初任給

大卒 初任給 平均 2015が発表!

今年も、大卒初任給平均2015が発表されました!

東洋経済オンラインによると、上場企業の平均初任給は20万7450円とのことです!

ちなみにこれを手取り計算すると、住民税がかからないと計算して18万円程度になるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

いかがでしょう?

新入社員の方は、これよりも多い額でしたか?

 

一応最高額と最低額をご紹介すると、最高額は50万円の日本商業開発。

日本商業開発は、土地の投資をする「JINUSHIビジネス」なるものをされています。

昨年までは中途採用のみだったようですが、今年初めて新卒を採用したとのことです!

 

ちなみに最低は、15万円

この会社の事業が何かは把握できませんでしたが、東京で一人暮らし、おまけに奨学金なんかがあると絶望的ですね。

また、今後どのような伸びを見せていくのかも気になります。

 

上位500位の結果は、コチラをご覧下さい!

 

おまけ<外資系はどうなの?

ちなみに外資系の投資銀行などは、初任給で700万のベースに300万のボーナスで、いきなり年収1000万円達成するところも多いようです。

そして二年後には、1500万円~など、さすが伸び率が違います。

 

が。

外資系は基本アップorアウト(昇給するか辞めるか)。

日本企業に未だ残っている「安定」「終身雇用」の考えから言うと、あまり羨ましく思えない方も多いかもしれませんね。

 

初任給をもらった方は、ご両親になにかかってあげたりするのでしょうか?( ´∀`)

関連

2ちゃんねるの開設者が語るお金の使い方について

大和証券の育休に疑問多数。日経dualの記事で話題に