肥満

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調査報告書が20日、発表された。この数字は2030年までにさらに増加することが予想されるという。

出典:AFP=時事ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000007-jij_afp-int

 

肥満はもうみなさんお分かりだと思いますが、過体重の定義はご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。

ということで、まとめてみました。

 

過体重とは?

過体重の意味

「過体重」と聞いただけで、痩せてる状態ではないことはわかりますよね。

一般的な認識として過体重は、肥満と通常の間の状態であると理解していただいて構いません。

 

ただ厳密には

「身長に対して体重が過度に重いこと」

を言います。

つまり脂肪以外にも筋肉、骨、水分等加味されるのですが…まぁほとんどの過体重は脂肪だと思います( ´)Д(` )

スポンサードリンク

 

過体重の判断基準

さて。

過体重の判断基準についてお話しましょう。

過体重かどうかには、みなさん一度は計算されたことがあるかもしれません。

BMI((Body Mass Index)を用います。

 

BMIの計算方法は簡単で、

体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

です。

身長がcmではなくmであるところに注意してくださいね。

 

結果についてはWikiがわかりやすいので、引用させていただきます。

 

・18.5 未満なら低体重
・18.5 以上 25.0 未満なら普通体重
・25.0 以上 30.0 未満なら肥満 1 度
・30.0 以上 35.0 未満なら肥満 2 度
・35.0 以上 40.0 未満なら肥満 3 度
・40.0 以上なら肥満 4 度

出典:Wikipedia-肥満

 

ここでいうBMI25以上、つまり肥満度1が過体重になります。

ちなみに30以上を肥満とします。

 

おわりに

始めのニュースをすっとばしてしまいましたが、過体重、肥満ともに増えているようですね。

過体重にしろ肥満しろ、健康にはよくありません。

予防研究グループは、このような研究例も出されています。

無理なダイエットもよくありませんが、太り過ぎにも注意しましょう。

飲んで痩せる!酵素ダイエットの定番はコチラ

関連
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに
シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ