*

全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

      2014/12/09

全国体力テスト2014発表!

文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に4~7月に実施した2014年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)」の結果を公表した。

都道府県別では、福井が小5男女、中2男女ともにトップだった。併せて行われたアンケートとの分析結果では、幼児期に体を動かす遊びをしていた子供は、体力・運動能力が高い傾向が分かった。

出典:読売新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00050110-yom-soci

面白い結果となりましたね。

「最近の子供は外で遊ばないのがいかん!ワシが子供の頃は――」なんて“時代遅れ”とも取られる発言が、あながち間違いではないことが明らかとなりました。

もっとも、外で運動しなければ、体力・運動能力が相対的に低くなるのは明白ですが。

 

関連:平成24年度の文部科学省・体力運動能力調査結果発表!

スポンサードリンク

本当に、外で遊ばないのは“いかん”のか

という事で、外で遊ばない子供の運動能力・体力が相対的に低いことが明らかとなりました。

しかし、だからといって、運動はさせるべきなのでしょうか?

 

私の場合は、どちらとも言えないと思います。

それはなぜかというと、世の中が便利になるにしたがって、人間の運動能力(つまり狩りに必要となる能力)が下がることは当然だと思うからです。

人間は生きるために狩りをしなければならなかったのですが、今生きるためには頭脳が必要です。

よって、運動能力よりも頭脳が求められる昨今、運動能力が下がるのは仕方がないと言えるのではないでしょうか?

という事で、私は外で遊んでも遊ばなくてもどっちでもいいかなと思います。

それぞれの役割があると思うので。

 

最後に、実際子供はどの程度外で遊んでいるのか、というデータを載せておきます。

平成19年度子どもの遊び実態調査ー調査結果の概要

 

上記からわかりことは、事実今の子供たちは外で遊ばない場合が多く、そしてその子達の運動能力・体力は相対的に低くなるということです。

よってご自身のお子さんの体力を下げたくないのであれば、幼児期に外で遊ばせたほうが良いということでしょう。

 

関連
人間ピラミッドは危険!?事故と成長どっち取る

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

http://rubeusu-trend.com/1530/
2016年8月24日「地球に似た惑星」発見!地球にから移住出来るのか?

地球に似た惑星が発見! イギリスなどヨーロッパの国際研究チームは24日、地球から …

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323141691/
「2033年旧暦問題」って知ってる?私たちの生活にも影響が

2033年旧暦問題が深刻化している・・・! 皆さんは、2033年旧暦問題を知って …

http://globalization.jp/wp3/blog4741
イスラム水着「ブルキニ」とは?ヒット商品が禁止される海とは

イスラム水着「ブルキニ」って知ってる? イスラム教徒の女性は肌を見せることを禁止 …

http://www.eki-arai.com/guide/saveon.html
群馬発祥のコンビニ「セーブオン」が無くなる!全店ローソンに

地元密着型コンビニ「save on」 群馬県に第一号店が出来てから、群馬県新潟県 …

https://www.pref.shizuoka.jp/police/saiyo/miryoku/kagayake/hokkaido.html
なにがあったの?静岡県警「刑事部長」が行方不明・・・。

静岡県警の刑事部長が行方不明? 日々、私たちの安全な生活のために尽力してくれてい …

https://i.ytimg.com/vi/AqurmtbguJU/hqdefault.jpg
【岐阜】マラソン大会で115人がキイロスズメバチに刺される!今ハチが危ない

岐阜県で115人が蜂の被害に 今が蜂の活動の全盛期だと知っていましたか? 夏が終 …

お受験ママ
お受験ママの意味とは?はずかしい、怖いとの声も。

子供の勉学に、無関心な親御さんは少数でしょう。 しかし一方で、子供を自らの道具や …

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

maxresdefault
玉ねぎに含まれるケルセチンとは?効果や副作用について

ケルセチンが注目を集めています。   今回はそんな玉ねぎに含まれるケル …