*

幼老複合施設の現状 デメリットについて考えてみる

   

本日、テレビ番組「モーニングバード」にて、幼老複合施設が紹介されていました。

 

幼老複合施設とは、簡単に言うと幼稚園と介護施設が併設されている、もしくは一体となっている施設のこと。

考え方自体は、「幼老統合ケア」と読んだりするようです。

 

幼老複合施設のメリットとは

幼老複合施設のメリットについて簡単に触れておくと…まぁみなさんの想像通りだと思います。

 

今の親は共働きも増えてきて、なかなか育児に時間を割けない人も多い。

しかし一方で、高齢者の方は時間が有り余っていたり、逆に孤独になってしまっている。

 

この両者をマッチングさせることで、互いに良い影響を与え合えるとのことです。

高齢者の方は、認知症などの予防にもなると言われています。

 

 

まぁ、ある意味昔に戻ったという気がしますよね。

昔だって「おばあちゃん子」が多かったわけですから。

 

ちなみに宮崎駿さんは、「ここで死にたい」とおっしゃっていました( ´∀`)

 

スポンサードリンク

幼老複合施設のデメリットとは

まず幼老複合施設を建てるまでが大変というのがありますね。

広い土地も必要ですし、保育士とヘルパーでは資格が全く違い接点がないんです。

 

でも、やっぱり一番気になるのは、子供への影響…。

 

 

つまり、医療ケアの必要な高齢者と病気にかかりやすい子供が、互いに感染症などを伝染しあってしまうのではないかという点。

 

また今の高齢者と子供では時代が全く違いますから、例えば叱るつもりで高齢者が子供を叩いてしまった場合。

また逆に子供が高齢者に怪我をさせてしまった場合、責任はどうなるか…などもありますよね。

 

ただ現状は…

しかし、今のところこういった問題点について明確な答えは無いようです。

また、幼老複合施設も徐々に数を増やし続けています。

 

デメリットとメリットを比較すると、今のところメリットの方が大きいと思われます。

ですから、今後何か問題が生じたときに初めて、デメリットが見直されることになると思います。

 

こういうことも考えるとね…

老人の万引きの理由と心理について 病気が原因ではなく…

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

large
チャイルドアカデミー「七田式」は宗教なのか?幼児教育の必要性

チャイルドアカデミー「七田式」が話題に みなさんは、チャイルドアカデミー七田式と …

日本大好き
世界革新企業100社2014 日本企業一覧はこちら

おめでたいニュースです! この度、米国の情報企業Thomson Reutersよ …

青色発光ダイオード
【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。

2014年8月7日、ノーベル賞委員会が2014年度のノーベル物理学賞受賞者を発表 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323188412/
11月10日ニンテンドークラシックミニ発売!内蔵30タイトル公開

ファミリーコンピューターが帰ってくる!   テレビゲームが流行したのは …

18歳選挙権
18歳選挙権のメリット・デメリットについて 世界と比較してみると…

自民、民主、公明、維新などの与野党は17日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18 …

きもの
京都きものプラザの評判と、破産の理由・原因 大塚家具との意外な共通点とは

 (株)京都きものプラザ(TDB企業コード:500244387、資本金1000万 …

http://smart67.seesaa.net/tag/articles/OPPO
サムスン転落!アジアのスマホNo.1は「OPPO」に決定!

サムスンがスマホシェアNo.1から転落! アジアのスマホシェアは、サムスンがずっ …

http://www.fashion-press.net/news/23448
2016年7月27日東京駅が変わる!グランスタ丸の内オープン

2016年7月27日オープン! 明後日27日に東京駅の地下にオープンする商業施設 …

ジェンダー
福岡女子大が提訴された理由は、栄養士免許がキーワードか

公立福岡女子大(福岡市)に入学願書を受理されなかった福岡市の20代男性が、大学の …

http://shikin-pro.com/guide/6551
「外貨建て保険」の高齢者被害が増加!メリットとデメリット

外貨建て保険って何? 国内の不景気もあり、外貨建て保険が注目されています。 そも …