*

残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

      2015/11/26

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業代や深夜手当が支払われなくなる制度の新設が柱だ。政府の成長戦略の目玉の一つだが、労働組合などからは「残業代ゼロ」と批判されている。2016年4月の施行をめざす。

出典:朝日新聞DEGITAL-http://www.asahi.com/articles/ASH427K2JH42ULFA03N.html

( ´ω`)フム

 

残業代ゼロ法案の狙いとは?

連日話題に上っている「残業代ゼロ法案」ですが、ワークポートが行った調査によると、反対意見が7割でした。

その理由としては、「サービス残業が増えるのではないか」「長時間労働につながるのではないか」というもの。

 

では、逆に残業代ゼロ法案の狙い・メリットとは何なのでしょう?

それをご説明するには、まずこの残業代ゼロ法案の対象者を明らかにしなければなりません。

そして、対象となるのは、年収1千万円以上のホワイトカラー労働者になります。

因みに、厚生労働省のホワイトカラーの定義は以下のとおり。

いわゆる「ホワイトカラー」(専門的・技術的職業従事者、管理的職業従事者、事務従事者、販売従事者)の割合は、概ね増加傾向をたどっており、平成16年現在、合わせて2,954万人、全体の55.2%を占める。
出典:厚生労働省ーhttp://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/09/s0929-7b.html

 

そして、彼らのような特殊な技能を持つ仕事というのは、単純労働ではありません。

つまり、時間労働ではなく、価値労働というわけですね。

ですから、この残業代ゼロ法案を導入することで、例えば専門職なのに結果が出せず、時間労働だからダラダラしてお給料をもらう…なんてことは難しくなるわけです。

だからこそ、安倍総理を支持する方たちは、「本来あるべき仕事の仕組みになる」と言っているわけです。

スポンサードリンク

一方で、ブラック企業にも懸念

しかし、今は1000万円以上という縛りがあるものの、これはいつでも解けるのではないか。

解いた場合、ブラック企業が悪用し、大変なことになるのではないかと懸念されています。

 

また、「この法案で、ブラック企業はなくなる。なぜなら、全ての企業がブラック企業となるからだ」「この法案は“ブラック企業特別支援法案”だ」とおっしゃっている方もいました。

 

さらに、「企画業務型裁量労働制」という点も懸念されています。

こちらは年収や仕事の縛りがゆるくなるため、比較的身近な営業職。管理職も残業代が出ない可能性があるとのこと。

こうなると、残業代ゼロ法案とは違った問題が生じてしまいます。

 

おわりに

「安倍さんは低賃金化することで競争意欲を出させ、世界と勝負させたいのではないか」と言われていますが、それなら海外で働くことも真剣に検討してもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

許して
早稲田大学が小保方晴子氏博士号に1年間の猶予、再提出へ

早稲田大学が7日、小保方晴子氏の博士号の件について会見をされました。 その結果は …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

老害
1万円のステーキと現金3千円、どっち?Twitterで話題に

私が思うTwitterの良いところは、ご高齢の方も若年の方も、リアルタイムで情報 …

088_main
2016年「有給取得率」最新版が発行されました!全体で47%、中小企業が低い傾向に

有給取得率47%が最新結果 出典 B.R ONLINE http://www.b …

http://www.ako-minpo.jp/news/802.html
「みなと銀行」「関西アーバン」の2社売却。関西地銀がヤバい

関西の地銀がヤバい! 関西の地元銀行として知られている「みなと銀行」「関西アーバ …

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

ユニクロ帝国の光と影
ユニクロが文芸春秋に過酷労働で敗訴 ブラック企業なのか

カジュアル衣料品店「ユニクロ」の店長らは過酷な労働環境にあると本で書かれ名誉を傷 …

ブラック企業
労働基準監督署がブラック企業に甘いと話題に【受付時間】

労働基準監督署がブラック企業に甘い! 本日Twitterで、物凄い正論を見つけた …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …