
本日8月6日は、広島に原子爆弾リトルボーイが投下された日です。
皆様は朝8時15分、黙祷されましたか?
以前ご紹介した、NHKが調査した「広島の原爆投下の日、覚えていますか?」という問では、
7割の方が、正しく答えることができなかった結果となりました。
この件について、危惧する声も多かったですね。
広島平和祈念式典2015で、安倍晋三首相にヤジ
広島原爆投下の日ということで、今年も広島平和記念公園にて平和祈念式典が行われました。
その様子が、以下になります。
(昨年とほぼ同じ内容ですが)非常に素晴らしい内容だと思う一方で、
今年も残念ながら平和記念式典を行う安倍晋三首相に対し、ヤジが飛ばされたようです。
そしてもっとも残念なことは、実際に式典に足を運んだ方いわく
「被爆者の方は、ただ黙って聞いていた」とのこと。
つまりヤジを飛ばした本人は、被爆者の方々の心情や神聖な式典を台無しにした以外の
何者でもないということです。
確かに個人的な安倍晋三首相に対する怒りもわかりますし、それを主張する権利もあります。
ただ本日は、犠牲者の冥福を祈る以外の何者でもない日なのですから。
個人的な感情を、混合しないようにしましよう。