*

新しい働き方―週3勤務の”ゆるい就職”―

      2016/08/16

「週休4日、月収15万」。これまで当たり前とされてきた週5日フルタイム・正社員という働き方に代わる、新たなワークスタイルを模索するプロジェクトがスタートした。その名も「ゆるい就職」。新卒の学生から25歳までの若者を対象に、週3日勤務で月給15万円の派遣や契約社員等の仕事をマッチングする。求職者向け説明会が9月2日に行われ、自分に合った働き方を求める若者たちが集まった。

引用元:週休4日、月収15万・「ゆるい就職」説明会に集まった高学歴の若者たち

スポンサードリンク

非常に面白い試みであり、是非引用元より全文を読んで欲しい。

個人的には「”普通の幸せ”を横並びで求める時代ではない」という若新雄純氏の意見に「確かに」と思った。

 

”週休4日・月収15万円”と聞くと「そんなの無理だろ」とか「真面目に働け!」とか「日本が駄目になる」と言いたくなるかもしれない。

しかし働き方は個人の自由であるし、このような策を講じても殆ど影響はないと思われる。

何故なら、まだまだまだまだ”追うべき価値観”は多くの人に残っている。

多くの人は新しい生き方を最後まで聞く前に「いやいや」「でも」と話の腰を折ってしまうだろう。

それは仕方が無い。

それは彼らの中では正解なのだから。

 

しかし心の中でで、「本当に週に5日も働かなければならないのか」「”私は”そのような事に価値を感じない」と思っている人にとっては、非常に意味の有る働きであると考える。

やはり仲間や成功モデルが無ければ「無理なのかな」と思い諦めてしまうことが多い。

しかしこのような場で「こんな生き方も存在する。そして選択できる」という事実を照らすことは、我慢して働くよりも、幸福な生き方が出来るだろう。

 

必死になって働かなければ得ることの出来ない楽しさや、お金がある。

しかし同時に、ゆるく生きなければ得られない楽しさや、大切な人と過ごす多くの時間が有る。

実はどちらも選択できるのだが、そうできない空気は確かに有る。

 

”エリート育成セミナー”があるのだから、”ゆるゆる人生を目指すセミナー”もあってよいと考える。

 

関連★私達は働かなければならないのか

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

18歳選挙権
18歳選挙権のメリット・デメリットについて 世界と比較してみると…

自民、民主、公明、維新などの与野党は17日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18 …

51gf0KLNCSL._AA278_PIkin4,BottomRight,-44,22_AA300_SH20_OU09_
小保方晴子氏の博士号の取り消し、7日に早稲田大学が会見

小保方晴子さんがどのようなことをされたと”考えられている”方かというのは、もはや …

51IXRittX7L._AA324_PIkin4,BottomRight,-48,22_AA346_SH20_OU09_
日本年金機構のウイルスの件 クラウディオメガって何者!?

日本年金機構の個人情報漏えいの原因 日本年金機構の職員が、芸術機関の職員と偽った …

51L2d0ymuCL._SX341_BO1,204,203,200_
【動画】広島平和祈念式典2015 安倍晋三首相にヤジが飛ぶ

本日8月6日は、広島に原子爆弾リトルボーイが投下された日です。 皆様は朝8時15 …

孤立
短時間正社員制度のデメリット?孤立する人間関係―。

短時間正社員制度をご存知ですか? 短時間正社員制度とは、正社員の状態で、自分の生 …

パチンコ
パチンコ人口2015 減少の理由は、推移を見れば分かる!?

パチンコ人口が減少している…  奥村遊機(株)(TDB企業コード:4000269 …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

ダウンロード
読み方は?→「陽翔」「莉琉」「惺梛」「心愛凜」

“キラキラネーム”という言葉が出来てから、しばらくが経ちました。 名前は一生付き …

blogger-image--1569560758
「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない

今流通しているヘルメットはダメ? 中学生が自転車に乗るときに、ヘルメットを被るこ …

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/12/news120.html
「プレミアムフライデー」であなたの会社がブラックかわかる?2月から実施

プレミアムフライデー、2017年2月から実施   プレミアムフライデー …