*

幼老複合施設の現状 デメリットについて考えてみる

   

本日、テレビ番組「モーニングバード」にて、幼老複合施設が紹介されていました。

 

幼老複合施設とは、簡単に言うと幼稚園と介護施設が併設されている、もしくは一体となっている施設のこと。

考え方自体は、「幼老統合ケア」と読んだりするようです。

 

幼老複合施設のメリットとは

幼老複合施設のメリットについて簡単に触れておくと…まぁみなさんの想像通りだと思います。

 

今の親は共働きも増えてきて、なかなか育児に時間を割けない人も多い。

しかし一方で、高齢者の方は時間が有り余っていたり、逆に孤独になってしまっている。

 

この両者をマッチングさせることで、互いに良い影響を与え合えるとのことです。

高齢者の方は、認知症などの予防にもなると言われています。

 

 

まぁ、ある意味昔に戻ったという気がしますよね。

昔だって「おばあちゃん子」が多かったわけですから。

 

ちなみに宮崎駿さんは、「ここで死にたい」とおっしゃっていました( ´∀`)

 

スポンサードリンク

幼老複合施設のデメリットとは

まず幼老複合施設を建てるまでが大変というのがありますね。

広い土地も必要ですし、保育士とヘルパーでは資格が全く違い接点がないんです。

 

でも、やっぱり一番気になるのは、子供への影響…。

 

 

つまり、医療ケアの必要な高齢者と病気にかかりやすい子供が、互いに感染症などを伝染しあってしまうのではないかという点。

 

また今の高齢者と子供では時代が全く違いますから、例えば叱るつもりで高齢者が子供を叩いてしまった場合。

また逆に子供が高齢者に怪我をさせてしまった場合、責任はどうなるか…などもありますよね。

 

ただ現状は…

しかし、今のところこういった問題点について明確な答えは無いようです。

また、幼老複合施設も徐々に数を増やし続けています。

 

デメリットとメリットを比較すると、今のところメリットの方が大きいと思われます。

ですから、今後何か問題が生じたときに初めて、デメリットが見直されることになると思います。

 

こういうことも考えるとね…

老人の万引きの理由と心理について 病気が原因ではなく…

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

large
Yahoo!メールなど2億7200万件アドレス流出!対策まとめ

2億7200万件アドレス流出したことが発覚! 皆さんは日頃どんなメールアドレスを …

https://kouso-genki.com/tabemono/banana
1本700円「もんげーバナナ」は皮まで食べられる!?通販情報など

1本700円から1000円が標準のもんげーバナナ   バナナを朝食に食 …

マタハラ
マタハラで理学療法士の女性が降格…なぜなのか

妊娠した女性が勤務先で受けた降格処分が、男女雇用機会均等法に違反するかが争われた …

だめだこりゃ
ワンタイムパスワードも効果なし 不正送金の仕組みとは

ワンタイムパスワードも効果なし  警視庁サイバー犯罪対策課は10日、インターネッ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323082641/
トクホ初の取り消し!「日本サプリメント」の6商品が対象

トクホ初の取り消し!?   消費者庁は23日、日本サプリメント(大阪市 …

http://www.sangiin.go.jp/japanese/ugoki/h24/la120729-2.html
国会「共謀罪」可決!なぜ反対する人がいるのか?理由まとめ

共謀罪が可決!徹夜国会の末 本日、2017年6月15日に、共謀罪が可決されました …

ダウンロード
高齢者ストーカーの事例にキモイ・怖いの声多数【スッキリ】

高齢者ストーカーがスッキリで特集 先々月の5月28日は、あさイチで高齢者ストーカ …

大卒内定率2015 推移グラフ
大卒内定率2015発表 推移グラフも見てみよう

おめでたいニュースなのでしょうか? 本日11月14日、2015年卒業予定の大学生 …

http://kitayamawa.exblog.jp/15284563/
日本一汚い山「トムラウシ山」北海道にある日本百名山のひとつ。

トムラウシ山って知ってる? 北海道にあるトムラウシ山は、日本百名山のひとつです。 …

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20151125/Escala_20151125_5345858.html
「サラリーマン川柳」ゆとりVSバブル?おもしろすぎる!

サラリーマン川柳が今年も集まった! 第一生命保険は2月13日、第30回「第一生命 …