*

吉田日出子が私の記憶が消えないうちにで高次脳機能障害を告白

      2014/12/10

女優吉田日出子(70)が高次脳機能障害であることが27日、分かった。

けがや病気で脳に損傷を負うと、記憶障害や注意障害などの症状が出て、普通に生活することが難しくなるもので、28日発売の著書「私の記憶が消えないうちに」(講談社)で明かした。

出典:日刊スポーツーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000004-nksports-ent

吉田日出子さんは今年で70歳になった、日本の女優さんです。

代表作は「上海バンスキング」などで、日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞も受賞されている方です。

そんな吉田日出子さんですが、2007年に主演舞台を降板、2011年に放送された「冬のサクラ」を最後に、一線を退かれました。

もしかするとそのひとつの原因として、上記のような“高次脳機能障害”があったのかもしれません。

スポンサードリンク

高次脳機能障害とは?

高次脳機能障害は脳障害の全般を指す呼び名であり、主に記憶障害、注意障害、遂行機能障害などに分けられています。

記事元を読む限り、彼女は記憶障害のようでした。

発症年齢に特に限定性はありませんが、2006年の時点では18歳~64歳が7万人。65歳以上の方が20万人と、ややご高齢の方に多い病気ではあります。

 

記憶障害は物事を思い出せない、もしくは新しく覚えることができないというのが症状ですが、カットのない舞台をおもに活躍されていた彼女にとっては、非常に深刻な問題であったでしょう。

彼女はすでに事実上引退をされているようですが、早期治療を行えば、高次脳機能障害はある程度回復できます(問題ない程度には)。

 

ただ彼女が今後の人生をどう生きるかについては、今回出された以下の著作に記されているのではないでしょうか。

なお、本の内容紹介には以下の動画が紹介されています。

吉田日出子が、2012年11月、観客の前で歌う最後となるであろう舞台(新宿領山泊公演)での熱唱、ミュージカル『上海バンスキング』の劇中歌、「ウエルカム上海」
Youtubeにて公開中!

出典:Amazon-私の記憶が消えないうちに デコ 最後の上海バンスキング

そして、その動画が以下のものです。

2012年11月、舞台で『ウェルカム上海』を熱唱する吉田日出子

☝こちらの動画は無料なので、是非一度ご覧になってください。

関連
【美輪明宏さん】急性喉頭炎とは?症状や治療について
相葉雅紀を悩ませた肺気胸とは?再発性や原因、症状について

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康

  関連記事

41WEKvYoo0L._SX344_BO1,204,203,200_
ヒスタミン食中毒の症状と予防・対策方法について あさイチで特集

あなたは、買ったり釣ってきた魚を「すぐに食べるから」とついつい常温保存していませ …

ぐんまちゃん
ぐんまちゃんの組織票疑惑について

 日本全国各地のゆるキャラが一堂に会し日本一を競う「ゆるキャラグランプリ2014 …

かぼすちゃん 保護犬
「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった 柴犬の「かぼすちゃん」と言えば、以下の写真が …

ダウンロード
佐村河内守さんが森達也監督で映画化 想定される内容とは

佐村河内守さんが森達也監督で映画化  佐村河内守氏(51)のゴーストライター騒動 …

うるふ
ウルフデートとは? 松田翔太と秋元梢だけじゃなく…

松田翔太と秋元梢だけじゃない!あなたにだってウルフデートはできる!  昭和の名優 …

迷子ひも 子供 ハーネス
迷子ひも(子供ハーネス)に賛否 かわいくておすすめはこれ!

スッキリ!で、迷子ひも(子供用ハーネス)に賛否 本日「スッキリ」にて、迷子ひも( …

http://kaigyou.cc/feature/juku/
学習塾で「結核」集団感染。二次被害に注意&早期発見がカギ

千葉県の学習塾で「結核」集団感染   千葉県船橋市の保健所によると、市 …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

https://prcm.jp/album/rinta63/pic/26360116
「ドアラ・つば九郎 ディナーショー」1月20日開催決定!?

プロ野球名物!球団マスコット   プロ野球名物ともいえる、球団マスコッ …

はしか
麻疹パーティとは何か?その意味と危険性について

恐ろしすぎる世の中だと思います。 なぜ、親は自らの子を、自らの道具のように扱って …