*

幼老複合施設の現状 デメリットについて考えてみる

   

本日、テレビ番組「モーニングバード」にて、幼老複合施設が紹介されていました。

 

幼老複合施設とは、簡単に言うと幼稚園と介護施設が併設されている、もしくは一体となっている施設のこと。

考え方自体は、「幼老統合ケア」と読んだりするようです。

 

幼老複合施設のメリットとは

幼老複合施設のメリットについて簡単に触れておくと…まぁみなさんの想像通りだと思います。

 

今の親は共働きも増えてきて、なかなか育児に時間を割けない人も多い。

しかし一方で、高齢者の方は時間が有り余っていたり、逆に孤独になってしまっている。

 

この両者をマッチングさせることで、互いに良い影響を与え合えるとのことです。

高齢者の方は、認知症などの予防にもなると言われています。

 

 

まぁ、ある意味昔に戻ったという気がしますよね。

昔だって「おばあちゃん子」が多かったわけですから。

 

ちなみに宮崎駿さんは、「ここで死にたい」とおっしゃっていました( ´∀`)

 

スポンサードリンク

幼老複合施設のデメリットとは

まず幼老複合施設を建てるまでが大変というのがありますね。

広い土地も必要ですし、保育士とヘルパーでは資格が全く違い接点がないんです。

 

でも、やっぱり一番気になるのは、子供への影響…。

 

 

つまり、医療ケアの必要な高齢者と病気にかかりやすい子供が、互いに感染症などを伝染しあってしまうのではないかという点。

 

また今の高齢者と子供では時代が全く違いますから、例えば叱るつもりで高齢者が子供を叩いてしまった場合。

また逆に子供が高齢者に怪我をさせてしまった場合、責任はどうなるか…などもありますよね。

 

ただ現状は…

しかし、今のところこういった問題点について明確な答えは無いようです。

また、幼老複合施設も徐々に数を増やし続けています。

 

デメリットとメリットを比較すると、今のところメリットの方が大きいと思われます。

ですから、今後何か問題が生じたときに初めて、デメリットが見直されることになると思います。

 

こういうことも考えるとね…

老人の万引きの理由と心理について 病気が原因ではなく…

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3697.html
佐野研二郎のzyappuの件は間違い!?「小保方?佐村河内?」の声も

佐野研二郎さんのデザインを改めて比較 2020年に開催を予定している東京五輪のエ …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …

398eae53bd6b74d0e10deb420b8c64df_4472
産廃業社「ダイコー」がCoCo壱のビーフカツを転売!CoCo壱の組織力がスゴイ!

産廃業社ダイコーが、CoCo壱のビーフカツの廃棄品を転売! CoCo壱のビーフカ …

辺野古
辺野古移設問題の反対の理由と、私が思うこと

阿部政権は、米軍基地のための名護市辺野古地区の埋め立てのためのボーリング調査を再 …

孤立
短時間正社員制度のデメリット?孤立する人間関係―。

短時間正社員制度をご存知ですか? 短時間正社員制度とは、正社員の状態で、自分の生 …

ダウンロード
かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を …

SNEP
【あさイチ】SNEPとは?対策や問題、ニートとの違いについて。

世界で1つだけぇ~の―はSMAPです。 今回お話しするのはSNEPです。 今回の …

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …

99432709621eefca16a7b287b450aa20_6799
総務省「ポイントカード一本化」いったい何がしたいのか?マイナンバーカードの迷走

マイナンバーカードの迷走化が進む・・・ 本日のニュースで発表された「ポイントカー …