アクサバンクの詐欺 手口と対策について【モーニングバード】

アクサバンクなる詐欺会社に注意!

本日のモーニングバードにて、現在流行中のある詐欺が取り上げられました。

 

それは「アクサバンク」なる実在しない銀行が、

高利回り商品の勧誘などを行っているとのこと。

 

しかし厄介なのは、この企業はアクサ生命とま全くの無関係なんです。

 

しかし!

ロゴも丸パクリで、尚且つ「アクサ生命」を名乗って詐欺を働いているとのことです。

 

しかも丁寧にパンフレットまで作っているそうで、

このニュースを知らない人は信じちゃうかもしれませんね。

 

かりに詐欺には合わなくても、アクサ生命の印象が悪くなるでしょう。

 

スポンサードリンク

 

手口と事例

アクサバンクの具体的な手口は、以下のブログが参考になります。

ものの見事な俺俺詐欺

 

上の記事から古い順に見ていけば、それはそれはひどい詐欺の手口がわかります。

「インサイダー取引で逮捕」と脅されるようですね。

 

アクサ生命と勘違いしている人多数!

非常に残念なことに、アクサバンクとアクサ生命が

関連していると思っている方は多いです。

 

それは、今朝のモーニングバードも原因の1つでしょう。

あの内容では、関連企業だと勘違いされても仕方がないかもしれません。

 

 

Yahoo!知恵袋には、以下のような質問がたくさん(´;ω;`)

アクサ生命 詐欺ーYahoo!知恵袋

 

対策方法とは?

日頃から警戒心が強い方は、引っかからないと思います。

 

なんせアクサバンクは接客態度が悪く、

「おかしくないか?」と思うポイントが多すぎるからです。

 

電話をかけると「もしもしぃ~?」と出たり、

イライラするような口調で話したり…(;´∀`)

 

ただ、何も知らない高齢者の方々は詐欺に丸め込まれてしまうかもしれないので、

ご家族がいらっしゃるなら一言連絡しておくとよいでしょう。

 

 

最後になりますが、アクサ生命と以下の会社は無関係ですのでご注意を。

 

アクサバンク
AXA BANK
アクサ ジャパン フィナンシャル
アクサクレジット
アクサジャパンクレジット
アクサファイナンス
アクサ信販

出典:http://www.axa-direct-life.co.jp/info/2015/info_150710.html