*

やせ信仰の日本人の原因と影響について その声は届きません…

   

やせ信仰とは?

やせ信仰とは、痩せていることを何よりも大切だと信じ思い込むことです。

フランスなどでは特にこのやせ信仰が顕著で、痩せすぎのモデルを禁止する法案も可決されました。

 

ただ、日本も他人事ではありません。

曰く、女性の摂取カロリーが戦後よりも少ないとのこと。

 

では、一体やせすぎのどこが悪いのでしょうか?

 

スポンサードリンク

やせ信仰のデメリットとは?

やせ信仰の結果“本当に痩せている”のであれば、以下のようなデメリットがあります。

  • 風邪をひきやすい
  • 寒い
  • 男を含む他人から見ると不健康そうに見える
  • 胸がない
  • 肌のハリがなくなる

などなど…。

 

ちなみにこの「やせ信仰」の意識がより強くなると、

強迫性障害の一種である「拒食症」「身体醜形障害」などにも発展する恐れがあるようです。

 

どうしてやせ信仰が流行っているの?

この原因に関しては、大方意見は一致しています。

それは、メディアが作り上げたイメージによるもの。

 

「女性は細くてなんぼだ!」

「ほら、芸能人はみんな細くて可愛いでしょ?」

「太ってたら彼氏もできないよ?ダサいよ?」

 

こんな声ばかりをテレビでは取り上げますし、肥満の危険を放送しても、やせすぎの危険は放送しませんよね。

そりゃそうです、テレビで人気の女優・モデルはみんな痩せてるんだから。

 

 

とは言っても、メディアの協力なしではとっぱらえないでしょうね。

国も医学会も危惧しているのですが、その声は届かないです。

フランスの件はこっち

痩せすぎモデル問題、フランスが禁止。食事に見直しを

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

肥満
過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調 …

いそげ
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

  さてさて。 25日のWHOの発表によりますと、感染疑いのある人を含 …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

ダウンロード (1)
凍結精子の件「病院は悪くない」が7割 無断で保存中止は本当?

大阪市立総合医療センター、凍結精子を無断で…?  不妊治療を手がけていた大阪市立 …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12112-0692801391/
福岡博多高校 生徒が教師に暴行!学校側も認める…全国的に問題視

福岡博多高校で生徒が暴行 福岡博多高校で男子高校生が、教師を本気で蹴っている暴行 …

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …

レジリエンス
レジリエンスを高める方法。世界一受けたい授業で話題に

レジリエンスを高める方法が、世界一受けたい授業で紹介されました 昨今は「生きづら …