*

全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

      2014/12/09

全国体力テスト2014発表!

文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に4~7月に実施した2014年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)」の結果を公表した。

都道府県別では、福井が小5男女、中2男女ともにトップだった。併せて行われたアンケートとの分析結果では、幼児期に体を動かす遊びをしていた子供は、体力・運動能力が高い傾向が分かった。

出典:読売新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00050110-yom-soci

面白い結果となりましたね。

「最近の子供は外で遊ばないのがいかん!ワシが子供の頃は――」なんて“時代遅れ”とも取られる発言が、あながち間違いではないことが明らかとなりました。

もっとも、外で運動しなければ、体力・運動能力が相対的に低くなるのは明白ですが。

 

関連:平成24年度の文部科学省・体力運動能力調査結果発表!

スポンサードリンク

本当に、外で遊ばないのは“いかん”のか

という事で、外で遊ばない子供の運動能力・体力が相対的に低いことが明らかとなりました。

しかし、だからといって、運動はさせるべきなのでしょうか?

 

私の場合は、どちらとも言えないと思います。

それはなぜかというと、世の中が便利になるにしたがって、人間の運動能力(つまり狩りに必要となる能力)が下がることは当然だと思うからです。

人間は生きるために狩りをしなければならなかったのですが、今生きるためには頭脳が必要です。

よって、運動能力よりも頭脳が求められる昨今、運動能力が下がるのは仕方がないと言えるのではないでしょうか?

という事で、私は外で遊んでも遊ばなくてもどっちでもいいかなと思います。

それぞれの役割があると思うので。

 

最後に、実際子供はどの程度外で遊んでいるのか、というデータを載せておきます。

平成19年度子どもの遊び実態調査ー調査結果の概要

 

上記からわかりことは、事実今の子供たちは外で遊ばない場合が多く、そしてその子達の運動能力・体力は相対的に低くなるということです。

よってご自身のお子さんの体力を下げたくないのであれば、幼児期に外で遊ばせたほうが良いということでしょう。

 

関連
人間ピラミッドは危険!?事故と成長どっち取る

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

血管年齢
血管年齢を若くするには、カルピスと体操が良いらしい

まずはじめに言いたいのは、「○○年齢」というのはやるべきではないということ。 心 …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

fonte-p
NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

不登校新聞とは 朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれ …

使い捨て
it技術者不足の原因とは。NHKが報告。年収などが問題か

it技術者不足の原因とは。NHKが報告 IT業界で技術者の不足が深刻になっている …

https://twitter.com/sliced/status/853447735718010880/photo/1
ソフレ、カモフレ、パパ活、知らないのある?【ワイドナショー】

日本の乱れを感じるフレンドの定義 セフレという言葉は、昔からありました。恋人では …

だめだこりゃ
ワンタイムパスワードも効果なし 不正送金の仕組みとは

ワンタイムパスワードも効果なし  警視庁サイバー犯罪対策課は10日、インターネッ …

51P8RbG+VSL._SX346_BO1,204,203,200_
原爆投下日、いつか覚えていますか?トレンドの理由

原爆投下日、答えられない人多数 被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広 …

20121115_195449
【埼玉失踪少女保護】指名手配の男確保・・・少女の失踪は家出ではなく誘拐だった!

埼玉失踪少女保護・・・家出ではなく誘拐だった!   埼玉県朝霞市で平成 …

211197_listImage
エボラ出血熱、新薬「ジーマップ」開発か!? その効用は?

日本にとっては、もしかすると非常に良いタイミングとなるかもしれないニュースである …

https://news.yahoo.co.jp/byline/inouetomoki/20160819-00061251/
2010年頃から急増!「生涯未婚率」2016・結婚は贅沢?

一生独身でいる「生涯未婚率」が高まっている まずはこのデータを見てみましょう。 …