*

蔵王噴火前兆!ハザードマップで蔵王山の影響を把握しよう

      2015/09/07

蔵王噴火前兆!

気象庁は13日、蔵王山(宮城県・山形県)で小規模な噴火の可能性があるとして、火口から1・2キロの範囲で大きな噴石への警戒を呼びかけた。

 蔵王山について、気象庁は噴火警戒レベルを導入していないが、火口周辺への立ち入りを規制するレベル2と同程度の注意が必要として、「火口周辺警報」を出した。
出典:朝日新聞デジタルーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000026-asahi-soci

 

もう既にネット上では噴火したことになっていたりもしますが、蔵王山は噴火していません。

ただ、噴火の可能性があるということなので、周囲に居る方は注意が必要です。

 

ちなみに蔵王山は以前にも書いたとおり、しょっちゅう噴火の警告がされています。

関連
蔵王山に火山性微動、登山に注意。噴火の恐れありか

 

まぁ、最近は山だけが騒がしいわけではありませんが(;゚Д゚)!

関連
桜島で地鳴り 4月12日18時46分、地震説も浮上

 

ここで、もし仮に蔵王山が噴火した場合、どうなることが考えられるのかを確認しておきましょう。

スポンサードリンク

蔵王山が噴火した際の規模や影響とは?

これは2004年に公開されたものではあるものの、実は宮城県がハザードマップを制作されています。

その様子は以下のとおり

蔵王山火山防災マップ(高解像度主題図)

蔵王山火山防災マップ(降灰分布図)

蔵王山火山防災マップ(火砕流,火砕サージ)

 

これらを見ると、噴石などの直接的なダメージは、やはり今回警戒されている火口付近2km以内となりそうです(ちなみに御嶽山のときは4km)。

ただところどころ土石流の影響を受ける所もありますし、火山灰はなかなかの広範囲が影響を受けますね。

 

土石流の影響はわかると思うので割愛するとして、火山灰の影響も無視できないものがあります。

最悪の場合肺炎などにもつながるので、外出はマスク必須、ゴーグル推薦。

傘をさす必要がある場合もあるでしょう。

 

今回の警告が噴火に繋がるかわかりませんが、準備はしておいて損はありません。

対策には、以下の「PM2.5・花粉症・放射能・エボラまで防げる」マスクがおすすめです。

くればぁのマスクが最強すぎる件

噴火関連

火山噴火の予測が、登山規制とならない理由

【御嶽山】噴火は予知予測出来なかったのか?不可能なのか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

NASA 台風
【台風19号】関東のピークは14日!進路や影響は?

台風19号が11日に上陸しました。 それに伴い沖縄に避難勧告が出されました。 今 …

予言
地震雲で2015年4月の地震説濃厚。イルカや予言の件も振り返り

2015年4月の地震騒動まとめ 1.高知県でメガマウスが縄に掛かる 先ずはじめに …

ハカランダ
ハカランダの日本での苗木の販売+国内で見られる場所について

皆さんは、ハカランダという花をご存知でしょうか? ハカランダとは主に南米に生えて …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

0000001335_l
全国各地に「トトロ岩」石川、長崎・・・どれが一番似てる?

トトロ岩! ジブリの大人気作品「トトロ」に似ている岩があると、話題になっています …

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/05/31/44761.html
明日北海道で雪が降ります!!21世紀最大の大寒波到来!

明日雪が降ります。6月ですが、本当です。 みなさん、今日で5月が終わります。明日 …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …

ScienceNews太陽表面の大爆発「スーパーフレア」が地球を襲う!?-YouTube-2[1]
太陽嵐による日本の影響とは

  太陽嵐を「たいようあらし」と呼ぶのは2流で、一流は「ソーラーストー …

ジンダイアケボノ
ジンダイアケボノのソメイヨシノの違いについて

いよいよ春本番の季節が近づいてきました。 冬の寒さに耐えた様々な植物たちが、芽を …

噴火
蔵王山に火山性微動、登山に注意。噴火の恐れありか

御嶽山噴火の件を受け、様々な山で登山に対する注意欠陥が行われ始めました。 地震予 …