大阪市教諭「戒告処分」小学生に体罰。公務員の戒告処分では退職金にも影響

大阪市教諭「戒告処分」また体罰

large

出典 weheartit http://weheartit.com/entry/group/19962019

 

以前、千葉市の女性教諭が体罰した問題をご紹介しました。

また体罰の報道です。千葉市の女性教諭は厳重注意でしたが・・・大阪市の男性教諭は戒告処分という処分が決まりました。

 

今回は小学5年生の児童が自宅で嘔吐などの症状が出てしまうほどの悪質な体罰でした。

 

スポンサードリンク

 

 

「これで先生がクビになったら一生許さへんからな」

昨年12月に大阪市東住吉区の市立小学校で、男性教諭(37)が当時5年生の男子児童に対し、壁に押し付けるなどの体罰を加え、「これで先生がクビになったら一生許さへんからな」と暴言を浴びせていたことが5日、市教育委員会への取材で分かった。
男児にけがはなかった。市教委は教諭を戒告処分にした。
 
市教委によると、教諭は昨年12月22日、放課後学習中に、注意に従わず教室内を立ち歩いていた男児のあごをつかんで壁に押し付けた。
さらに襟首を持って振り回し、転倒した男児に暴言を浴びせた。
帰宅後、男児は嘔吐(おうと)し、病院で検査を受けた。保護者が学校に問い合わせたことで発覚した。
 
また、この教諭は昨年10月、担任をしていた当時4年生の男児に対しても体罰を加えていた。
教諭は市教委の聞き取りに「態度を改めてほしいという気持ちがあった。反省している」と話しているという。
出典 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405-00000052-jij-soci 

 

極めて悪質な体罰だということがわかりますね。

 

男子生徒を壁に押し付けたり、振り回したりして暴力をふるい、自宅で嘔吐をするほどの負担を小学5年生の児童に与えたことはもちろん、

その後、「これで先生がクビになったら一生許さへんからな」という暴言を投げかけていることが悪質だと思います。

 

どんなことがあっても、暴力はいけないと教えられる教諭が増えてほしいものです。

 

 

公務員が戒告処分を受けるとどうなるのか?

公務員の戒告処分はどんな処分なのでしょうか?

戒告処分は懲戒処分のひとつです。なので、もちろんクビです。もらうべき退職金も減ります。

 

体罰以外で子供に教えられる教諭が増えてほしいですね。