 

とは言っても、メディアの協力なしではとっぱらえないでしょうね。

国も医学会も危惧しているのですが、その声は届かないです。

フランスの件はこっち

痩せすぎモデル問題、フランスが禁止。食事に見直しを

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

687109
40種類以上のクラゲ「加茂水族館」でリッラックス&ストレスフリー

山形県の加茂水族館でクラゲが楽しめる 山形県にある加茂水族館をご存知ですか? 山 …

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/7c80d3a50131eae2b4d9cb9a1087ebd0/
青森に個人から20億の寄付!寄付金は体育設備に。短命返上なるか

青森市に20億の寄付金!! 青森県青森市に住んでいる個人から、青森市に20億の寄 …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

https://lohaco.jp/product/1527777/
「森永ラムネ」のブドウ糖が仕事能率アップでブレイク!

森永ラムネが大ブレイク間違いなし!?   駄菓子屋などで見かけたことが …

お酒
【ためしてガッテン】meosとは?アルコールへの作用を簡潔に

「酒は百薬の長」なんてことわざがありますが、今回ご紹介する「meos」も、そのこ …

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

レーザーポインター
強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

レーザーポインターをご存知でしょうか? 学生の方などは、もしかすると先生が授業で …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …