*

2016年12月21日は冬至!柚子風呂に入ろう♡

   

冬至の日には柚子風呂に入ろう!

ダウンロード2 2016年12月21日は冬至!柚子風呂に入ろう♡

http://www.kainouta.com/blog/?p=1155


 

冬至の日に柚子風呂に入るというのは、江戸時代から日本に伝わる伝統なのです。

今日はもうお風呂に入りましたか?

柚子風呂に入っていない人は、明日でもいいので是非購入して柚子風呂に入ってみてください♪

冬至が来てから急に冷え込むことが多くなるため、柚子風呂に入って1年間風邪を引かないようにするというのがもともとの発祥なのだとか。

また、殺菌作用もあるので体を清めるという意味もあるそうです!

冬至に柚子湯に入る由来は、運を呼び込む前に体を清めるといった意味があったからです。
昔は今と違って毎日のようにお風呂に入らなかったので、お湯に浸かる事自体がお浄めの意味があったようですが、
そこにさらに香りの強い柚子を入れる事によって、邪気を払うといった意味もあったようです。
また、融通が効く湯治=柚子が効く冬至といった語呂遊びの要素もあったと言われています。
出典 http://myonsen.net/category2/entry23.html

スポンサードリンク

柚子の嬉しい美容効果♪

柚子には、疲労回復・発汗・解熱効果があるそうです。

それ以外にも、

ゆずには血行を促進して、身体を温める効果があります。血が身体中にめぐると、新陳代謝がよくなり美肌にもつながるのです。
 
ゆずを入れたお風呂に入ると、
ほかにも、柑橘系のフレッシュな香りでリラックスでき、快適な睡眠を促してくれる効用があります。
 
また成分には、クエン酸やビタミンCが豊富に含まれているため、
美白の効用やひび・あかぎれの予防や改善、リウマチや神経痛や腰痛の症状緩和、湯冷め防止、ストレス解消等の効果もあげられます。
出典 http://myonsen.net/category2/entry23.html

 

殺菌効果が高いので、肌がピリピリすることも。柚子を入れるときはお湯をたっぷり、柚子少なめで入るのがおすすめです♪

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然, 豆知識

  関連記事

女子力男子
vio脱毛をする女子力男子とは…【とくダネ】

私がこれまで見てきて一番衝撃的だった「○○○子」は、「大人女子」でした。 しかし …

http://qol-style.info/influenza-relenza-netsu-sagaranai
タミフルだけじゃない!?リレンザも異常行動【インフルエンザ】

インフルエンザの治療薬、また異常行動 インフルエンザが猛威を振るっている季節です …

パーフェクトベビー
パーフェクトベビー症候群とは?願望と倫理どちらを取る

人はなかなか自分と他人を分けて考えることができません。 自分の人生は自分のもの、 …

しょうがない
乗務員支障とは?具体的な意味の説明

電車が遅れる際に度々アナウンスされる「乗務員支障の影響で~」というもの。 「乗務 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322150345/
あなたもやってるかも?「デートDV」かどうか診断してみよう!

あなたも加害者・被害者かも?デートDVが話題に。 デートDVという言葉を聞いたこ …

クラブ
【クラブの風営法改正】10ルクスってどの程度の明るさ?など

クラブやダンス教室などのダンス営業を「風俗営業」とみなしている風営法の見直しを議 …

シャワージェル
シャワージェルとは何か 使い方と人気の製品を紹介 泡風呂でリラックスを!

シャワージェルってなに? 今こっそりと人気を得ているのが、シャワージェル。 こん …

71SH8RnoMiL
卒婚とは?生活費の問題で離婚・別居はしない様子…

卒婚とは? 卒婚とは、結婚生活を卒業することです。 でも離婚というわけではなくて …

no image
12月8日は何の日?レノンズデー、真珠湾、お釈迦様も!

12月8日はかなり貴重な日! 毎日が何かの記念日だと言われていますが、今日は様々 …

怒り
【大人も読むべき!】子供の怒りを鎮める方法

先日のコンビニの件といい、世の中にはやたらと沸点の低い人間が多く存在します。 で …