*

幼老複合施設の現状 デメリットについて考えてみる

   

本日、テレビ番組「モーニングバード」にて、幼老複合施設が紹介されていました。

 

幼老複合施設とは、簡単に言うと幼稚園と介護施設が併設されている、もしくは一体となっている施設のこと。

考え方自体は、「幼老統合ケア」と読んだりするようです。

 

幼老複合施設のメリットとは

幼老複合施設のメリットについて簡単に触れておくと…まぁみなさんの想像通りだと思います。

 

今の親は共働きも増えてきて、なかなか育児に時間を割けない人も多い。

しかし一方で、高齢者の方は時間が有り余っていたり、逆に孤独になってしまっている。

 

この両者をマッチングさせることで、互いに良い影響を与え合えるとのことです。

高齢者の方は、認知症などの予防にもなると言われています。

 

 

まぁ、ある意味昔に戻ったという気がしますよね。

昔だって「おばあちゃん子」が多かったわけですから。

 

ちなみに宮崎駿さんは、「ここで死にたい」とおっしゃっていました( ´∀`)

 

スポンサードリンク

幼老複合施設のデメリットとは

まず幼老複合施設を建てるまでが大変というのがありますね。

広い土地も必要ですし、保育士とヘルパーでは資格が全く違い接点がないんです。

 

でも、やっぱり一番気になるのは、子供への影響…。

 

 

つまり、医療ケアの必要な高齢者と病気にかかりやすい子供が、互いに感染症などを伝染しあってしまうのではないかという点。

 

また今の高齢者と子供では時代が全く違いますから、例えば叱るつもりで高齢者が子供を叩いてしまった場合。

また逆に子供が高齢者に怪我をさせてしまった場合、責任はどうなるか…などもありますよね。

 

ただ現状は…

しかし、今のところこういった問題点について明確な答えは無いようです。

また、幼老複合施設も徐々に数を増やし続けています。

 

デメリットとメリットを比較すると、今のところメリットの方が大きいと思われます。

ですから、今後何か問題が生じたときに初めて、デメリットが見直されることになると思います。

 

こういうことも考えるとね…

老人の万引きの理由と心理について 病気が原因ではなく…

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

thumb_no531sc
がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く

鉛筆削り「中島重久堂」 鉛筆削りと言えば、小学生のころには全員が持っていた必需品 …

pm2.5
北京マラソン2014、大気汚染によりコース断念者多数

北京マラソン2014が開催されました。 ーが、大気汚染によりコースを最後まで走り …

npo
東京荒川マラソン大会が中止の理由。NPO団体に詐欺疑惑も…

東京・荒川の河川敷で21日に実施予定だったマラソン大会で、主催者が大会2日前にな …

axa-banque-60405
アクサバンクの詐欺 手口と対策について【モーニングバード】

アクサバンクなる詐欺会社に注意! 本日のモーニングバードにて、現在流行中のある詐 …

黒い野菜
ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

黒い…黒いねぇ…。 一週間に1度くらい誕生している気がします、ブラック○○。 & …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324993256/
東燃ゼネラル「石油 和歌山工場」で火災。避難勧告も

和歌山の東燃ゼネラル 石油工場から火災   22日午後3時50分ごろ、 …

shotoken_zps50af691f
写真記憶能力とは?目で見たものを映像として記憶する能力、実は全員持っている!?

写真記憶能力とは 本日、さんまVS東大生40人がTwitterなどで話題になって …

http://goo.gl/LP7sN4
物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!? 物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。 …