*

やせ信仰の日本人の原因と影響について その声は届きません…

   

やせ信仰とは?

やせ信仰とは、痩せていることを何よりも大切だと信じ思い込むことです。

フランスなどでは特にこのやせ信仰が顕著で、痩せすぎのモデルを禁止する法案も可決されました。

 

ただ、日本も他人事ではありません。

曰く、女性の摂取カロリーが戦後よりも少ないとのこと。

 

では、一体やせすぎのどこが悪いのでしょうか?

 

スポンサードリンク

やせ信仰のデメリットとは?

やせ信仰の結果“本当に痩せている”のであれば、以下のようなデメリットがあります。

  • 風邪をひきやすい
  • 寒い
  • 男を含む他人から見ると不健康そうに見える
  • 胸がない
  • 肌のハリがなくなる

などなど…。

 

ちなみにこの「やせ信仰」の意識がより強くなると、

強迫性障害の一種である「拒食症」「身体醜形障害」などにも発展する恐れがあるようです。

 

どうしてやせ信仰が流行っているの?

この原因に関しては、大方意見は一致しています。

それは、メディアが作り上げたイメージによるもの。

 

「女性は細くてなんぼだ!」

「ほら、芸能人はみんな細くて可愛いでしょ?」

「太ってたら彼氏もできないよ?ダサいよ?」

 

こんな声ばかりをテレビでは取り上げますし、肥満の危険を放送しても、やせすぎの危険は放送しませんよね。

そりゃそうです、テレビで人気の女優・モデルはみんな痩せてるんだから。

 

 

とは言っても、メディアの協力なしではとっぱらえないでしょうね。

国も医学会も危惧しているのですが、その声は届かないです。

フランスの件はこっち

痩せすぎモデル問題、フランスが禁止。食事に見直しを

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

ファイヤーホールド
トイレットペーパーのファイヤーホールドは汚い?起源と共に見てみる

ファイヤーホールドとは? 皆さんは“ファイヤーホールド”と呼ばれる、まるでプロレ …

花粉図鑑
スギ花粉症緩和米とは?販売はいつからか【筑波大が研究】

花粉、辛いですよね~。 あの安部総理も、本気で嫌っているほどです。 しかし、これ …

http://kaigyou.cc/feature/juku/
学習塾で「結核」集団感染。二次被害に注意&早期発見がカギ

千葉県の学習塾で「結核」集団感染   千葉県船橋市の保健所によると、市 …

0IKPd4
不妊症とは異なる「不育症」とは?検査で原因を解明することが近道

不育症とは?・・・不妊症とは異なる 現代は様々な生活の変化で、不妊症など子供が出 …

骨盤枕ダイエット
骨盤枕ダイエットのやり方について 効果なしの場合も

ダイエット熱が冷めることはありませんね! 世の中では日々新しいダイエット法が生ま …

人と違う
カメラアイとは?人間の持つ不思議な能力と、その闇について

皆様は、「カメラアイ」をご存知でしょうか? 実は、これは以前お話したディスレクシ …

ないない
エボラ、変異し空気感染の可能性は?WHO「それはない」

エボラが流行することで、私たちが恐れなければならないこと。 その1つにデマの広が …

01
「ぜんそく」は大人でもなる!大人喘息はストレスでもなりうる

「大人喘息」はストレスでもなりうる! ALSOC所属の女子レスリング吉田沙保里選 …

薬局
市販薬副作用 症状と薬の種類について。商品名は分からず

市販薬は、効果が薄い代わりに副作用もほとんどない。 そう考えていませんか? &n …

ミドリムシラーメン
【ユーグレナ】ミドリムシ粉末の効果・効能について

製薬国内最大手、武田薬品工業とバイオベンチャー企業「ユーグレナ」は16日、豊富な …