インスタやTwitterの「育児垢」とは?メリットとデメリット

「育児垢」って知ってる?

妊娠は病気じゃない」って最近話題になっていますよね。妊娠は病気じゃないから、妊婦さんがゴロゴロするのはダメだという内容で、特に妊娠したことない女性や妊娠の経験がない男性に多い意見のようです。

妊娠から出産、育児まで、お母さんにしかわからないことってありますよね。

 

共感できないとなかなか辛いものもあります。近くに友達がいればいいですが、全員がそういうわけにはいきません。

そこで話題になっているのが「育児垢」なのです!インスタやTwitterにはすでにタグもあるようです。

スポンサードリンク

育児垢とは

https://weheartit.com/entry/301755185?context_page=2&context_query=赤ちゃん&context_type=search
https://weheartit.com/entry/301755185?context_page=2&context_query=赤ちゃん&context_type=search

 

育児垢とは、インスタやTwitterなどで育児についてつぶやくアカウントのこと。

(アカウントのことを「アカ」と略していて、感じでは「垢」と書かれるのです。)

リアルのTwitterでは未婚の友達に理解されなかったり、逆に嫉妬されてしまったり、中には「私は結婚してないのに自慢?」と仲違いする原因になることも。

 

育児専用のアカウントにすることで、そういった問題を無くすことが出来るため、最近流行しているようです。

育児垢のメリット

育児垢のメリットは、もちろん「共感できること」です。

夜泣きがつらいよとつぶやいたら、「私もつらいよ、がんばろうね!」などと前向きになることが出来ます。

また、ちょっとここ変かな?と病院に行くほどではない違和感を、相談することも出来ます。

ネット上のつながりですが友達も出来るので、気分転換や相談相手などに利用することが出来ます。母親と子供のワンペア育児では、どうしても抱え込んでしまうことが多くなってしますので、SNSで発散することで、ストレスを減らすことも出来ます。

育児垢のデメリット

育児垢にハマってしまって、子どもがほったらかし・・・なんてこともあるようです。

さらに、ネット上の人のアドバイスばかりうのみにしてしまって、大きな病気を見逃してしまうなんてこともあるようです。

 

付き合い方はいろいろとありますが、育児垢が流行しているので、流れに乗るのは良いかもしれません。

お母さんだけでなく、育児垢やパパ垢などもあるため、お父さんの育児参加が盛んになっていることも確認できますね。

赤ちゃんの成長に向けて、お母さんも赤ちゃんもストレスなく生活できるためには、育児垢が活躍するのかもしれません。