アガベシロップ

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ」なるものが登場しました。

しかも、紹介者はあのGACKTさん!

 

私も気になって調べてみたのですが…なぜか、効果の前に“危険”というキーワードが。

「あのGACKTさんが勧めてんだぞ!(#゚Д゚)危険なわけあるか!」

とは思ったのですが、一応調べてみました…。

 

アガベシロップとは?

アガベシロップとはその名のとおり、アガベと呼ばれる葉植物から採れる甘味料のことを言います。

砂糖・蜂蜜よりも甘いのにも関わらず味はあっさりとのこと。

おまけにヘルシーだそうです(GACKTさんもそうおっしゃっていましたね)。

 

アガベシロップの効果

アガベシロップは先に挙げたとおり、砂糖や蜂蜜より甘いです。

ですから一度に使用する量が少なくて済むので、その分ダイエット効果が期待できます。

 

また、GIと呼ばれる血糖値の上昇指標が低いため、血糖値を上げにくいという効果があるようです。

スポンサードリンク

アガベシロップが危険と言われる理由

本題に移りましょうか。

ヘルシーと紹介される一方で、危険と噂されている、このアガベシロップ。

その理由は何か。

 

どうやら調べる限り、アガベシロップに含まれる「果糖(フルクトース)」が曲者のようです。

果糖の影響については以下をご覧いただきたいのですが

砂糖がダメだからといって…

果糖は太る? ブドウ糖と果糖の違いと注意点

まとめると

  • 果糖は食べ過ぎをもたらす可能性がある
  • 結果太る可能性がある

ということでしょう。

 

また、以下のようなものも見つけました。

果糖の吸収を防ぐ方法

 

アガベシロップの上手な使い方

上記では害に触れましたが、過度な摂取をしない限り、問題はないとのことです。

それに、アガベシロップだけではなく、蜂蜜にも果糖は含まれています。

でも、蜂蜜を使うシーンって結構ありますよね。

 

私が思うアガベシロップとは、あくまで蜂蜜の代用品として使うことです。

つまりダイエットとして積極的に取り入れていくのではなく、蜂蜜を使うシーンのみ、こちらのアガベシロップを代用するということ。

少なくともは蜂蜜よりは使用量が少なくて済むので、ダイエット効果にはなるでしょう。

 

あえて食べて痩せられるダイエットなんて、寄生虫ダイエットくらいしかないのではないですか(´^∀^`)?

ダイエット関連

スライドボードとは?使い方と、ダイエットの効果について

骨盤枕ダイエットのやり方について 効果なしの場合も

過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】