ハカランダ

皆さんは、ハカランダという花をご存知でしょうか?

ハカランダとは主に南米に生えている木で、それはそれは綺麗な花を咲かせます☟(^ν^)☟

ハカランダ出典:風の大地ーhttp://intiwatana.blog96.fc2.com/blog-entry-68.html

こうしてみてみると、何かに似てるとは思いませんか?

そうです、桜に似てなくもないですよね!

ということで、このハカランダは「紫の桜」という異名を持っています。

スポンサードリンク

日本には咲いてないの?

上記の写真を見ると、ぜひ生で見てみたくなりますよね。

安心してください。

日本でも、このハカランダを生で見ることができます。

 

宮崎県「ジャカランダの森」で見られる

日本国内では、宮崎県日南市にある「ジャカランダの森」というところで見ることができます。

2015年1月に確認した限りでは、なんと700本ものジャカランダの木が植えられているそう。

立派なものが咲いています!

ジャカランダの森出典:ジャカランダの森ーhttp://www.tropical-nango.jp/Jacaranda.html

時期は5月下旬から6月末がおすすめらしいので、まだまだ間に合いますね!

日本の桜を見てから、この紫の桜を見に行っても良いでしょう!

 

公式ページは以下からどうぞ

ジャカランダの森

 

種子・苗木の入手方法

種子や苗木を手に入れたい方は、「ハカランダ」ではなく「ジャカランダ」で検索してみてください。

私も初めは「ハカランダ」で検索していたのですが、「ジャカランダ」がメジャーなのか、こっちのほうが検索でひっかかります。

 

――ということで調べてみると、けっこうどこでも売っているようです☟(^ν^)☟

楽天「ジャカランダ 苗」検索

Amazon「ジャカランダ」検索

ヤフオク「ジャカランダ」検索

 

値段的には、ヤフオクが一番お得な印象です!

育ててみたい方は、ぜひチェックしてみてください!

関連

福井県雄島の心霊と、ショアジギング(釣り)を楽しむおっさん達の話

世界一寒い村「オイミャコン」でくらしたい方へ。最低気温はなんと…

宮城蔵王キツネ村とは?