*

全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

      2014/12/09

全国体力テスト2014発表!

文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に4~7月に実施した2014年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)」の結果を公表した。

都道府県別では、福井が小5男女、中2男女ともにトップだった。併せて行われたアンケートとの分析結果では、幼児期に体を動かす遊びをしていた子供は、体力・運動能力が高い傾向が分かった。

出典:読売新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00050110-yom-soci

面白い結果となりましたね。

「最近の子供は外で遊ばないのがいかん!ワシが子供の頃は――」なんて“時代遅れ”とも取られる発言が、あながち間違いではないことが明らかとなりました。

もっとも、外で運動しなければ、体力・運動能力が相対的に低くなるのは明白ですが。

 

関連:平成24年度の文部科学省・体力運動能力調査結果発表!

スポンサードリンク

本当に、外で遊ばないのは“いかん”のか

という事で、外で遊ばない子供の運動能力・体力が相対的に低いことが明らかとなりました。

しかし、だからといって、運動はさせるべきなのでしょうか?

 

私の場合は、どちらとも言えないと思います。

それはなぜかというと、世の中が便利になるにしたがって、人間の運動能力(つまり狩りに必要となる能力)が下がることは当然だと思うからです。

人間は生きるために狩りをしなければならなかったのですが、今生きるためには頭脳が必要です。

よって、運動能力よりも頭脳が求められる昨今、運動能力が下がるのは仕方がないと言えるのではないでしょうか?

という事で、私は外で遊んでも遊ばなくてもどっちでもいいかなと思います。

それぞれの役割があると思うので。

 

最後に、実際子供はどの程度外で遊んでいるのか、というデータを載せておきます。

平成19年度子どもの遊び実態調査ー調査結果の概要

 

上記からわかりことは、事実今の子供たちは外で遊ばない場合が多く、そしてその子達の運動能力・体力は相対的に低くなるということです。

よってご自身のお子さんの体力を下げたくないのであれば、幼児期に外で遊ばせたほうが良いということでしょう。

 

関連
人間ピラミッドは危険!?事故と成長どっち取る

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

患者取り違え
横浜市立大学病院の患者取り違え事件の対策について

本日2014年12月13日の午後20時から、フジテレビでは「世界の大事件」と呼ば …

0011-150x150
【ノーベル賞】中村修二氏、日本は研究費が少ない?

日本の研究費の少なさは、以前から話題となっています。 一説によると、日本の研究費 …

ダウンロード
【多摩市】病気休暇の診断書偽造で懲戒免職 どんな罪になる?

多摩市で教職員が、病気休暇を偽り懲戒免職  東京・多摩市の男性職員が医師の診断書 …

ぶれない
2015年、子育て給付金廃止から支給へ。国民激おこ

先日、2015年度は子育て給付金が休止される見通しとの報道がありました。 関連 …

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20151225/biz/00m/010/048000c
駐車場で「3億円8000万」強盗される!3人組の男たち

3憶8000万円が強盗される 福岡県のみずほ銀行の駐車場で強盗があったというニュ …

幸福の科学大学
幸福の科学大学と創価大学の違い なぜ文部省は不許可に

文部科学省の大学設置・学校法人審議会は29日、来春に予定している大学3校と大学院 …

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12112-0692801391/
福岡博多高校 生徒が教師に暴行!学校側も認める…全国的に問題視

福岡博多高校で生徒が暴行 福岡博多高校で男子高校生が、教師を本気で蹴っている暴行 …

膵炎 
逃げられない!?慢性膵炎(すいえん)の恐怖!

慢性膵炎、突発性50%!? 出典 難病情報センターhttp://www.nanb …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …