河合塾のバンザイシステム2015開始!【センター試験】

みなさんは「バンザイシステム」をご存知でしょうか?

私もはじめ聞いたときは「ん?ジャパニーズハラキリ的な?」と思いましたが、そうでは無い様子。

どうやら、今年も阿鼻叫喚を生んだセンター試験に関わるもののようです。

 

バンザイシステムとは?

バンザイシステムとは、大手予備校の河合塾が提供するWebサービスのことです。

センター試験を自己採点したあと、その点数と希望の大学を入力することで合格可能か判定してくれるとのこと。

 

なぜ“バンザイ”と呼ばれているのかというと、最後の判定画面には点数に応じて以下のアイコンが出てきます。

バンザイシステム

出典:ログ速ーhttp://www.logsoku.com/r/livejupiter/1390219088/

見てわかるように、合格濃厚ラインは万歳していますね。

これが、バンザイシステムと呼ばれる所以です。

スポンサードリンク

便利だけど、現実は変わらない…

このバンザイシステムは非常に便利ではあるのですが、やっぱり現実は変わらないというか、むしろ現実を直視しなければならない面白みがあります。

実際Twitter等を見てみても、「バンザイしていない…」「アイコンが真顔なんだが…」「やらなければ良かった…」という声も多く見かけます。

 

ちなみにバンザイシステムでA判定が出ていれば、個人の採点ミスがない限りはほぼほぼ合格と考えて問題は無いようです。

だからこそ、本当にバンザイできるわけですね(;´∀`)

 

バンザイシステムは以下からどうぞ

バンザイシステム

関連

投資DVDにより、大学生がトラブルに巻き込まれています。

TOEFL/英検/TOEICを受ける意味とは?

平成26年度の、一級建築士の合格率・難易度について