焼きそば

「この麺、まるでゴムやないか!」

☝この言葉が用いられる場合、十中八九悪口ですよね?

でも、日本には堂々と「ゴムそば」と呼ばれている焼きそばもあるんです。

それが今日ご紹介する、「ゴムそば」なんですね。

 

ゴムそばとは?

まずはじめに「ゴムそば」と呼ばれるようになった所以ですが、「ゴムのように弾力があるから」だそうです。

因みに商品名は多くの場合「ゴムそば」ではなく、普通に○○焼きそばです。

 

どこで食べられるのか

京都府

おそらくもっとも「ゴムそば」として有名なのが、京都府福知山市にある「お好み焼ふじ」の「焼きそば」でしょう。

見た目は普通

お好み焼き

出典:おやじのための自炊講座ブログーhttp://jimihen3.exblog.jp/20751996

ただし、大変弾力があって、いい意味で「ゴムのよう」だそうです。

京都府の近くにお住まいの方は、以下の食べログへと足を運んでください。

食べログーお好み焼ふじ

スポンサードリンク

栃木県

栃木県那須烏山市でも、この「ゴムそば」と呼ばれている焼きそばを食べることができます。

敢えて店名を挙げるのであれば、「さかいや食道」へ足を運んでみましょう。

ゴムそば

出典:「全国イイ味ハマル味」ーhttp://blog.livedoor.jp/e_aji/archives/65800135.html

アクセス等は、以下を参考にしてください。

食べログーさかいや食道

静岡県

静岡県三島市でも、ゴムそばを食べることができま。→閉店されているようです。

対象の店舗は、「一福黄金饅頭」さん。

ゴムそば

出典:チンタラ管理職の献立表ーhttp://ameblo.jp/aiim901/entry-11327672328.html

紹介させていただいたものの、このお店は現在閉店されている模様です。

残念です。

一応、アクセスを貼っておきますね。

食べログー一福黄金饅頭

 

おわりに

いい意味で“ゴムみたい”な焼きそばを食べてみたい方は、是非足を運んでみましょう!ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

そばとおやきの【信寿食】

関連

幸楽苑の値上げに対する評判・感想まとめ【行かない?行く?】

学校の給食のソフト麺とは?通販での販売も