*

吉田日出子が私の記憶が消えないうちにで高次脳機能障害を告白

      2014/12/10

女優吉田日出子(70)が高次脳機能障害であることが27日、分かった。

けがや病気で脳に損傷を負うと、記憶障害や注意障害などの症状が出て、普通に生活することが難しくなるもので、28日発売の著書「私の記憶が消えないうちに」(講談社)で明かした。

出典:日刊スポーツーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000004-nksports-ent

吉田日出子さんは今年で70歳になった、日本の女優さんです。

代表作は「上海バンスキング」などで、日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞も受賞されている方です。

そんな吉田日出子さんですが、2007年に主演舞台を降板、2011年に放送された「冬のサクラ」を最後に、一線を退かれました。

もしかするとそのひとつの原因として、上記のような“高次脳機能障害”があったのかもしれません。

スポンサードリンク

高次脳機能障害とは?

高次脳機能障害は脳障害の全般を指す呼び名であり、主に記憶障害、注意障害、遂行機能障害などに分けられています。

記事元を読む限り、彼女は記憶障害のようでした。

発症年齢に特に限定性はありませんが、2006年の時点では18歳~64歳が7万人。65歳以上の方が20万人と、ややご高齢の方に多い病気ではあります。

 

記憶障害は物事を思い出せない、もしくは新しく覚えることができないというのが症状ですが、カットのない舞台をおもに活躍されていた彼女にとっては、非常に深刻な問題であったでしょう。

彼女はすでに事実上引退をされているようですが、早期治療を行えば、高次脳機能障害はある程度回復できます(問題ない程度には)。

 

ただ彼女が今後の人生をどう生きるかについては、今回出された以下の著作に記されているのではないでしょうか。

なお、本の内容紹介には以下の動画が紹介されています。

吉田日出子が、2012年11月、観客の前で歌う最後となるであろう舞台(新宿領山泊公演)での熱唱、ミュージカル『上海バンスキング』の劇中歌、「ウエルカム上海」
Youtubeにて公開中!

出典:Amazon-私の記憶が消えないうちに デコ 最後の上海バンスキング

そして、その動画が以下のものです。

2012年11月、舞台で『ウェルカム上海』を熱唱する吉田日出子

☝こちらの動画は無料なので、是非一度ご覧になってください。

関連
【美輪明宏さん】急性喉頭炎とは?症状や治療について
相葉雅紀を悩ませた肺気胸とは?再発性や原因、症状について

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康

  関連記事

フランス 国旗
【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

さて、エボラの患者推移予想図の通りに、エボラ出血熱の患者は増え続けています。 エ …

https://twitter.com/nihonnobi
石原慎太郎「全ての字を忘れた」「は?」#豊洲市場問題

呆れた言い訳?「全ての字を忘れた」 2017年3月20日。石原慎太郎前都知事は、 …

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

イカ大根
【画像】Twitterで話題のイカ大根とは?

イカ大根が話題となっていますね。 でもイカ大根なんてありふれた名前だし、なんで今 …

http://www.rainbowcandle.jp/page/1
世界が驚く!金沢の名産「レインボーキャンドル」1本600円!?

金沢のレインボーキャンドルが話題に 今話題になっているレインボーキャンドルをご存 …

https://jp.fotolia.com/id/30108130
企業もやってる「エゴサーチ」とは?メリットとデメリット

エゴサーチとは? 7月1日のアメトーーク「エゴサーチ芸人」で話題になっている、エ …

流動性知能 澤口
流動性知能を鍛える方法。不登校予防にピアノが有効?

流動性知能を鍛える方法 誰もが、自分の子供には不登校になって欲しいとは思っていな …

路上スライダー
路上スライダーことスライドザシティの感想について

まだ6月ではありながら、もう半袖半ズボンで歩いている人も見かけます。 それどころ …

無題
話題の「バジルシード」はチアシードよりもスゴイ!!効果と違いなどをご紹介

ダイエットフード「バジルシード」 いま「バジルシード」というものがダイエット効果 …

おこる
川口春奈、偽Twitterアカウントに本人の心境は?

芸能人に憧れてやっているのか、注目されることが嬉しくてやっているのか、はたまたた …