*

やせ信仰の日本人の原因と影響について その声は届きません…

   

やせ信仰とは?

やせ信仰とは、痩せていることを何よりも大切だと信じ思い込むことです。

フランスなどでは特にこのやせ信仰が顕著で、痩せすぎのモデルを禁止する法案も可決されました。

 

ただ、日本も他人事ではありません。

曰く、女性の摂取カロリーが戦後よりも少ないとのこと。

 

では、一体やせすぎのどこが悪いのでしょうか?

 

スポンサードリンク

やせ信仰のデメリットとは?

やせ信仰の結果“本当に痩せている”のであれば、以下のようなデメリットがあります。

  • 風邪をひきやすい
  • 寒い
  • 男を含む他人から見ると不健康そうに見える
  • 胸がない
  • 肌のハリがなくなる

などなど…。

 

ちなみにこの「やせ信仰」の意識がより強くなると、

強迫性障害の一種である「拒食症」「身体醜形障害」などにも発展する恐れがあるようです。

 

どうしてやせ信仰が流行っているの?

この原因に関しては、大方意見は一致しています。

それは、メディアが作り上げたイメージによるもの。

 

「女性は細くてなんぼだ!」

「ほら、芸能人はみんな細くて可愛いでしょ?」

「太ってたら彼氏もできないよ?ダサいよ?」

 

こんな声ばかりをテレビでは取り上げますし、肥満の危険を放送しても、やせすぎの危険は放送しませんよね。

そりゃそうです、テレビで人気の女優・モデルはみんな痩せてるんだから。

 

 

とは言っても、メディアの協力なしではとっぱらえないでしょうね。

国も医学会も危惧しているのですが、その声は届かないです。

フランスの件はこっち

痩せすぎモデル問題、フランスが禁止。食事に見直しを

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://trendpride.com/archives/7835.html
高校で必須「地毛証明書」の書き方とは?病院に行く?

高校で必要になる「地毛証明書」とは   高校生は、校則でパーマや髪を染 …

140319_tachihara_03119_480_360
腸内環境を整えるには「オリゴ糖」がオススメ!はちみつよりも優秀で美肌、健康、老化防止

美肌、健康、老化防止に「オリゴ糖」 年越し、お正月と少し食べすぎてしまったという …

http://healthil.jp/20141
虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

口腔崩壊の子供が急増している!? 口腔崩壊(こうくうほうかい)という言葉を知って …

ダウンロード
トランス脂肪酸をアメリカが禁止に 含む食品をチェック!

2018年、アメリカでトランス脂肪酸を禁止に   【ワシントン時事】米食品医薬品 …

運動
脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代 世の中の労働はどんどんとロボッ …

0IKPd4
不妊症とは異なる「不育症」とは?検査で原因を解明することが近道

不育症とは?・・・不妊症とは異なる 現代は様々な生活の変化で、不妊症など子供が出 …

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

戻が痛い
【美輪明宏さん】急性喉頭炎とは?症状や治療について

歌手の美輪明宏さんが16日から19日まで大阪市内で予定していたコンサート「美輪明 …

https://www.ishamachi.com/?p=3622
大人の「インフルエンザ脳症」は解熱剤が原因!?SNSで話題

インフルエンザ脳症ってどんな病気? 日本全国で猛威を振るっているインフルエンザ。 …