イスラム水着「ブルキニ」とは?ヒット商品が禁止される海とは

イスラム水着「ブルキニ」って知ってる?

イスラム教徒の女性は肌を見せることを禁止されている宗教です。顔と手足以外は親近以外には見せていけないので、ビキニなんてもっての外!海で遊ぶという習慣がほとんどなかったそうです。

それが2007年ごろに登場した、イスラム水着ブルキニ」によって、イスラム教徒の女性も海で遊ぶことが出来るようになったそうです。

http://globalization.jp/wp3/blog4741
http://globalization.jp/wp3/blog4741

 

イスラム教徒の女性が出してはいけない部分を、ブルキニでカバーしている水着で、サーフィンなども行える動きやすい水着なのだとか。

スカートタイプなどもあるため、イスラム女性の活動の幅を広げることが出来ているのです。

頭部からつま先までを覆うポリエステル製の2ピースの水着「burqini(ブルキニ)」の人気が今高まっている。この水着は、オーストラリアで暮らす敬虔なイスラム教徒の女性にとって画期的な商品となっている。
出典 http://jams.tv/Contents/news/view/6282

 

ライフセイバーのスイミングウェアとして最適なブルキニは、シドニーですでに9000人以上の女性に販売されている。またブルキニはAustralian Islamic Council(豪イスラム教委員会)でも承認されている。
出典 http://jams.tv/Contents/news/view/6282

 

そんなブルキニを禁止する場所が登場したことが話題になっています。

スポンサードリンク

フランスでブルキニ禁止・・・大きな波紋を

フランスで、一部自治体の首長らがイスラム教徒の女性用の水着「ブルキニ」の海辺での着用を禁止したことをめぐり、反対派が甚大な差別だと批判するなど、国を二分するほどの論争が巻き起こっている。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000042-jij_afp-int

 

イスラム教徒によるテロが多発したことによって、浜辺でブルキニを見ることで問題になると着用を禁止したそうですが・・・

人権侵害なのではないかと問題になっているのです。

 

せっかくイスラム教徒の女性も着られる水着が出来たのに、と思ってしまいますが・・・大きな争うに繋がらないことを祈るばかりです。