「早く質問しろよ」と辻本議員にヤジ 男尊女卑?【動画】

「 早く質問しろよ」と 辻本清美議員に安倍晋三首相がヤジ

新たな安全保障関連法案を審議する28日の衆院特別委員会で、安倍晋三首相が質問者に「早く質問しろよ」とヤジを飛ばし、審議が一時中断した。首相は2月にも野党議員をやじって陳謝しており、国政の最高権力者としての振るまいが改めて問われている。

出典:朝日新聞ーhttp://www.asahi.com/articles/ASH5X5T4QH5XUTFK01F.html

 

辻元清美議員に、安倍晋三首相が「早く質問しろよ」とヤジを飛ばした。

 

この件に関する動画は、以下になりますね。

安倍総理『早く質問しろよ!!』 辻元清美『もう答弁は結構です。私は寂しい気持ちです』

 

スポンサードリンク

 

確かに安倍首相は国の代表ですから、「早く質問しろよ」という発言は良くないですね。

記事にもある通り以前もヤジを飛ばして誤っているわけですから、我慢できない性格なのでしょうか?

 

確かに首相の言いたいこともわかります。

辻元議員の前置きの長さ、そして少しまとまりに欠ける話、伝わりにくい例え話――。

 

イライラしてしまうのもわかりますが、首相が使う言葉ではありませんよね。

せめて誰かに言わせるなどをして、首相の貫禄を出して欲しいものです。

 

でないと、彼の政策が本当に意味のあるものかどうかを国民が理解する前に、

“あんな言葉使いをする人だから”という理由で受け入れてもらえなくなってしまいます…。

 

この発言は男尊女卑・パワハラか?

私はそう感じなかったのですが、この発言を「男尊女卑だ」「パワハラだ」と受け取った方も多いです。

 

確かに見方によっては、安倍首相が辻元議員に対して「はいはい、もういいから」

と発言を断ち切るようにも感じられますね。

 

いずれにせよ、そう感じられた方がいらっしゃるのは事実。

これでは、「女性の社会進出」も曲がったふうに捉えられても仕方がありません。

 

国会議員の文通費とは?問題点や、支給額はいくらかなど!