*

全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

      2014/12/09

全国体力テスト2014発表!

文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に4~7月に実施した2014年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)」の結果を公表した。

都道府県別では、福井が小5男女、中2男女ともにトップだった。併せて行われたアンケートとの分析結果では、幼児期に体を動かす遊びをしていた子供は、体力・運動能力が高い傾向が分かった。

出典:読売新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00050110-yom-soci

面白い結果となりましたね。

「最近の子供は外で遊ばないのがいかん!ワシが子供の頃は――」なんて“時代遅れ”とも取られる発言が、あながち間違いではないことが明らかとなりました。

もっとも、外で運動しなければ、体力・運動能力が相対的に低くなるのは明白ですが。

 

関連:平成24年度の文部科学省・体力運動能力調査結果発表!

スポンサードリンク

本当に、外で遊ばないのは“いかん”のか

という事で、外で遊ばない子供の運動能力・体力が相対的に低いことが明らかとなりました。

しかし、だからといって、運動はさせるべきなのでしょうか?

 

私の場合は、どちらとも言えないと思います。

それはなぜかというと、世の中が便利になるにしたがって、人間の運動能力(つまり狩りに必要となる能力)が下がることは当然だと思うからです。

人間は生きるために狩りをしなければならなかったのですが、今生きるためには頭脳が必要です。

よって、運動能力よりも頭脳が求められる昨今、運動能力が下がるのは仕方がないと言えるのではないでしょうか?

という事で、私は外で遊んでも遊ばなくてもどっちでもいいかなと思います。

それぞれの役割があると思うので。

 

最後に、実際子供はどの程度外で遊んでいるのか、というデータを載せておきます。

平成19年度子どもの遊び実態調査ー調査結果の概要

 

上記からわかりことは、事実今の子供たちは外で遊ばない場合が多く、そしてその子達の運動能力・体力は相対的に低くなるということです。

よってご自身のお子さんの体力を下げたくないのであれば、幼児期に外で遊ばせたほうが良いということでしょう。

 

関連
人間ピラミッドは危険!?事故と成長どっち取る

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

週休3日
週休3日制のデメリットについて。オランダ・フランスが憧れ?

週休3日制のデメリットについて 2020年に開催される東京オリンピックに向けて、 …

shotoken_zps50af691f
写真記憶能力とは?目で見たものを映像として記憶する能力、実は全員持っている!?

写真記憶能力とは 本日、さんまVS東大生40人がTwitterなどで話題になって …

https://weheartit.com/entry/group/410023
消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

食べ物が小さくなっている問題 コンビニやスーパーでお菓子を買ったときに「あれ!? …

マイマイガ 大量発生
マイマイガが2015も大量発生 駆除方法がグロイ【画像】

はじめに言っておきますが、この記事はグロいです。   マイマイガが20 …

1140921127542a91fa352e60011
ガチャ課金「上限5万円」「当たる確率明示」日本オンラインゲーム協会が自主規制

ガチャ課金に上限を設定 スマートフォンが普及してから、テレビゲームなどの需要が減 …

一級建築士
平成26年度の、一級建築士の合格率・難易度について

本日2014年12月18日、平成26年度の一級建築士の、製図試験の結果が発表され …

介護ビジネス
2015年度、介護報酬改定 引き下げへ。世間の意見は?

2014年12月14日、衆議院選挙が行われましたね。 今回も色々なドラマがありま …

ポテトチップス
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。 例えばコゲだとか、カビだ …

すれ違い
エコキャップ推進協会は内紛で分裂していた!?その理由とは

エコキャップ推進協会は内紛で分裂していた!? この記事は、先ほどの「エコキャップ …