【動画】広島平和祈念式典2015 安倍晋三首相にヤジが飛ぶ

本日8月6日は、広島に原子爆弾リトルボーイが投下された日です。

皆様は朝8時15分、黙祷されましたか?

 

以前ご紹介した、NHKが調査した「広島の原爆投下の日、覚えていますか?」という問では、

7割の方が、正しく答えることができなかった結果となりました。

 

この件について、危惧する声も多かったですね。

スポンサードリンク

広島平和祈念式典2015で、安倍晋三首相にヤジ

広島原爆投下の日ということで、今年も広島平和記念公園にて平和祈念式典が行われました。

その様子が、以下になります。

 

(全録)広島「原爆の日」 安倍首相が平和記念式典であいさつ

 

 

(昨年とほぼ同じ内容ですが)非常に素晴らしい内容だと思う一方で、

今年も残念ながら平和記念式典を行う安倍晋三首相に対し、ヤジが飛ばされたようです。

 

 

そしてもっとも残念なことは、実際に式典に足を運んだ方いわく

「被爆者の方は、ただ黙って聞いていた」とのこと。

 

つまりヤジを飛ばした本人は、被爆者の方々の心情や神聖な式典を台無しにした以外の

何者でもないということです。

 

 

確かに個人的な安倍晋三首相に対する怒りもわかりますし、それを主張する権利もあります。

ただ本日は、犠牲者の冥福を祈る以外の何者でもない日なのですから。

 

個人的な感情を、混合しないようにしましよう。